So-net無料ブログ作成

穏やかな9月の終わり・。* *

このところ雨の多い地方もあるところ、わが街は穏やかな日和[晴れ]

いつもは通らない道すがらに今日は時計台をみました。
観光客に混じり一枚[携帯電話]DVC00756.jpg
この街の象徴はいつも静かにそこにいます。

ローズと外に出る際、眺めた夜空IMG_0046.jpg
綺麗な月が昇っていました[半月][ぴかぴか(新しい)]
9月のお月さまはずいぶん昔から、不思議と特別に私に話しかけてきます。
いつも私に奇跡や魔法の力をふりそそいでくれる9月の月に心から感謝して[ぴかぴか(新しい)]
そして神様に無心に祈る月なのだと思う「神無月」へ[ぴかぴか(新しい)]
日々、祈りながら。。。ひとつひとつ大切に。

平和な金曜日を。
nice!(5)  コメント(4) 

ゆったりな水曜日〜☆

水曜は結構ノンストップなレッスンになってしまうのですが、今日は欠席の方も多く、ずいぶんゆったりな時間の中にいました。
道すがらのななかまどDVC00749.jpg
ずいぶんと朱色がついてきました。
そして光のベールで森を包んでしまった一枚[ぴかぴか(新しい)]DVC00751.jpg
時間の長さがゆったりみえる一コマたちです。
そして〜こんな時間もゆっくり流れてほしいですね〜[かわいい]
空き時間のプリンアラモード[ハートたち(複数ハート)]DVC00753.jpg
レッスンから離れてひとやすみな音楽を聴きながら。。。[るんるん]
おいしかったです〜[黒ハート]
こういうスウィーツの上にのっているさくらんぼが小さい時から好きでした〜[かわいい]
昔から好きな食べものってなんだかほっとしますね〜。

もう9月も終わりです。
正式に秋が始まります〜☆
素敵な季節になりますように[ぴかぴか(新しい)]


nice!(6)  コメント(4) 

雨降りの一日:/:://:

今日、降りたバス停でかなり激しい雨にあいました//[雨]::/
やって来た生徒さんたちも、風雨で傘がひっくり返ったとか、鞄や靴の中まで雨が染みてしまったとか、散々でした〜[たらーっ(汗)]
それでも一日平穏に過ぎ〜[るんるん]
最後の時間の生徒さん、heidiちゃんからおいしそうな大福の差し入れ〜[ハートたち(複数ハート)]
かぼちゃと黒豆という異色なコラボの大福でした〜[かわいい]DVC00747.jpg
季節感たっぷりのあったかぁいお味でした〜。
ごちそうさまです。

今夜もローズは私のそばでIMG_0039.jpg
ゆっくりしようね〜[わーい(嬉しい顔)][黒ハート][犬]

夜になるとやはり少々咳き込むことを除き、風邪の症状はなくなった模様です。
その咳がくせ者ですので、ゆっくり養生しつつ、過ごします[るんるん]
明日も凛とした冷たい空気が秋の空に広がりそうです。

あったかくして楽しい水曜日を。



nice!(6)  コメント(4) 

おばあちゃんの日

今日は朝からレッスンの日。
そして夕方に通り過ぎた池のほとりDVC00742.jpg
光を捉える前に光のほうから飛び込んできてくれました[ぴかぴか(新しい)]
こうやって光と話が出来るのって幸せです。

今日は数年前に祖母が天国へと旅立った日[ぴかぴか(新しい)]
このブログを始めた数日後でした。
大好きなコスモスに囲まれる時期をちゃんと選んで旅立つあたりがすごいな〜と思ったことを思い出します。
両親ともに働いていた我が家では妹と私を日々見守って世話をしてくれたのは祖母でした。
幼稚園の頃、悪いことをしてのお仕置きとして、「お灸をするよ!!」とお線香を持って追いかけられて、泣きながら逃げ回ったやんちゃな私でした。
私をみて、何をひらめいたか、音楽教室に初めて手を引いて連れて行ってくれたのも祖母。
だから今、私がこうして音楽をそばにおいていられるのも祖母のおかげ。
信仰心が深く、いつも誰かに施していることが生き甲斐だったような人です。
ちょっと(いや、時としてかなり(笑))やんちゃなところがまた憎めないという徳の持ち主。
そこがなんともかわいいときっと祖父は思っていたのではないかなと思ったりするのです[かわいい]
そんな記念日だということは頭にありながらの一日でしたが、帰宅途中で「あ”〜〜〜っ、でっ?!何も用意してないじゃん!」と、一旦帰宅してローズのお世話をしてから、再びマーケットへ[ダッシュ(走り出すさま)]
お花と。。。DVC00743.jpg
え〜とえ〜と、おばあちゃんの好きだったものは。。。と。
そうでした、シュークリームです[ひらめき]IMG_0021.jpg
さっそく供え、その後、代わりにわたくしが完食いたしましたっ。
ごちそうさまでした[ぴかぴか(新しい)]

余談ですが、いつもお気に入りで身につけている腕時計が午前中のレッスン中に急に止まり、電池を取り替えてからそんなに経っていないような気がしていたのでおかしいなと。。。
一旦帰宅したときに、昔、祖父に買ってもらった時計をして出かけ、帰宅したら、先ほど外して行った時計が正確な時間を刻んでいました。
きっと、この頃していなかった祖父の時計を私に身につけさせたかったのだと、再び祖母を思ったのでした。
きっと今日の午後のお守りになったのだと思います[ぴかぴか(新しい)]
いろいろな光を受け取ることができた今日でした。
心から感謝。

穏やかな火曜日を。
nice!(7)  コメント(4) 

安静にしてました。

今日は晴れ晴れとしたお天気のようで実はかなり気温が下がっていたようです。
明日から一旦盛り返すような気配もありです[晴れ][グッド(上向き矢印)]

今日はほんとになるべく言葉は発せず、時間ごとに食べては薬を飲み、眠り。。。の繰り返しをしつつ。。。
昨日は悪化への不安もあった咳も薬がかなり即効で、まだ熱っぽくはありますが、明日からまた元気に過ごしたいと思いますっ[ぴかぴか(新しい)]

さきほど夕刻にながめた空[夜]
DVC00740.jpg
ぽっかり浮かんだ宝石をみつけました[ぴかぴか(新しい)]
地上の宝石箱から飛び出して、天にのぼる一粒のダイヤ・。* *[ぴかぴか(新しい)]
綺麗でした[目][ハートたち(複数ハート)]

夜空からもパワーをいただき、元気で平和な月曜日を。
nice!(9)  コメント(4) 

よい土曜日でした〜☆

今日は今年6月に突然天国へ旅立った友人の眠る森へお参りに出かけました。
同じく同級生のmanamiちゃん、satokoちゃんと楽しい会話とともに[車(セダン)]
おふたりともありがとう[ハートたち(複数ハート)]
と、その前に同じく同級生が営んでいるラーメン屋さんで3人ランチ[かわいい][かわいい][かわいい]
おいしかったです〜☆DVC00736.jpg
初めてお邪魔するお店では必ずお塩味を注文する私です[ひらめき]
ごちそうさまでしたっ。
友人の眠る森はほんとに山をずいぶん上った場所にあり、今日はほんとに寒かった[モバQ]
それでも静かで心も静かになるよい場所でした。
いちいの実が鮮やかな色でグレーグリーンの森に彩りを添えていました。
DVC00737.jpg
「いつもわたしたちを見守っていてね[ぴかぴか(新しい)]」と祈り。。。
山を下り、カフェでしばしからだを温めDVC00738.jpg
レッスンへ〜♪
最後のコーラスレッスンでは生徒さんに旅のおみやげのバームクーヘンをいただき[ハートたち(複数ハート)]
めちゃめちゃおいしかったです♡DVC00739.jpg
またまたごちそうさま[かわいい]

そして、この二日くらい、新たな風邪は深夜から明け方の咳が辛く[ふらふら]
今日一日もなんだか熱がウイルスと戦ってくれていたようで。。。
なんとか今日を終了〜♪
夕食後、咳止めにホットポカリ(レンジであたためます)、そして卵黄とバニラの香〜と書いてあって、今日の私にはと〜っても魅力的なヨーグルトを。
IMG_0013.jpg
なんだか昨夜より落ち着きそうです。

風邪なんて吹き飛ばしますから!という気持ち満々で今日一日をすごし、友人たち、生徒さん達との会話に元気をいただき、おいしいものもたくさんの今日に感謝感謝です。
おかげさまでなんだかほんわかな土曜の夜となりました[やや欠け月][ぴかぴか(新しい)]
あとは薬も効きますように。。。と祈り眠りにつきたいと思います。

ゆったり心もからだも静穏な日曜日を。
nice!(7)  コメント(6) 

あっという間の金曜日でした♪

今日出掛ける際に見上げた空はDVC00735.jpg
小さなきんとん雲がいくつか浮かんでいるような空でした[ぴかぴか(新しい)][曇り]
秋の空。。。っぽいかな。。。

今日は新しい出会いもあり、いつも通りの笑顔のレッスンもあり、そして元生徒で今は東京にお仕事を転勤し、音楽も東京で一生懸命やっている青年が教室を訪ねてくれました。
ほんとに時間の隙間がなくって、もっとお話したかったんですが、またきっと〜会えるのでしょう♪
よい曲を書く、いいピアノを弾く、個性的な歌声のミュージシャンです♪[ぴかぴか(新しい)]

バタバタと一日が過ぎ、帰宅後は定位置にローズ[犬]
IMG_0007.jpg
そしてミルク多めのカフェオレIMG_0009.jpg
肌寒くなると、暖色のカップでいただきたくなります[かわいい]

明日がまた心穏やかな土曜日でありますように。

nice!(5)  コメント(2) 

肌寒い祝日〜☆

今朝起きたら、なんだか喉が痛く[ふらふら]びっくり[exclamation]
慌てて、まだ残っていた病院の風邪薬を服用〜。
きっと、教室などの冷房での乾燥と冷たくなった外気のためと思われます。
そしてお昼はあったか〜い天おろしうどんを食べに行きDVC00730.jpg
喉がふ〜っとあったまり、一安心。
そして、妹と待ち合わせて渡したいものを渡したり
ふ〜っと空を見上げたりDVC00731.jpg
そして夕刻、教室に向かう道すがら、またまた甘味を(笑)。
小樽あまとうのマロンコロンというサブレ[かわいい]DVC00732.jpg
これ、めちゃめちゃおいしいんですよ〜♡
この頃、どうやら小麦粉を欲している私のようです[ハートたち(複数ハート)]
そして夕食はスモークチキン&ポテトサラダ
IMG_9994.jpgIMG_9990.jpg
そして。。。生徒さんがおすすめのトローチIMG_9996.jpg

朝から香を炊いたり、帰り道には公園で学生たちが数人で花火をしていたり、家ではスモークチキン。
なんだか煙に縁のある祝日でした。
昔、秋になると祖父母が日が暮れるまで、庭先で枯れ葉などをよく焼いていました。
そんな懐かしい匂いを思い出す今宵です。

楽しい金曜日を。
nice!(6)  コメント(8) 

秋の夜長は。。。

もうほんとに夜は寒いです[ふらふら]
教室の中はまだまだ冷房が入る状態ですが、一方、外は冷たい空気。
薄手のコートにブーツ、ストールは必需で、着過ぎかなと一瞬思いましたが、結局ちょうどよかったです〜。
夜、帰り道に見上げた月が綺麗で、そうだった[ひらめき]と、先ほどベランダから撮ってみました[カメラ]
9月の月です。IMG_9979.jpg
年月は流れても、何も変わらない月。
美しく凛とした空の真珠は癒しの光です[ぴかぴか(新しい)]
月を見上げるときは月のことだけ考えます。
それが心の平穏につながりますね〜。

そして豆乳のカフェオレを今夜のお気に入りマグカップで。
IMG_9976.jpgゆったり、からだもひとやすみ。
すべてありがとうと思います。

穏やかな木曜日を。
nice!(5)  コメント(6) 

秋です〜★

もうすっかり肌寒く、今日で素足にニーハイソックスなるものはおしまいと確信した今宵です[モバQ]
もちろん首を保護のストールに足首もあったかなブーツです。

そんな今日のお昼間の空は。。。
DVC00726.jpg
すごい雲でした[曇り][ぴかぴか(新しい)]
どこを切り取っても美しい雲達。
その雲間の青の向こうには天の国があるのかな[ぴかぴか(新しい)]
そんなふうに思わせる絶景でした。

寒いわ〜と感じながら、帰宅後は久々パンケーキにコーヒー。
IMG_9974.jpg
と言ってもこれ、おやつ[かわいい]
その前に軽くごはんは食べましてからの食欲の秋・序章でしょうか。。。[やや欠け月]
あまり飛ばしすぎず、心のオアシス確保をと祈ります(笑)。

明日の札幌は更に気温が低いらしいです。
タイツかな〜[かわいい]

元気な水曜日を。

nice!(7)  コメント(6) 
メッセージを送る