So-net無料ブログ作成

二月の終わりは。。。

空は晴れていましたが、氷の世界でした[ぴかぴか(新しい)]
それでも春はちゃんと近づくのでしょうね〜[かわいい]

金柑を買いました〜。
IMG_8265.jpg
食べたことがないという方もいるようですが、私は小さい頃から祖母が食べさせてくれたので大好きです[ぴかぴか(新しい)]
今日立ち寄ったスーパーで試食をしましたら、なんとまぁ〜甘いこと[ハートたち(複数ハート)]
食べ慣れているとおいしさの違いがよくわかるので、おいしそうなものに出会わないときには買いません。
今年は超あたり〜[ぴかぴか(新しい)]でした[わーい(嬉しい顔)]
しあわせ〜です。感謝〜[かわいい]

そして桃の花[かわいい]
IMG_8262.jpg
お気に入りのお花屋さんにて見つけました。

おうちの中は刻々と春への歩を進めています。

平和な月曜日を。

nice!(8)  コメント(6) 

お雛さまたち・。**

今日はお昼間に実家へ寄り、遅ればせのお雛人形を飾って参りました〜[かわいい]
DVC00965.jpg
小学生の時に祖父が買ってくれた段飾り[ぴかぴか(新しい)]
細かいお道具もずいぶん歳をとってしまいました。
そしてこれは。。。DVC00970.jpg
先日掲載した折り紙でお雛様を作ってくれた大伯母が私と妹がまだよちよち歩きの頃に買ってくださったもの[ぴかぴか(新しい)]
ガラスケースにかわいらしく収まる、でもクラッシックな品のある素敵なお雛飾りです。

いずれにしても、飾り終え、眺めていると、幼い私たちの為に用意してくれた人たちの温かさ極まりない想いをひしひしと感じるものです[ハートたち(複数ハート)]

夜、レッスン帰りの道は超さむかった〜[ふらふら]
再び道々は凍りつき。。。
ま、いつものことで。。。お雛祭りあたりに一荒れした後、やっと春がやってくるというのが毎年のことです。
それもふくめての春待ち行事ってとこですね〜[かわいい]

心穏やかな日曜日を。


nice!(10)  コメント(12) 

冬景色の終わりに・。**

今日はバスを降りた瞬間、ふと思いつき[ひらめき]
そういえば冬の池ってどうなってんの〜?
というわけで、雪も緩んだ道をよろよろと歩をすすめてみると。。。
DVC00962.jpg
すごい風景が広がっていました[目][ぴかぴか(新しい)]
別の地点からも。。。
DVC00968.jpg
これ、グランドとかじゃありませんよ〜。
足を踏み入れたら水の中ですから[あせあせ(飛び散る汗)]
空と凍った池の色、どちらも好きなブルーです。
そして。。。
DVC00969.jpg
これはどなたの足跡?
それとも何かがころがった跡?
何かをころがした跡?
こういうものに魅きつけられる私です。
そして誰も気にはしないであろう小さな謎を心に残し、公園を後にしたのでした(笑)。

そしてこんな寒々しい真冬最後の風景を載せた今宵、どーしてもあと二日が待てなくて、ブログデザインを春モードにしてしまい(笑)、氷の上を桜が舞っちゃってます(ほんと、すみません[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
何事もせっかち、最後の最後のツメが甘い私です(汗)。
「現実にまだ広がっている」風景と「こころの中にすでに広がっている」風景のフュージョンをくみとっていただけましたら幸いです。
とにもかくにも春よ来い〜[ハートたち(複数ハート)]です。

明日が元気で楽しい土曜日でありますように。


nice!(11)  コメント(6) 

春に近づく足下〜☆

気温があがり雪が融けてゆく時期、数ヶ月ぶりに乾いているアスファルトを歩くのはちょっとうれしいものです。
が〜、融けきらずな道は雪がそのままソルベ状態になって大変[exclamation]
もう歩きづらくて[ふらふら]
それでも根性で自転車移動している生徒さんはもう前に進まなくて〜と言ってました。
そりゃほんとに大変だ[ひらめき]
きっとこの地域のみなさんはいつもの何倍ものエネルギーを使ったことと思います。
そんな今日はバタバタと昼から夜まで息つく暇なく動いてました。
本日のお供にこんなミネラルウォーターを買ってみました[ぴかぴか(新しい)]
DVC00959.jpg
ニュージーランドのお水。
「WAIWERA INFINITY」
お店の売り文句が「フランスのソムリエが絶賛!」とのこと。
ソムリエが絶賛なさってもわたくしごときにその意味が分かるかどうかは自信ありませんでしたが(笑)、そそられるキャッチをつけたそのショップを絶賛です(笑)[わーい(嬉しい顔)]
滑らかで飲みやすいお水でした。
後で調べたらアルカリ度の高い軟水とのことで私のからだにぴったりのお水を探し当てました。
それにこのボトルのラインや色がこのお水の味をきちんと表現していて、さらに私好み[ぴかぴか(新しい)]

そして〜、大好きなマシュマロを購入[ハートたち(複数ハート)]
IMG_8250.jpg
ダージリンティーを使ったマシュマロです[かわいい]
IMG_8253.jpg
今夜は豆乳にレンジで膨らませたこのマシュマロをのせてみました〜[喫茶店]
カフェでいただく豆乳ミルクティーみたいな味になりました。

今日のおいしいに感謝[黒ハート]

穏やかで素敵な金曜日を。



nice!(8)  コメント(6) 

ほんのすこ〜し春への一歩

今日も気温は緩くバス停までの道すがら見上げた白樺の木々もなんとなく「もう少しだね」って言ってるような気配[ひらめき]
DVC00954.jpg
繊細な枝先が好きです。
公園の雪道もほ〜んの少し色を変えたような。。。
DVC00957.jpg
雪が融けてきた色あいです。

今日は生徒のなっちゃんが前から頼んでいたおいしい角食パンを一斤買って来てくれて[揺れるハート]
自分の分もだから2斤!?重かったね〜ありがとね〜[揺れるハート]
今夜のワンディッシュ[ぴかぴか(新しい)]
IMG_8249.jpg
なんだか朝食みたいになっちゃった〜(笑)[わーい(嬉しい顔)]
分厚くカットして蜂蜜&バターの黄金コンビのトーストにしました[ひらめき]
スクランブルエッグ、ロースハム、白カビチーズ、ささっと作ったコールスローサラダ、あたためた豆乳というラインナップでした。
超〜おいしかった〜です[黒ハート]
今日も感謝でごちそうさまでした。

平和な木曜日を。
nice!(11)  コメント(8) 

お雛さま

お雛飾りは今も実家に飾っています。
3つの頃に大伯母からいただいたものと小学生の頃に祖父に買ってもらったもの。
今年はずいぶん遅くなっちゃって今度の土曜日に飾りにゆきます。
待っててね〜雛さまたち〜[かわいい]
ということでうちにはお雛さまはありませんが、大伯母がもう晩年の頃に折り紙で作ってくれたかわいらしいお雛様の壁飾りがあります。
これIMG_8243.jpg
昨年もブログでご紹介したかもしれませんが、今年も登場です。
鵠沼に住んでいてなかなか会えなく、いつ最後にお会いしたか。。。もう忘れてしまいましたが、ずいぶん昔に訪ねたときもとても良くしてくださったり、こどもだったこともあり心配かけたことも。。。(いや、今だこどものような私ですが。。。)
ごめんなさい。ありがとうございました。
今はそう伝えたいです。
口癖のように「感謝[ハートたち(複数ハート)]感謝[ハートたち(複数ハート)]」と言っていたような人で、何事もプラス思考の大伯母だった印象です。
ということで、今日もまた私のお宝ご紹介となりました〜[わーい(嬉しい顔)]

楽しく元気な水曜日を。
nice!(8)  コメント(10) 

今日も元気に終わりました〜♪

今日は結構気温も緩み過ごしやすい午後でした〜。
お昼間のコーラスレッスン終了後、所用を足し、立ち寄ったデパ地下にて、またもやスウィーツ購入[ハートたち(複数ハート)]
おひな祭りにはどうしても苺がたっぷりのショートケーキを食べるんだ〜[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]
って、もしもし?(笑)一週間以上早いっしょ[たらーっ(汗)]
あれ?そうでしたっけ?といそいそと帰宅[バス]
DVC00941.jpg
小樽ルタオの「あまおうバームロール」って言ったかな。。。[わーい(嬉しい顔)]
またまたお気に入りの豆乳と夢のようなコラボ[ハートたち(複数ハート)]
夜はシチューのサイドにレタスとえんどう豆と木綿豆腐のサラダ。
DVC00948.jpg
柚子とおだしの効いたドレッシングで。

そうそうもう日付は変わりましたが平成22年2月22日でいつもの猫の日よりゴージャスな記念日となってましたね〜。
ニャンニャンニャンニャンニャン[猫][猫][猫][猫][猫]
だそうです[わーい(嬉しい顔)]
うちには猫ちゃんはいませんが、生まれたばかりの時からそばにいるぬいぐるみがいます。
黒猫ちゃんです。
DVC00946.jpg
でもお顔は見せられません[たらーっ(汗)]
なぜかというと、記憶から消されることはないくらい鮮明に覚えているのですが、このコのおひげをチョキンとぜ〜んぶ切っちゃったんです、私。
あれは3才か4才の時。
今でも覚えています、あの瞬間の自分(笑)。
でも理由はさっぱりわかりません。
ひどいことをしちゃったんですぅ[あせあせ(飛び散る汗)]
だから、どこにも行けないこのコは一生私の枕もとで私に寄り添ってくれることとなりました[猫][かわいい][わーい(嬉しい顔)]
大切なコです[黒ハート]
「猫の日」に寄せてちょっと宝物公開でした[ぴかぴか(新しい)]

穏やかな火曜日を。




nice!(9)  コメント(6) 

陽の光に包まれた日曜日

今日もまだまだ寒いとはいえ、ずいぶんおひさまの光が差し込む日曜日でした。
外を歩いていても時々強く照るおひさまはさながら地球のストーブのようだなぁ〜とそれは寒い地にいるからこそ強く感じるありがたさかもしれませんけれどね。。。[晴れ]

ローズの午後はやはりやわらかい光に包まれていました[犬][ぴかぴか(新しい)]
IMG_8236.jpg
この後ろ姿を13年も眺めてきて。。。耳がめちゃくちゃ小さいんですよ〜彼女(笑)。
IMG_8237.jpg
それがチャームポイント[かわいい]
あんまり眺めていると気配を感じてか。。。
IMG_8232.jpg
見上げてはふたり微笑みあうのは幸せです[ハートたち(複数ハート)]
今日も感謝[ぴかぴか(新しい)]

このところ生徒さんにも豆乳のミルクティーを差し入れられたり、からだに優しいよって教えてくれる人がいたり。。。今日、やっといつもの商店で購入。
お茶の時間にはあたためた豆乳でした。
DVC00939.jpg
からだにいいからと教えてくれているにもかかわらず、しっかりまだ残っていた(残していた(笑))アンリ・ルルーのキャラメルつき[ぴかぴか(新しい)]
でもこれが最高の組み合わせ[黒ハート]
超〜〜〜おいしかったです。
めったにできない組み合わせで、ありがた〜いお茶の時間でした。

明日はお昼間のコーラスレッスンのみですが、はりきっていかなくちゃっ[るんるん]

元気な週明けを。
nice!(9)  コメント(6) 

ブルーグレーの雪景色☆

今日のバス停までの道は寒さが厳しく、バス停の自販でつい温かいドリンクをめずらしくも購入。
なかなかお店では見つけられないこれ。
DVC00933.jpg
好きなんですよね〜。JAVA TEAのグリーンティー。
バスの中で握りしめ、ぬくぬくしてました[かわいい]
バスを降りたらいつもの公園。
でも日々色を変えるのが新鮮。
今日見上げた空
DVC00934.jpg
今日眺めた道
DVC00935.jpg
今日振り返った帰り道
DVC00937.jpg
私の好きなブルーグレーでした。
それは淋しく涼しい色ともとれますが、私にはその奥に温かみを感じる色でもあります。
ノートや衣服、鞄、リボン。。。奥深い静かなこの色が好きです。

夜はポテトサラダを作りました[ぴかぴか(新しい)]
IMG_8223.jpg
じゃがいもは北海道産メークイン、それに半熟たまごと人参、マヨネーズに粗挽き胡椒、お塩といったラインナップです。
お飾りには鹿児島からやってきたスナックえんどう。
綺麗でしょう〜[ぴかぴか(新しい)]
菜の花畑のようなポテトサラダとなりました[かわいい]

心のひとやすみな日曜日を。


nice!(11)  コメント(10) 

ゆっくりな金曜日★

今日はお仕事がおやすみでした。
ローズと一緒にちょっとだけお散歩[犬]
それいけ〜ってほどではないけどね。
IMG_8210.jpg
探索には余念のないいつも通りの様子に安堵する私です[かわいい]
IMG_8209.jpg
ほんとにいつも何をさがしているの?
IMG_8211.jpg
雪や光がよく似合うローズです[ぴかぴか(新しい)]

夜はからだをあたためようと。。。
IMG_8222.jpg
お大根と手羽元、人参、生姜の煮物。
今日はちょっとお酢も加え、元気印を呼び込みつつ〜[ひらめき]

デザートにはいただきものの柑橘類
DVC00931.jpg
沖縄からやってきたシークワーサーとあまサンというコたちだそうです。
皮をむいた瞬間、と〜ってもいいにおい[ハートたち(複数ハート)]
南の島の匂いです[晴れ]
ごちそうさまでした。

笑顔があふれる楽しい土曜日を。
nice!(9)  コメント(6) 
メッセージを送る