So-net無料ブログ作成

太陽の恵み

毎日毎日、お日様や風や雨そして土が育んでくれたものを頂いていることにほんとに感謝です。
午後にはベランダにてもう陽射しのぬくもりも強さも変化しつつある初秋の陽の光の恩恵をそれでも一心に求め続けているトマトを眺めていました。IMG_6650.jpg
何かに邪魔されることなく、ただ求め与える自然の様を受け入れる時間に安らぎを覚えます[かわいい]
人間の私はといえば「あとひとつ、あとひとつ。がんばって〜[exclamation]」なぁんて、念を送ってしまったり[わーい(嬉しい顔)]
しかしながら、まだ青く、きっともう赤く染まることもない数個のトマトはきっとそれすらも受け入れるのでしょうね。
へぇ〜、そうなんだなぁ〜、なんて。そこにも何か学びを感じるものです。

新しい季節の始まり。すべてのことに祈りをもって、真心の赴くままに、幸せな日々を送りたいものです。

そして、食も新しい季節へ。
マーケットで見つけた北海道仁木産「ポートランド」IMG_6653.jpg
秋になると必ず食べたくなる葡萄のひとつです。
心の赴くままにまずは葡萄を買うことから幸せが始まるあたりはなんとも・・・[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
何はともあれ(笑)、太陽の恵みとともに素敵な秋がありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(4) 

9月の雨::*::*::

今日は朝から雲行きが怪しかったのですが、案の定、午後からは雨:::
夜になるほど本降りに[雨]
昨夜はやはり次の日が「雨[雨]」であることを察知しているローズはそわそわ[犬][あせあせ(飛び散る汗)]
こりゃだめだと思い、ローズが不安定な日の添い寝をしながら、結構夜更かし[夜][TV][犬][かわいい]
今日は眠い中、それでも楽しい笑いの絶えないレッスンでした[るんるん]感謝です[ハートたち(複数ハート)]

帰り道の雨の公園[ぴかぴか(新しい)]090928_214311.jpg
雨の公園を眺めると、幼い頃や学生の頃、ちょっと大人になった頃・・・様々な雨の公園を思い出します。
雨の音だけはいつも変わらずいてくれる。
日々、夢を育むためには、自分のそばに変わらずにいてくれる何かがあることも大切なのだと感じる今宵です[ぴかぴか(新しい)][やや欠け月][ぴかぴか(新しい)]

穏やかな火曜日を。

nice!(8)  コメント(8) 

Grandma's day

今日は祖母が天へ旅立った日。
人への施しをいつも心がけ、常にパワフル[グッド(上向き矢印)]
白いごはんが何より好きだったかも[ひらめき]というか、食べることは全般大好きだったのできっと長生きだったのでしょう[ぴかぴか(新しい)]
そして自分がこうと感じたらすぐに行動を起こしていました。その速さに家族がついて行けなかったことも(笑)。
若い頃はひとりで和裁の修業に出て、その後、1日1枚の割合で縫い上げていたとか。
私たち家族の着物はすべて祖母が縫い上げたもの。成人式や大学の卒業式に着た袴も祖母が縫いました。今となれば、そのすべてが祖母の遺品であり宝物です[ぴかぴか(新しい)]
過酷な大学病院勤務の母にかわり、私たち姉妹の日々の世話をして、というより育ててくれたといっても過言ではないでしょう。
3歳の私がおもちゃのピアノをぽろぽろと弾いて遊んでいるのをみて、ピピピと感じたから音楽教室に連れて行ったと話していたので、私を音楽の世界に導いた最初の人が祖母です[るんるん]
そして花々をこよなく愛でていた祖母[かわいい]その心も私の中にしっかり手渡されているようです。
今宵は大好きだった色「紫」のワレモコウと菊を供えました[ぴかぴか(新しい)]IMG_6640.jpg
ワレモコウの花言葉は「感謝」。

日々、施しが出来ることに心から感謝しつつ。。。
日々、素行が祖母に似てきつつあるとかないとか・・・そんな私自身を振り返る(笑)今宵でもあります。

実をいうとばぁちゃんこでしたな私のばぁちゃんネタは果てしなく(笑)、と言ってる間に数日後にはすぐGrandpa's dayがやってくるのであります。
なんと仲の良いカップルだったのでしょう[黒ハート]

新しい季節の高い空を見上げるゆとりのある週明けをと祈るものです。






nice!(10)  コメント(4) 

楽しく駆け抜けた土曜日〜♬

昨日、今日となんとなく隙間のない時間が流れるレッスン。それでもひとこまひとこま笑いの絶えない時間たち[るんるん]
最後の時間はコーラスレッスン[カラオケ][カラオケ][カラオケ][カラオケ][カラオケ]
今日は連休明けということもあり、各地からのおみやげが集結[ハートたち(複数ハート)]090926_193705.jpg
レッスン終了後、夜9時、お楽しみのおやつの時間、みんなのたいらげっぷりはおみごと[exclamation]
あれからみんな夕飯食べたんだろか・・・[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]食べたんだろね。。。。(笑)

実は今月13歳となりましたローズはといえば・・・今宵も平和です[夜]
「ローズ、お鼻が見えてるよ[わーい(嬉しい顔)]IMG_6625.jpg
「え?[犬]IMG_6624.jpg
「かわいいから、寄ってみよう[わーい(嬉しい顔)]IMG_6628.jpg
「もう、ほっといて[犬][眠い(睡眠)]IMG_6629.jpg
「あぁ〜、ゴメンゴメン[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
てな具合です[かわいい]久々の4こまローズでした〜[犬][手(チョキ)]

明日が光あふれる日曜日でありますように。

nice!(11)  コメント(8) 

明日のしあわせのたね

今日は星回りがよき日であったようで、超ドタバタ息つく暇のないレッスンが夜まで続いたわりにはすべてが順調で会う人会う人とのやりとりも朗らか[ハートたち(複数ハート)]
思い起こせば、ほんの20分の空き時間にも書類の提出をしたり、握っていったおにぎりをほおばりながら、すぐにお返事をしたいメールの返信文を打ちつつ、スタッフさんと今日の体験レッスンの打ち合わせをしていたなぁ〜(笑)。こんなことはあんまりないんですが、とんとんとことが進んだことを当たり前とは決して思わず感謝すべきと思います。
一方、ベランダでは今年大成功だった「ふうせんかずら」が着々とあのバルーンの中で来年のしあわせのたねを成長させているのであろう今日この頃。
ひとつのふうせんがぽろっと落下[がく~(落胆した顔)]
まだまだ種の完成品が出来ていないはずですが、もう落ちてしまったのでしかたがなく。。。。。
開けてみましたら。。。。。[揺れるハート]IMG_6604.jpg
青い妖精たちがこんにちは〜って感じでした。お顔はもうちゃんとハート型[黒ハート]
先日、この種をくださったまさくんママからも開いてみちゃいましたっという、この青い妖精の写メを頂いていたのですが、実際に見てみて、つい写真を撮りたく格闘しました[揺れるハート][あせあせ(飛び散る汗)]
今、枝にぶら下がっているコたちの中にもうしばらくしたら成熟した種がどうか出来ていますようにと祈るものです[ぴかぴか(新しい)]
そしてまた今日の出会いもしかり、明日の「しあわせのたね」をまたひとつひとつ大切にと胸に覚えつつ・・・明日を迎えたいものです。

外は雨が降り出したようです[ぴかぴか(新しい)][雨][ぴかぴか(新しい)]
9月の雨の音が大好きです。


nice!(6)  コメント(4) 

帰り道のキラキラ・。**.☆

今夜は少し早めにレッスンが終了〜。
帰り道ものんびり。。。と、ふと信号待ちで視界に入りましたわが街のテレビ塔[ぴかぴか(新しい)]090924_200953.jpg
思わず二度見(笑)。
私、知らなかったんです。。。
この街に住んでいながら夜はこんなにキラキラとデコレイトされているなんて。
携帯なのでズームアップして撮ったら、なおさら画像は荒いですが・・・[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]090924_200851.jpg
うわっ!色変わるんだ・・・へぇ〜〜〜。090924_200908.jpg
と観光客のように撮りまくってしまいました[携帯電話]
そして、いつもとは違うルートでの帰路の途中のスーパーでみつけた輸入食品のお店にてまた道草(笑)。家で切らしていたものをいろいろ見つけながらも、お菓子や大好きな紅茶も発見[ハートたち(複数ハート)]声には出しませんでしたが、心の中で「あ”ぁ”〜!すごいぃぃぃ[ぴかぴか(新しい)][目]」と目の前に広がる、私にとっては宝石のような食品たちにエキサイトしつつ、なんとか暴走は防いだものの・・・
キッケっていうニョッキの子どもみたいなのとマッシュルームソースは諦められませんでした(笑)。
IMG_6621.jpg
そしていつもの時間の3倍かかっての帰宅(笑)。
夕飯は「大人のオムライス[かわいい]IMG_6618.jpg
何が大人かというと、サラミとスライスしたにんにくをソテー、それにバジルと超あらびき胡椒を、そしてケチャップライスと和えたちょっとスパイシー&パワフルなオムライスだからです。
また明日を明るく乗り切るごちそうとなりました[グッド(上向き矢印)]
ただ家にあるものだったってだけですがね[わーい(嬉しい顔)]
たまごはその後のおやつのために一個にしたと妹にライスのはみ出たオムライスの写メをしたらですね〜、お菓子≦たまご1コな計算なわけね?と苦笑気味な返信がきました[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
そこんところはいつも通り、まったく大人げないボケ担当の姉でございます(笑)。

今日は連休明けで雨まじり[小雨]
それでもいろんな”きらきら”を見つけることができた幸せな木曜日でございました[ぴかぴか(新しい)]

元気な金曜日を。
nice!(10)  コメント(10) 

穏やかな秋へと

今日のお昼間のベランダは「暑い〜っ[晴れ][ぴかぴか(新しい)]」と、つい口から出てしまうほどのお天気。
植物にお水をあげながらも喉が渇いて、もいだトマトをその場でパクっ[わーい(嬉しい顔)]IMG_6605.jpg
なんて幸せなことでしょうね。。。おひさまと自然に感謝。
夕方にはちょこっと用事を足しに街中へ。
今年最後かな?な、スタバのコーヒーゼリーフラペチーノで休憩090923_163217.jpg
どうして最後かというと、もうこの先たぶん寒いからです(笑)[モバQ]
今日ですら食べ終わったら「寒い・・・」と感じました[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
そんな中、私の耳に激突しては飛んで行ったとんぼがいましたが、大丈夫だったかな〜。。
そして、こんなコがIMG_0331.jpg
去年もこの時期、バス停で私の膝の上に乗っかって来たとんぼちゃんがいたけれど、今年もこんにちは〜[わーい(嬉しい顔)]と、ごあいさつができました[揺れるハート]
ありがとう。

今宵のローズはベランダからの心地よい風に気持ちよく眠っています[犬][眠い(睡眠)]IMG_6615.jpg
時々、足をピクピクと動かしてました[目]
きっと走っている夢ですね。
今はもう思いっきり走ることはしない彼女にもいつまでも抱く「夢」があるのでしょう。

今日はお彼岸の中日。
私たちが今いる迷妄の世界「此岸」から悟りの世界「彼岸」へと渡ることを目的とするのが彼岸会なのだそうです。

何はともあれ、日々の精進や施しをもって、この世の魂と天にいる魂の平穏な旅を祈りたいものです。
そして、この休日が守られたものであったことは、ある岸辺にて天国にいる祖父母や父たち・友人たちとより近くにふれあえ、また光をもって抱かれたゆえと心に覚え、静かに明日へと歩を進めたいものであります。

明日は恵みの雨かな・・・[雨][ぴかぴか(新しい)]


nice!(8)  コメント(10) 

静かに・・・心の休養日

午後の西の空は光を包み込みIMG_6584.jpg
太陽の光ももう秋のやわらかさゆえにベランダのトマトもラストスパート[晴れ]IMG_6580.jpg
ローズとの散歩で眺めた東の空は高く090922_171314.jpg
ローズはまたいろんなところを探索090922_172406.jpg
ワインレッドに染まりつつある蔦は風に揺れてました[モバQ]090922_172258.jpg
「ローズ!お耳にまたついてるよ~!」[わーい(嬉しい顔)]090922_172815.jpg
「え?」[犬]
「いつもの、あのくっつくお花」[わーい(嬉しい顔)]
「あぁ~。」[犬]
帰るころには北の空が赤く染まりかけていました。090922_172914.jpg

ローズも私も心きままな休日となりました。

穏やかな明日を。
nice!(12)  コメント(12) 

遅ればせのシルバーウィークの始まりは・・・☆

昨日の疲れを少々ひっぱりながらも、昼間の数時間レッスンのお仕事[るんるん]
その後、やっと解放されIMG_6519.jpg
去年に続いて2回目の開催。「オータムフェスト」へ[ダッシュ(走り出すさま)][ぴかぴか(新しい)]IMG_6573.jpg
要するに秋の味覚満載の食の祭典であります[ハートたち(複数ハート)]
たくさんのお店が建ち並びIMG_6575.jpg
みんな楽しそう[るんるん]IMG_6524.jpg
さっそく前菜から(笑)骨付きラム〜IMG_6533.jpg前菜って・・・[たらーっ(汗)]この先の自分がコワイ・・・(笑)。
こんなお花の近くで堪能IMG_6538.jpg
そして私は昨日バタバタのスケジュールでせっかく港町へ行きましたのに海鮮ものをまったく頂くことが出来なかった無念の表れか(笑)・・・
紋別ずわい蟹の焼き物(みそがたっぷり)IMG_6544.jpg
留萌のウニと帆立の絶品焼きIMG_6549.jpg
そしてウニめしIMG_6550.jpg
北海道に住んでいるからといって、いくらなんでもこんな思い切った食べ方はなかなかできませんよ。ありがたすぎます[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]
そしてまたふら〜っと歩きIMG_6539.jpg
ライブもいろんなアーティストさんが行っているので、と〜っても素敵な雰囲気でした[ぴかぴか(新しい)]IMG_6552.jpg
みんなおいしいものを食べながら、音楽を聴いてます[るんるん]IMG_6560.jpg
そして今度は美唄の焼きとり〜IMG_6565.jpg
ハスカップサイダー[かわいい]IMG_6567.jpg
そしてデザートは・・・って[たらーっ(汗)]
おいおい[あせあせ(飛び散る汗)]まだ食べますかっ。
かにまんじゅう(デザートって・・・(笑))IMG_6571.jpg
これだけ食べたらもう夕飯もいりません(当たり前です[exclamation]
そして時計はIMG_6579.jpg5時をまわり。。。
約2時間の食の旅でございました[ぴかぴか(新しい)]
もっといろいろフレンチの有名店のシェフのお料理やラーメンとか、ジェラートなどもあったんですよ。
しかしながら、ここに住んでいてもなかなか食べられないといえば!蟹・ウニ・貝殻ごと焼かれた帆立などの海産物[船]
今日はもうあと1年いいかなと思うほど頂きました。ということは、あと1年後にはやっぱりいただくのでしょうか・・・?いただくのでしょうね(笑)。

ちょっと頑張って来た今までのご褒美な時間でした。
ごちそうさまでした[ダッシュ(走り出すさま)][ぴかぴか(新しい)]幸せ、幸せ[ハートたち(複数ハート)]

そして帰宅後、もう完全に電池切れ。働いた!食べた!寝る!みたいな状態で。。。さっきまで眠りこけてました[眠い(睡眠)]

素敵な休日を。


nice!(9)  コメント(8) 

ただいま〜☆

結局、夜型生活の自分が確保できた睡眠時間が3時間弱という状態で家を出発[たらーっ(汗)]
こんな景色たちをIMG_6461.jpg
JRの窓から眺めながらIMG_6464.jpg
行ってきました〜。IMG_6467.jpg
海が青かった[ぴかぴか(新しい)]IMG_6465.jpg
楽屋にはこんなおもしろご当地名菓がIMG_6472.jpg
こちらは本物の帆立稚貝の貝殻に羊羹が挟まれているらしい・・・。IMG_6471.jpg
お弁当も豪華IMG_6474.jpg[ぴかぴか(新しい)]
こんなお写真ばかり並べていると遊びに行ったような感じですが[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
現場はすごい潮風[モバQ]
ステージのすぐ後ろは海でした[船]IMG_6502.jpg
大漁旗が飾られた漁船て初めてみました[目][ぴかぴか(新しい)]
そんな中、お天気はすばらしく[晴れ]お客様の数は・・・1000?1500?2000人かな・・・。
とにかくものすごい人数でした。
なんといってもメインゲストさんは紅白歌合戦出場歌手の方でしたので[ぴかぴか(新しい)][カラオケ][ぴかぴか(新しい)]
歌うことだけではなく、話すことも含めて、ジャンルは違えども、お客さまを引き込むものすごいオーラに超本物のお仕事を拝見した気がいたします。
いろんなお仕事をさせていただくことがありますが、今日のように演歌、シャンソン、ミュージカル、ポップスとジャンルもさまざまな歌い手が集められてのお祭りはたくさんの学びを与えられました。
そしてすばらしい先輩やあたらしく出来た歌い手のお友達。
本番は張りつめた緊張の中にも楽しく過ぎていったことに幸いを覚えます[ハートたち(複数ハート)]
エンディングのご挨拶を終え、ステージをはける直前にステージ上から写したお客様たち。
本番中はもっとびっちりでした〜[ぴかぴか(新しい)][目]090920_140010.jpg

帰りの最寄りのJR駅ではもういかめしもsold out[がく~(落胆した顔)]IMG_6508.jpg

また長く、そしてすさまじい睡魔に襲われた(笑)復路についたのでした。IMG_6516.jpg

初めてのような経験のお仕事[カラオケ]
今日はクタクタでただ楽しかったことだけが記憶の主を装っていますが、人には必要な学びを絶妙なタイミングで必要なだけ与えられるのだとしたら、今日の経験のすべてを噛み砕いて、明日からの糧とすべしと考えるものでありますっ[ひらめき]固っ(笑)[わーい(嬉しい顔)]

すべてに心からの感謝を覚えて。




nice!(11)  コメント(8) 
メッセージを送る