So-net無料ブログ作成
検索選択

心静かに・・・八月最後の一日〜♪

今日は午後からのレッスンのみでゆったり出かけ、本番を来月に控えているジャズの生徒さんとの時間もたっぷりとり、空き時間には来月のイベントごとの自主練など。。。
ゆったりのようで確認連絡もバタバタありの・・・なんだか不思議な時間の使いかたをした一日でした。何はともあれ、すべてよい時間となりよかった〜です[わーい(嬉しい顔)]

今日は同級生のお友達が二十歳もそこそこの時に天国へ旅立った日です。
毎年、このブログに綴るのですが、ほんとうにまっすぐな気持ちを持った、やさしき女の子でした。
彼女とは小学生の頃からの友人でいつもいつも私の方が悩みを聴いてもらった記憶しかありません。いつもいつも聴いてくれたなぁ〜。高校生の時の冬休み、一緒に郵便局でアルバイトをした帰り道、雪のしんしんと降り積もる中での別れがたいおしゃべりの光景は今でも忘れられません。
最後まで泣き言ひとつ言わず、病気と闘っていた彼女。すごいなぁと。私は顔を見に行ってあげるしかできなかった。人生に後悔というものがあるとしたら、もっと彼女のそばに最後までいてあげればよかった・・・ということ。若い時の時間の流れは今ならこうするのにってこととはちょっと違っていたりしましたね。とはいえ、今でも街中で時々彼女の幻影をみます。それはきっと私と彼女の魂のプラットホーム。きっと、また会えるね。私はもう少し、この世の電車に乗って旅をしますが、また彼女と会えるプラットホームに降り立つ日がくるのだと信じて。

彼女の魂の旅の平穏を心から祈りつつ。IMG_5622.jpg
nice!(4)  コメント(8) 

日曜の道草

今日は終日曇り空ながら爽やかな気温でした[ぴかぴか(新しい)][曇り][ぴかぴか(新しい)]
夕方、用事を足しがてら、道ばたの花々に気持ちを寄せました[かわいい][かわいい][かわいい]
かわいらしい花々についつい足を止めてしまいました。090830_162420.jpg090830_170117.jpg
いつも目にする雑草もやはりゆったりと眺めると愛おしく感じるものです。090830_165851.jpg
夏の残像も・・・090830_165939.jpgまた愛おしく。
次に季節の輝きも・・・090830_170412.jpg鮮やか[ぴかぴか(新しい)]

その足で伯父の名が記されている戦没者慰霊碑へ。夏休みにお散歩がてらお祈りに行こうと思っていたのが体調不良で足が運べなかったので。いつも名前が刻まれたところに冷たいお水をかけながら、妹である母の健康やまわりの平穏を祈ります。今日は行けてよかったなぁ〜[わーい(嬉しい顔)]

一方、マーケットの駐車場でカメラを構えている人がいて、何を撮ってるのかなぁ〜?とその方の向いてる方向へ振り返ったら、こんな風景が[ひらめき]
090830_182130.jpg
思わず真似して携帯でパチっ[携帯電話]
夕刻の光の恩恵を与えられた一瞬でした。
ゆっくり深呼吸できた日曜日に心から感謝を覚えて。

平和な週明けを。


nice!(8)  コメント(4) 

元気に過ごせた土曜日☆

今月始めからずいぶん長い間、喉を中心に体調が整わなかった八月。
それでもなんだか楽しかったり、平穏だったり・・・。
からだから薬も抜けつつ、副作用もだいぶ克服、もう少しもう少しと体力を取り戻しつつあります。

今日も空は青くって、雲も綺麗090829_152402.jpg
レッスン合間には妹と待ち合わせ、短い時間だったけど楽しかったなぁ[喫茶店]
そして、夜のサンクチュアリのコーラスレッスンは様々な理由でなんだか人の集まりもぼちぼち。
それでもおしゃべりは炸裂し、楽しく歌い、終わりました〜[るんるん]

帰宅するとすぐにローズとお帰り[犬]ただいま[わーい(嬉しい顔)]〜の儀式IMG_6146.jpg
もう4000回くらいはやってるよね[かわいい]

そしてこれ→IMG_6148.jpg
母の実家で毎年作るお餅。綺麗な食紅を使っているところは田舎の変わらない習慣。これがまたいいなぁ〜と思うのです。笹の葉もいい匂い。[揺れるハート]
これを受け取るのに妹と会いました。
ほかにもとうもろこしや枝豆、さくらんぼのジャム。おかげさまでたくさんの恵みの夕食でした。

帰宅したらもう食欲もなく、クタクタだったこの頃。
今日はなんだか元気が残っていてうれしいです。
きっと、平穏に過ごせたから。
私は仕事柄、ドキドキしたり、すっごく感動したり、もしかしたら喜びが大きな貴重で恵まれた日もたくさん体験します。でも、この何事も穏やかな普通の一日にこそ恵みがあり、ありがたいのだとしみじみ思ったりもします。そうやって一日一日を振り返り両方に感謝を覚えることを大切にしたいのです。

そしてたくさん元気を蓄えて、新しい季節へ歩を進めたいものです[ぴかぴか(新しい)]

光あふれる日曜日を。



nice!(4)  コメント(10) 

静かな金曜日〜♪

今日もたくさんの生徒さんとのレッスンがありましたが、なんとなく淡々と時間が流れた静かな一日でした。それぞれに深い話や近頃の話・・・質問も多かったなぁ〜。音楽以外の話も多かったぁ。
みんないろんなこと疑問に思ったり、知りたいと思ったり、心配に思ったりしてるんだなぁ〜と。
出来る限り、自分の引き出しからみなさんの参考となる答えを出していけたらなぁなんて思います。

そう、誰かに答えてあげているようで実は自分自身へのメッセージとなって返ってくることもあるので面白いものです。相手に向かっている言葉たちによってどうやら私のほうが教えられている。自分の口から出ているすべてがほんとは自分への警告やメッセージになっている。そんなことがよくあるような気がします。わざわざ言葉にして自分のからだの外へ一旦吐き出して、また耳からその情報を取り入れる手順を踏まないと自分に染みて行かないことってあるのかもしれません。
おもしろいなぁと思うのです。

静かな森をぬけて・・・090828_144551.jpg
静かに考える一日を与えられたことに感謝を覚えて。

楽しい土曜日を。
nice!(7)  コメント(4) 

ふうせんかずらの実の赤ちゃん

今日は一日雨でした[ぴかぴか(新しい)][雨][ぴかぴか(新しい)]
それでもなんだか爽やかな空気の一日でした☆
ベランダの「ふうせんかずら」にちっちゃな実のあかちゃんが出来てました。IMG_6139.jpg
やった〜!すごい!できてる〜!とひとりでしゃべってました[わーい(嬉しい顔)]
さっそくこの種をくださったまさくんママに報告の写メール[携帯電話]
このコたちの姿を喜んでくれそうな人たちにも写メールしたりね。
私は昔から「うわぁ、綺麗[ぴかぴか(新しい)]」と思ったらいろんなひとと分かち合いたい欲があるらしく・・・特に綺麗な虹が出たときには友達に電話したりしてました(笑)。
そういえば去年の秋にもものすごい綺麗な虹が出た時には偶然会った同じマンションのおばさまたちに「虹が出てますよ〜[わーい(嬉しい顔)]」なんて言ったりして。「あら、おがまなきゃっ」なんておばさまがたも言ってましたっけ[かわいい]
その時の虹→E382B3E38394E383BC20EFBD9E202008.10.120L'Arc-en-Ciel.jpg
素敵な瞬間・おいしいもの・うれしいことetc.をいつでもシェアしたいものです[ハートたち(複数ハート)]

素敵な金曜日を。

nice!(3)  コメント(4) 

今日も笑顔があふれました〜♬

お天気も穏やかでそれぞれのレッスンも笑いがあふれる時間がつながっていった一日でした[るんるん]
とはいえ、今日の盲導犬まみちゃんはちょっとぐったり気味[犬]
どうしたのかな・・・?大丈夫〜?090826_152914.jpg
なんて、いつもの時間にそれぞれのレッスンへとやってくるまみちゃんファンは声をかけてました。
彼女も結構気分に浮き沈みがあるようで、でもいつもいつも張りつめている働き方だと、ほんとに疲れちゃうからね。ハーネスを外しているときは思う存分気持ちを表してほしいなって思っちゃいます。そう、彼女は仕事中と休憩のOn or Offがはっきりしているし、はしゃいだり寂しがったりがほんとに盲導犬にしてはめずらしくナチュラルで、気分が乗って来ちゃうとかなりファンキーなワンコになっちゃう日も。そんなまみちゃんが私は大好きです[揺れるハート]
お疲れさまです。まみちゃん[かわいい]

一方、先日のライブの録音音源が手元に届けられました。
音響takujiさん、いつもありがとうございます。
いつものことですが、彼のKidsがCDの盤面に絵を描いてくれてます[ぴかぴか(新しい)]090826_230751.jpg
彼らの絵心にはいつも感心します。また世界に一枚しかないCDが増えました。
これから、希望する生徒たちに少しずつコピーします。

ゆったりとした木曜日を。

nice!(5)  コメント(4) 

Souvenir

今日はレッスンのお仕事の前に先日留学先のシカゴから帰国した生徒のayakaさんと再会[揺れるハート]
共通の英語の先生Mikeも交え楽しいティーブレイク[喫茶店]
アメリカでのいろんなこと話してくれました。
お土産話を英語で話すその話しっぷりが日本を離れる前の彼女とまったく変わってないキャラであることにちょっと安心[わーい(嬉しい顔)]
「じゃあね、いってらっしゃい」って焼き鳥を3人で食べてからもう2年が経ったのだなぁと、そしてまたこの3人で再会してぺちゃくちゃおしゃべりしているこの時間の流れが何とも言えず不思議に感じられました。
ある時はからだを壊すほどに情熱を注ぎ、努力をする生徒たちが私のまわりにはたくさんいます。
そんな彼らを心から誇りに思うのです。
彼女からのおみやげ〜[プレゼント]090825_233111.jpg
私が一番好きなアールグレー&ベルガモットの紅茶(言ってないのになぜわかるのか・・・[わーい(嬉しい顔)]
シカゴで参加したクワイヤでいい曲だったから歌ってほしいと譜面とCD
それに日本でも買えるかもしれないのにそっちの本屋で買ってきて〜と頼んだ『TIME』(マイケルジャクソン特集(笑))
そして私もがんばろう[ぴかぴか(新しい)]なパワー
ありがとう[ハートたち(複数ハート)]紅茶おいしいよ〜[かわいい]
部屋に広がる紅茶の香りに眠くてこっくりしていたローズが一瞬クンクンと鼻を動かしてました[犬]

笑顔の水曜日を。




nice!(5)  コメント(2) 

今日の光・。**

今日は早い時間にレッスンのお仕事を終え、昨日ポキっと折れて壊れてしまった眼鏡をなんとかしようといつも行く眼鏡やさんへ[ダッシュ(走り出すさま)]
お店に行ってその壊れっぷりを見せましたら、案の定、「これは直りません。」やっぱりね。。。
そしたら、レンズは傷がついているわけではないのでこのレンズがはまるフレームを探しますねと、ご親切なおねえさんでよかった[揺れるハート]感謝。
まぁ、これならいいかな、なフレームが見つかったのでフレーム代金だけで助かりましたっ[わーい(嬉しい顔)]
私は超ど級の近視&乱視ですのでコンタクトレンズか眼鏡がないと一歩も歩けません[もうやだ~(悲しい顔)]
光を取り戻させてくれた新しい眼鏡さん090824_225008.jpg
そして、ローズと散歩した夕方、見つけた葵[ぴかぴか(新しい)]090824_164047.jpg
夏の象徴のようなこの花。今日、目にした白い姿はなんともはかない透明なものでした。
この立ち姿に魅かれ、シャッターを切りました。
朝から激しい雨が降ったり止んだり、そして晴れたり。不思議な一日でした。
優しい光が差し込んだところで、今日はポートレートショットなローズ。
IMG_6125.jpgIMG_6124.jpgIMG_6123.jpgIMG_6126.jpg
新しい眼鏡も含め、私の心と瞳を通して今日の光が差し込んだ写真たちです。

心もからだも元気な火曜日を。
nice!(5)  コメント(2) 

静かな日曜日

朝はずいぶんと雨が降り、ローズはお決まりのパニック[あせあせ(飛び散る汗)][犬][あせあせ(飛び散る汗)]
雨が止むまでダメでした[たらーっ(汗)]
その後、すっかり晴れたので落ち着きを取り戻しやれやれでした[かわいい]
今日はゆっくりからだを休憩させ、明日からまたがんばらなくちゃ。
ローズマリーの花が咲いていましたIMG_6116.jpg
夕方だったのでピンぼけですけど。。。
ローズもどれどれって感じIMG_6114.jpg
深い秋へと続く香りです。

平和な週明けを。
nice!(7)  コメント(2) 

なんとか切り抜けた一週間〜♪

今日も昨日に引き続き晴天の土曜日[晴れ]
以前にも増して空を眺めるのが好きになってきました[ぴかぴか(新しい)]
きっと空を見上げることで、今日の自分を占うような気持ちもあるのかもしれません[ひらめき]
今日も光をみつけた空090822_152130.jpg
元気がでます[ぴかぴか(新しい)]
それにしても安静第一をキープした先週とは打って変わって、今週は職業柄いたしかたないとはいえ、ちょっと喉がんばりましたね〜[るんるん]
今夜はりんご、ハイビスカス、オレンジピールの入ったハーブティーで喉をいたわります。
静かな夜の心の平穏に感謝を覚えつつ。IMG_6109.jpg


nice!(5)  コメント(4) 
メッセージを送る