So-net無料ブログ作成
検索選択

6月も終わります☆

今日も水曜日らしく慌ただしく過ぎましたが、8月のライブに参加する生徒さんたちも出そろったかなという安堵と更なるパワーをいただいた日でした。
今夜はちょっとくたびれた心とからだにスペアミントの香りを。
IMG_9282.jpg
今、少し摘み取り、お茶にしていただいてます。
静かですが、頭の中はいろんな音がまわっています[るんるん][るんるん][るんるん]

平和な木曜日を。

nice!(6)  コメント(4) 

楽しき休日☆

今朝の朝日もと〜っても綺麗でしたIMG_9277.jpg
思わずしばらく見とれていました。

今日はレッスンのお仕事はオフ。
午後から友人のmanamiさんとティーブレイク[喫茶店]
レアチーズケーキにマスカットティーで会話も弾みました。
manamiさん、ありがとう♡
いつも誰かとのおしゃべりにはここDVC00396.jpg
ひとりでもぽつんと行けるよいお店です。
そして夜はバイオリニストのyukaさんとの会食。DVC00398.jpg
初めて伺うお店で北海道の旬の素材を使ったイタリアンはかなりの美味でした。
北海道「北のめぐみ愛食レストラン」に認定されているらしいです。
たことジェノベーゼソースの相性もぴったりDVC00400.jpg
メインの子羊もいいお味でしたDVC00402.jpg
ドルチェ盛り合わせはパンナコッタが最高でしたDVC00403.jpg
お昼間にどうやらパンケーキを出しているらしく。。。パンケーキ大好き人間にとっては気になるところです[揺れるハート]
もちろんすごい長い会話の時間もあっという間。
会合の目的のライブの譜面や音資料をお渡しすることもしっかり済ませ、また次にお会いし音合わせのときまでしっかり自主練しなくっちゃ♪と元気をいただいた今宵でございます☆
yukaさん、またお世話になります。ありがとうございます♡

明日が楽しく元気な水曜日でありますように。
nice!(6)  コメント(4) 

真夏の陽射し・。* *

今日は午前中のコーラスレッスンから始まり、教室を移動する際、あまりの暑さに、教室への道すがらの寄り道を決行(笑)[晴れ]
公園の大木を見上げながらDVC00393.jpg
今日はまちがいなくソフトクリームでしょう[ひらめき]DVC00391.jpg
至福のひとときに感謝[ぴかぴか(新しい)]
ベンチも遠慮して、日向に座ろうとしたら、どこかのおばちゃまが「そこ暑いでしょ!こっちの日陰にすわりな〜」なんて言ってくださり、「あ、はい[わーい(嬉しい顔)]」とお言葉に甘えて、池の真ん前で幸せにソフトクリームを食し、振り返ったら、さっきからいたおじちゃま、おばちゃまがみんなソフトクリームを食べ始めていました(笑)。びっくり(笑)。私につられたとお見受けいたしました(笑)。
み〜んなで幸せでした。そういうの楽しいな〜[かわいい]

夕方のレッスンのマサ君ママことjemmyさんから大きな公園のフェスタでのおみやげ〜と、オーガニックの紅茶をいただきました。
ほんのりベルガモットの香りをつけたアールグレイ。IMG_9262.jpg
実は昨夜は8月のライブの自分の演奏曲について煮詰まり。。。
半ばノイローゼであまり眠れていず。。。
いつか必ずトンネルを抜けることだけを信じ、表向きの自分はわりと楽観的。
それでもからだは正直ですから。。。今夜はこのお茶で癒されました。
ほんとうにいつもどなたかが手を差し伸べてくださる日々に心から感謝です。
そしてなんとかトンネルを抜けたら。。。こんな時間です(苦笑)[たらーっ(汗)]

そしていつもライブで使う譜面などを入れるブックカバー。IMG_9263.jpg
お守りのように忍ばせている栞。
ずいぶん前にアメリカで買ってきたもので「Footprints」のエピソードが書かれています。
ある人が言います。「神様はいつもそばにいてくれると言ってくださったのに。。。砂浜に残っているのは自分の足跡だけじゃないか。」と。
でも実はそれは自分の足跡ではなく神様が自分を背負って歩いてくださっている足跡なのだとわかるというお話。
「いつでもそばについているから。。。」と心を寄り添ってくれる、そんな存在が神様を筆頭に私にもいるのだよな。。。と、久々に読み返して胸がきゅっとなりました。
そして、今夜もこうしてIMG_9264.jpg
そばにいるひとつの存在♡
ありがとう。
私もそばについているよ。と思うのです。

心穏やかな火曜日を。
nice!(6)  コメント(6) 

こころ静かな日曜日~☆

今日も少しレッスンのお仕事はありましたが、ゆっくりと時間が優しく流れた日曜日でした。
そのレッスンで生徒のmakikoちゃんが買って来てくれたケーキとお茶~[ぴかぴか(新しい)]
私の好きなショコラティエのケーキDVC00390.jpg
それに冷たいミルクティーでふたりともと~っても幸せ気分に[ハートたち(複数ハート)]
日頃の疲れが吹っ飛びます[わーい(嬉しい顔)]
ごちそうさまでした~[かわいい]

夕方のローズはゆっくりだけど歩きました~。IMG_9244.jpg
よかったよかった[犬]

そして見上げた空がすごいことに[目][ひらめき]
IMG_9254.jpg
大天使の羽根が空一面に広がるようなすごい世界でした。
いいもの見たわ~ありがたい~~~です[ぴかぴか(新しい)]

そして只今のローズは特等席のごとく緑の香る(ほとんど野菜ですが(笑))ベランダで[かわいい]IMG_9259.jpg
何を思ふ、乙女心。。。でございます[かわいい]
おそらく私同様、おいしいもののことでしょう(笑)。
心健やかにと祈りつつ。

明日も爽やか元気な月曜日を。
nice!(6)  コメント(8) 

真夏日はつづく・。* *

昨夜、ふと窓の外を眺めたら、こんな綺麗な月が向こうの山に沈もうとしていました[満月][ぴかぴか(新しい)]IMG_9228.jpg
6月の誕生石の真珠を思わせます。
そして、明日も暑いよ〜[晴れ]おやすみ〜〜〜[手(パー)]
って、言ってるみたいにも。
そして明け方になり、その暑さを予感したのか、部屋から逃げ出し、ベランダに移動していたローズさん。
すっかり万歳して気持ち良さそうに熟睡でしたので、そのままに。IMG_9234.jpg
私は近くのソファに眠りました[眠い(睡眠)]

今日のレッスンも新しい出会いがあったり、8月の生徒さんたちとのライブの合わせやら、コーラスクラスもライブに向けての新曲にと、おそらく8月のライブ参加メンバーの頭の中は私も含め、今現在とっちらかってるといった状況です。
が、練習練習です。お互いに!がんばろうね!
それに今日も笑った〜[かわいい]
そこにエネルギーが備わっているかぎり大丈夫!
そうみんな笑っていきましょう!
それがパワーとなるのです〜。
ま、笑いをとっていたのはこの私ですが。。。(笑)

夜はくたびれた分の栄養補給。
久々にパエリアを作りました。IMG_9235.jpg
帆立、海老、あさり、トマト、アスパラ、月桂樹の葉、そしてベランダでできたバジルを添えて。
旬なものはすべてお安いですね〜。助かります。
一番お高かったのはなんとサフラン。
でもこれがなくっちゃ!です。
いい香りでした。

お日様が笑う日曜日を。

nice!(6)  コメント(14) 

真夏日・。**

今日は北国にも真夏がやってまいリました〜[晴れ]
とはいえ、湿度はあまりないのでほんとにカラっとした爽やかな暑さといったところでしょうか。
公園の緑も暑さの中に映えてDVC00380.jpg
地面にはちょっと前まで満開だったアカシアの花が散っては敷き詰められていました。
綺麗です。
池の船着き場も草が茂りDVC00382.jpg
「赤毛のアン」に出てくる風景を重ねてみたり[ぴかぴか(新しい)]
とてもよい光のあふれる一日でした[晴れ][ぴかぴか(新しい)]

今夜もローズはリビング窓際にて熟睡・。* *IMG_9227.jpg
かわいいお鼻がみえてるよ〜♡
きっとまた真夜中に起きてくんくん言い出すのね。。。
なるべくよい眠りをと思います[眠い(睡眠)]

明日もまさかの31℃[晴れ][あせあせ(飛び散る汗)]
元気で楽しい土曜日を。



nice!(7)  コメント(4) 

今日のいただきもの〜★

今日、先日花展に伺った伯母から届いたもの。。。IMG_9199.jpg
佐渡のお土産にとうちの母親にあげたところ、あまりにおいしいと言われ(うちの母に(笑))、もう一度取り寄せたとのこと。
私にも配給されたというところでしょうか。。。ありがたや〜〜〜です[わーい(嬉しい顔)]
かなり!おいしいです[ひらめき](びっくり)IMG_9198.jpg
母がリクエストしただけある上物です(笑)。
佐渡というところには行ったことがないけれど、こんなにおいしいひじきの佃煮があるんだ〜〜〜と、真っ白いご飯とともに感謝の今宵でございました〜。

一方、ローズは今夜の涼しい風にのって香ってくる緑の空気をクンクンとかいだ後IMG_9214.jpg
すっかり熟睡でございます。IMG_9217.jpg

今日の明け方はこの頃、私の姿が見えないと寂しがることや、眠っている顔があんまりかわいかったのでリビングで朝まで添い寝をしましたら、私の腰が〜〜〜[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
そしてなぜかレッスンでのストレッチでは腹直筋上部がつりました(笑)。
なまっております。。。
そして明日は北国奇跡の真夏日[晴れ]
教室はきっと冷房が強いのでストールや羽織ものなどしっかり持ってでかけます!
地味に風邪も流行っているので要注意[ひらめき]

*追記*
先日の学生時代の集まりの集合写真を幹事のmanamiさんにメールで送ってもらいました。
それを朝に夕に眺めていると不思議と勇気がでます。
そして真夜中に眺めると涙が出て来ます。
様々な写真には心の真ん中にとまるものが時としてあります。
そしてこの写真はとてもいい写真だなぁ〜と思うものです。
きっとプロが見てもそう感じると思います。
それはそこに写る人々の心が心を自然に打ち解けさせて、そこに写っているからです。
笑顔の奥の表情にはそれぞれにとって嘘偽りがなく、いつもはバラバラの生活でも、このひとときはひとつ屋根の下、間違いなく守られた時間の一コマであったからです。
そして今やっと気づく、よき仲間の存在があります。
幼き頃をともにするということの価値や意味がやっとわかった成長の遅い私です(笑)。

光あふれる明日でありますように[ぴかぴか(新しい)]
nice!(7)  コメント(4) 

雨の日の祈り☆

今日はお仕事はオフ。
今にも空からは雨粒が落ちて来そうな夕刻。
やっぱり降り出した中、お散歩へ[ぴかぴか(新しい)][雨][ぴかぴか(新しい)]
歩いて30分くらいのところに記念碑があり、そこに母方の血のつながった方の名前が刻まれています。
戦争で天へ召されるとは。。。想像を絶することです。
私ひとりの祈りがどれだけ魂を癒せるかなんて。。。ほんとに無力と思います。
でも冷たいお水を刻まれた名前に注ぎ、ただただ魂の平穏を祈るばかり。

道すがらの花々も雨の雫に輝いていました。IMG_9192.jpg
こんにちはIMG_9193.jpg
IMG_9195.jpg綺麗
慰霊碑のすぐそばにもIMG_9197.jpg

帰り道にはお気に入りの小物のお店へDVC00376.jpg
先日、jemmyさんと教室前での立ち話で「あのお店に行くと買いたくなるので行かないんです〜」なんて言ってた矢先にこれですもん(笑)。
キャンドル好きな私はまたまたキャンドルスタンドをDVC00377.jpg

ろうそくの灯りはすべての魂を癒してくれるような。。。
この世の魂もあの世の魂も。。。
どうか光に包まれて慰められますように。
nice!(7)  コメント(6) 

静穏な火曜日

もっと雨が降るのかな。。。と思っていましたが、雨には当たらず、穏やかな火曜日でした。
街路の花も爽やかな気温に気持ち良さそうDVC00371.jpg
今日も生徒さんからTokyoDisneySeaからのおみやげをいただきました〜☆[ぴかぴか(新しい)]IMG_1198.jpg
お気に入り期間限定のお茶とともにIMG_1197.jpg
ごちそうさまでした〜[ハートたち(複数ハート)]

日々、生徒さんから旅の夢をわけていただいてます〜♡
感謝につきます[ぴかぴか(新しい)]

今夜はBSで映画「DreamGirls」を久々に観ました。
いつみても爽快、ちょっぴり胸が締め付けられ、勇気があたえられる映画です。
60年代って遠い遠い昔だけれど、なぜか憧れがあります。
サウンドもなぜか魅かれます[るんるん]
あの時代の勢いのようなものがあるのでしょうね。

心静かな水曜日を。

nice!(9)  コメント(6) 

雨の月曜日。。。そして

今日は雨降りの午後からスタートDVC00370.jpg
雨の月曜日はカーペンターズの曲「Rainy days and Mondays (雨の日と月曜日は)」という曲をよく思い出します。
かといって、湿度でからだが怠い以外、この曲の歌詞のようにそう憂鬱というわけではなく、いつもどおり生徒さんたちと楽しい会話をしつつ、レッスンをこなし、帰宅の途につきました。
帰り道は雨もあがり、湿気の多い空気のなかにアカシアの香りがぎゅっとつまっていて、なんとも心地よい今宵でした☆

一方、この季節になると、ローズも風の通りのよいベランダのすぐそばに陣取りうとうとすることが多く。。。
こんなですIMG_9154.jpg
私の視線を感じると。。。IMG_9160.jpg
こんなふうに目を覚ましますIMG_9162.jpg

これからの季節、激しい雨や雷の音がなるべく彼女の気持ちを不安にさせませんようにと祈るものです。

穏やかな火曜日を。

*追記*
今日は夏至のキャンドルナイト☆
東京を始め、全国各地で行われているこのイベント
8時〜10時にはまだ帰宅していなかったので出来なかったけれど、時間をずらしてのひとりキャンドルナイト
お気に入りのキャンドルスタンドでIMG_1196.jpg
ろうそくの灯りでピアノを弾くのも心があたたまりますIMG_1194.jpg
小6のクリスマス。仲良しの女の子同士のクリスマスパーティもたくさんのキャンドルだけで過ごしたっけ。。。
楽しかった。。。無邪気な頃にいつでも心はタイムワープな私です。

peace for everyone・。* *



nice!(7)  コメント(4) 
メッセージを送る