So-net無料ブログ作成
検索選択

春・・・すこしずつ

今日は雨まじりのお天気。
バス停近くの花壇のクロッカス090330_144614.jpg
そして、水仙の蕾090330_144736.jpg
「もういいか~い?」「まぁだだよ~」って言ってるのかもね[かわいい][かわいい]
夜はまた雨から雪に[雨][雪]090330_185739.jpg空がかすんでました[霧]
いつもの公園も寒い光に包まれて[ぴかぴか(新しい)]090330_185713.jpg

少しずつ少しずつ・・・です。


nice!(6)  コメント(4) 

夕刻のお散歩~☆・。**

今日はゆ~ったりお天気もよい日曜日でした[晴れ]
夕方にローズとふたりでいつもの公園へ[犬][わーい(嬉しい顔)]IMG_4578.JPG
空の青も爽やかIMG_4580.JPG
くんくん風の匂いをかぐローズが大好きIMG_4581.JPG
あ”~っ[たらーっ(汗)]雪がもうあんまり綺麗じゃないからぁ~やめてぇ[ふらふら]IMG_4582.JPGおかまいなしか・・・(笑)[犬][手(チョキ)]
たたずみIMG_4583.JPG
「気持ちいいね~、ローズマリーちゃん」って言ってるんだよね[かわいい]IMG_4584.JPG
小さな森の雪もずいぶんなくなりましたIMG_4585.JPG
高い空の雲がやがて来る木々の芽吹きを見守っているようですIMG_4586.JPG

穏やかな週明けを。
nice!(8)  コメント(4) 

薬の効いた一日~☆

このところの胃痛、腹痛、頭痛、熱を総合して考え、風邪薬を飲んでみましたら、今日一日ぼ~っとして・・・。
でもレッスンは楽しく過ごせました~[るんるん]
こんなに薬が効いて眠たいなんて・・・で、こんな時間[眠い(睡眠)]
ちゃんと寝なくっちゃっ[三日月]
昨日は幼い頃、同じ教会幼稚園に通った親友が天国へ旅立った日でした。
毎年、そのお宅にはお花を贈っています[かわいい]
3月にこの世に生まれ、3月に旅立った人。そんな感じの穏やかな女性でした。
彼女がくれたこころ穏やかな一日だったのかもと思います。IMG_4569.JPG
天国からの声に守られた一日に感謝[ぴかぴか(新しい)]
nice!(3)  コメント(0) 

冬と春の狭間の空は・・・

今日も冷たい空気がもう薄手のコートに着替えてしまったからだを冷やしましたね~[モバQ]
結構、遠くのバス停に降りなければならない路線のバスに乗り込んでの帰路は厳しかった~[ふらふら]
今日の昼間の空090327_141616.jpg不思議な青
木々から覗かせていたお日様の光も微妙な輝き090327_144347.jpg
まさに冬と春の狭間色。明日はまた色を変えているのかもしれないですね。

今夜はご近所の方からとれたてたまごをいただきましたっ[かわいい]IMG_4570.JPG
実は昨夜はかなり調子をくずし・・・(苦笑)、今日は歌っていても、ちょびっと腹筋のむこうの胃袋に響きました[たらーっ(汗)]
てことで、今夜はささみといただいたばかりのたまごを使い、親子粥[わーい(嬉しい顔)]IMG_4565.JPG
隠し玉はちっちゃいサイコロに刻んだ長いも。とろ~りなお粥の中にシャキシャキを加えましたっ。食感が絶妙[ぴかぴか(新しい)]
調子悪いのに懲りすぎか・・・、ま、いいですよね。

今日は気持ちもからだもゆる~りに努めます[かわいい]
楽しい土曜日になりますように[るんるん]



nice!(7)  コメント(4) 

また雪です☆

もう4月も目前というこの週末に再び雪です[雪]
ま、そんなこともいつものことかな・・・[わーい(嬉しい顔)]
今日は明けがたから体調が不調でしたが、カフェの抹茶ラテで少し元気を取り戻し、楽しくレッスンのお仕事もこなし、比較的穏やかな一日であったと感謝する今宵です。
今夜は同じビル内ホールにて生徒が出演するライブがありました。レッスンがつまっていて覗けないかな~と思っていたら、ちょっとの隙間がありました[るんるん]
ほんの3分間でしたが、とてもハッピーな音たちに元気と癒しをもらった気がしました。
彼に写メしたら、「今日は最高でした[ぴかぴか(新しい)]」とのこと。090326_195611.jpg
「うん、三分しか見られなかったけど、それがわかったよ」と返信[携帯電話]
いいもの、いい空間は一瞬でわかるものですね。
うれしい気持ちをいつも生徒さんの歌声に感じます。
ありがとう[ぴかぴか(新しい)]

よい週末を。


nice!(4)  コメント(0) 

ローズ、新しいおやつをもらう☆ そしてワンコたちに思うこと。

帰宅してすぐのローズのお顔[犬]IMG_4558.JPG
よく見ると耳が後ろにいってるんです。これは何かに不満なとき。ま、お留守番が淋しかったのだと訴えているのでしょう。ごめんね~[かわいい]
ということで、機嫌を直してもらおうと・・・ごはんの直後にもかかわらず(笑)、あげましたっ。
ちっちゃなパンの形をしたお菓子。IMG_4559.JPG
こんな習慣になったのはもう老犬の域に達してからのこと。彼女が若いときはずいぶんやんちゃないたずらもありまして、わが子並みに叱りつけたこともあります。叱っているこっちも情けなくて涙したことも(笑)。
でも、2歳になった頃にはほんとによい子になり、子育てとしてはずいぶん楽だったんだろうと思います。
そして12歳の彼女はいろんな変化を見せています。そう、変化は私にだって起きているのでしょうしね、お互い様。
ま、もうある部分は甘やかしてもいいかなと・・・おやつは低カロリーなものですがちょこちょこあげています。
あ、かわいいケーキやクッキーをあげたいのですが、おなかが弱くって・・・、生の野菜や果物もあげすぎるとだめだし、お肉はもちろんお湯を通してあげないとおなかを壊します。なにせ箱入りです(恥)[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
かと思えば、中型犬用のガムを与えれば、食いしん坊ぶりからの暴走で、一気食いを試みた彼女は喉につまらせて窒息寸前(苦笑)。ハラハラドキドキのおばかぶりを発揮する一幕も。過去にはいろいろありました。

しかしながら、彼女はどうやら味より、「貰う」という行為がうれしいらしいので[犬][手(チョキ)]
ごく普段は小型犬用の小さなビスケットを何度にもわけてあげることにしています。なんと経済的[ひらめき]
これまたごめんね(笑)。

なんかあたらしい味[犬]IMG_4562.JPG
もっとちょうだい[犬]IMG_4563.JPG

そんなやりとりで今日はずいぶんあげちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

毎日毎日、話しかけて、一緒にいる時間を大切に。彼女の平穏を祈るものです[ぴかぴか(新しい)]

そういえば・・・今日の午後、バス停近くでどこにもつながれていないリードをつけたままのビーグルがプルプル震えて立っていて・・・びっくり[がく~(落胆した顔)]
まわりを見渡しても飼い主さんらしき人はなし。私は数分後に来るバスに乗らなければならないし、困ったなぁとリードを手にとって立ち尽くしていたら・・・
「あ、すみません[わーい(嬉しい顔)]」と、バス停の後ろにある本屋さんからひとりの青年が出てきて・・・。
私は唖然。彼のあまりに悪気のない自然な笑顔に、どうしてどこかの柱にでもリードをつながず放置していったのかと問いただすのもすっかり忘れ(泣)、ただただあっけにとられリードを渡しただけでした。ひとりにされて、ただ不安に震えて、一歩も動けないで待っているという状態を彼は知っているのでしょうか?リードをどこにもつながず、ぽろっとそのワンコを置き去りにし、用を足すということをいつもやってるようにもみえました。
彼らはつながれていることに安心感を覚えることもあるらしいのにね・・・。
あんなにかわいいのに、何かあったらどうするんだろ・・・と。車道に飛び出すとか・・・。
この先、飼い主さんのちょっとした過信と油断からの悪いことがこのコに起こりませんように、飼い主さんが悲しい思いをしませんように、とただただ祈り、私はバスに乗り込んだのでした。

そして今日も教室では盲導犬まみちゃんがご主人のレッスンを待っていました[犬]
お疲れ様と思います[黒ハート]

ローズを一人ぼっちでお留守番させていることだって、ほんとはかわいそうなこと。。。
いずれにしても、ワンコたちにゴメンネとありがとうを思う今宵です☆




nice!(6)  コメント(6) 

今夜のアイス・。**

実はこの冬、なぜかはまっていたのが「ジャイアントコーン」[るんるん]090325_003344.jpg
夏はアイスというより、かき氷系のものを好んで楽しんでいましたが、冬になり突然来たんです[ひらめき]ジャイアントコーンブーム[ぴかぴか(新しい)]どうしてなのかは・・・不明[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
先日、まさくんママとジャイアントコーンはどの色のジャケットのがおいしいかって話で盛り上がり、断然[exclamation][ぴかぴか(新しい)]という結論に(笑)。
まぁ、どうでもいい話とは思いますが、そんなことで盛り上がれる時間も一種癒しであると、いい大人のふたりはお互い暗黙の承知。
そして間違いなく98円のジャイアントコーンが今宵も私にひとときのシアワセをくれたのでした[揺れるハート]




nice!(6)  コメント(2) 

小さな新芽に魅かれました・。.**

今日はお仕事も半分の日で夕方には帰宅[バス]
スーパーマーケットで目にとまったのは・・・
レッドキャベツの新芽[ぴかぴか(新しい)]IMG_4554.JPG
近年、スプラウトものは年中手に入るのかもしれませんが、春を見つけたような気持ちになったのはやはりこの季節だからでしょうか・・・?

今年は雪解けが早くて、いつもの春なら一番に目にとまるクロッカスよりも先に水仙の蕾をみつけました。

しかし、今週はまた最低気温マイナスの予報[雪]
あの蕾たちが凍えずにもう少し花開くのを待ってくれますように・・・[かわいい]
nice!(9)  コメント(4) 

眠たかった一日☆

結局昨夜は真夜中にエンジン全開となり、というか途中でやめられなくなり(笑)、お部屋がお部屋らしくなったのは明けがたでした[晴れ]またやってしまった・・・[たらーっ(汗)]
夜更かしというよりは夜明かし?
数時間眠った後、仕事のメールが入っていてやり取りしてはまたウトウト・・・[眠い(睡眠)]
一日中、睡魔に襲われ、風邪っぽいだるさも感じたので、こりゃだめだと[ひらめき]大好きなキーマカレーを作りました。カレーの香辛料は熟睡を誘います[かわいい]
きっと明日はまた元気に楽しくお仕事しまぁす[るんるん]
今夜は早くにおやすみなさぁい[犬]090322_221207.jpg
nice!(7)  コメント(2) 

遠い春を想う春の一日☆

今日は土曜日には珍しく一日家におりました[家]
春になるとおうちの中を整理したくなるのです。かなり広げている最中です[あせあせ(飛び散る汗)]
そんな中、何年に一度かは開いてみる昔の箱[プレゼント]・・・その中身は中学・高校・大学時代のなんてことない品々。
こんなものまで・・・IMG_4519.JPG高校の卒業式のものと思われます(笑)。
ま、いろんな思いがあり捨てられないのでしょう(笑)[わーい(嬉しい顔)]そうっとしておいてくださいませ(大笑)[かわいい]
それでもこの度のお掃除ではずいぶんまた捨てようと決意したものもあるんです。
高校の卒業式のコサージュは捨てられなくて、では捨てられるものとはなんなのか・・・とお思いの方もいらっしゃると思いますが、人の価値観とは様々なものですね~(笑)[ひらめき]
「遠い春の日」の想い出はもうしばらくとっておくのでしょう。

しかしながら「万年捨てられない病」(上記のものが捨てられないというのだからかなり年季の入った重病)の私にとっては1年に一度か二度めぐってくるか来ないかの吉日でございまして、新しい春を迎えるために出来るだけ心身ともに身軽になりたいものです(祈り・笑)[ぴかぴか(新しい)]

p.s. このコサージュがどのくらい昔のものかを正確にわかっている方々(笑)←たとえばこのブログを読んでいる同級生のそこのあなた(笑)。この保存の良さに免じて正確な年数は内密に~[わーい(嬉しい顔)](大笑)。



nice!(8)  コメント(8) 
メッセージを送る