So-net無料ブログ作成
検索選択

おいしい日曜日でした☆

今日は妹と母が来てローズをお参りしてくれました[ハートたち(複数ハート)]

綺麗な青[ぴかぴか(新しい)]
IMG_3074.jpg
ローズは青い空の下をたくさん走りました。
かわいいピンク
IMG_3075.jpg
ローズが見上げているような表情のチューリップ

そしてごちそうでテーブルいっぱいに[ハートたち(複数ハート)]
IMG_3051.jpg
母が買ってきてくれた海鮮ちらし
IMG_3053.jpg
妹お手製のケーク・サレ
IMG_3052.jpg
などなど最高においしいランチとなりました。

そしてお茶の時間には
IMG_3072.jpg
これまた妹お手製のシフォンケーキ[ぴかぴか(新しい)]
超~おいしかった~です[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]

ほんとうにごちそうさまでした~[ぴかぴか(新しい)]

きっとこんな楽しい時間をローズはこんなふうに眺めているかも
DVC00179.jpg
帰路の間に妹は何度もローズの匂いをまわりに感じたそうです。
きっと楽しくて送っていったんだね~[かわいい]

さわやかな月曜日を。
nice!(8)  コメント(8) 

ゆったりな土曜日☆

今日はほんの二時間ほどのレッスンで帰宅[バス]
帰りにマーケットでローズ色の薔薇を購入
IMG_3045.jpg
ローズと私の癒しの香り。。。感謝

夕飯はやはり作ってでかけて無水鍋でじ〜っとしていてくれた豚肉とキャベツのトマト煮[かわいい]
IMG_3048.jpg
きのこと月桂樹の葉も助けていいお味に。
あたたまりました。

夜にCS系チャンネルでなにげに見始めた「南極物語〜Eight Below〜」(2006年アメリカ)が面白かった。
日本版のリメイクなれど、シンプルなストーリーでハスキーと主人公の信頼関係、それになんといっても元気に雪の中を走るわんこたちを眺めることは今の私の勇気になりました。
こういったものをかえってみるのが辛くなるケースもあるのでしょうが、なぜか私は四つ足の彼らが力強く駆ける姿に癒されました。
そしてそう言えば晩年のローズはもうすっかり動きも食べ方もスローになり、それでもそれが自然の時間の流れで。。。
でも本来の犬の姿はこれだよね!っていうことを思い出させてくれた映画で。
たくましく、そして俊足で。。。ローズも走るのが超速かったし、食いしん坊だったんだよな〜と、彼女の本来の姿を思い出すことで癒され、勇気、元気がわきました。
動物映画には賛否両論ありでしょうが、少なくとも今の私には勇気の素となったことの事実だけがここにあるということで感謝とします[わーい(嬉しい顔)]

雪がとっても似合う彼女の記憶
IMG_4288.jpg
綺麗だよ、ローズ[ぴかぴか(新しい)]

楽しい日曜日を。

nice!(7)  コメント(8) 

穏やかな金曜日でした★

今日はレッスンもなんだか欠席の方が多く、空き時間には自分の曲を弾き歌ってみたり、おやつを食べたり。。。
そして最後の時間のryoko&ryuちゃんのレッスンではシュークリームをたくさん頂きました[かわいい]
IMG_3040.jpg
どっしりゴージャスなお味のカスタードクリームに大満足でございました[ぴかぴか(新しい)]
ありがとう、ごちそうさま[ハートたち(複数ハート)]
昔、ローズはたくさんのお客さまが来ているときにどさくさまぎれにホールのケーキをぱくっとやったときがありましたね〜。
ポップコーンが入ったかごをひっくり返したり(笑)。
お客さまがいるときが彼女にとってチャンスなんですよね〜(笑)。
あんまりつよく怒られないと踏んでいるのでね。。。
確かに[ひらめき]
ウケをねらったような状況にみんなで大笑いして終わり〜。
楽しい思い出です[かわいい]

今夜はお昼間に作ってでかけた手羽元と大根の煮物。
IMG_3037.jpg
火を止め出かけ、無水鍋でじ〜っと7時間のあとのお味はかなり美味に変身。
無水鍋さん、いつもありがとう♡

生まれて2ヶ月くらいのローズはぽんぽこりんなお腹でした。
rose008.jpg
こんな時期はあっと言う間。
それでもうっすらあのときの感触がからだによみがえります。

静穏な土曜日を。

nice!(10)  コメント(2) 

手渡されるいのち

今日は月に一度レッスンにやってきているなっちゃんのレッスン[るんるん]
彼女は高校生の時から来ているのですが今はたぶん22歳くらい。。。かな。
そんな彼女にローズにちなんでローズティーをいただきました。
IMG_3035.jpg
お心遣いをありがとうね[ハートたち(複数ハート)]
そう、彼女とお正月にレッスン日程のメールのやりとりをしたときに告白されたこと。
それは赤ちゃんができたこと[かわいい]
大人な私に頭ごなしにおこられるとでも思ったのでしょうか、「先生にそういわれて安心しました」とあり(笑)。
そう言われてとはどう言ったかというと「いいと思う[ぴかぴか(新しい)]」こういうのって勘なんですが、きっと彼女を支える天使がやってくる[ひらめき]そう思ったんです。
それはお正月二日くらいでしたか。。。ローズがどんどん食欲を無くし始めて、ちょっと淋しい予感もよぎっていたころ。
命の終わりのほうへ向かうものもあれば、新しくこの世にやってくるものもあるんだよなぁ〜と口に出さずとも静かに。。。思ったのを覚えています。
だからなんだか喜ばしいタイミングというか。。。
あらまぁ〜[わーい(嬉しい顔)]と、新しい命がやってくるうれしい騒がしさというか。。。
なっちゃんには生まれたらおんぶ紐でおんぶさせて〜と、そうやってなっちゃんのレッスンした〜い[ハートたち(複数ハート)]と笑って告げました。
おんぶしながらピアノを弾く自分を想像(笑)。
そんなお楽しみがやってくるかどうか。。。そんな想像をするだけで幸せになります。
なっちゃん、ありがとう。
大切な日々をすごしてね。

そしておうちでは新しい芽吹きというか不思議な花が咲きました[ぴかぴか(新しい)]
これ→IMG_3036.jpg
以前はこれ→IMG_2024.jpg
先月のクリスマスライブの日に妹や伯母から贈られたもの。
木に芽が出たことに気づいたのはやはりローズの闘病中。
ふと眺めて。。。「あ。。」と思ったのです。
新しい命がバトンタッチされてゆく。。。
自然の営みをそばで目の当たりにし、今月はいろいろ思わされました。
ローズがいつもごはんを食べ、寝そべり、添い寝をし、天国へ行くときに横たわった場所。
そこに今、こんなかわいい白い花が咲いています。
根がないので限りはあっても、彼女が置いて行ったキュートな贈り物。
そんなふうに思います。

天使は幼いころのまなざしのまま
rose010.jpg
いつもそばに[ぴかぴか(新しい)]

穏やかな金曜日を。


nice!(6)  コメント(8) 

真冬の光と花々を愛でる時間と。。。

今日の公園もまたプラチナ色の光[ぴかぴか(新しい)]
IMG_3007.jpg
優しく静かなこの空間が癒し。
そして教室ではまたローズにいただきもの[ハートたち(複数ハート)]
IMG_3010.jpg
ローズとずいぶん昔に何度か会ったことのあるikukoさん。
ずいぶんやんちゃな頃で絡み付いていた記憶があります[犬][揺れるハート]
ローズ色のお花とおいしそうなチョコレートに私の大好物のFORTNUM&MASONのスコーン。
たくさんの想いをありがとうございます。
ローズもきっとあの頃のように喜んでいると思います。

そしてまだ出会って間もなかったのでお知らせするのをはばかっていた女子高生の生徒さんkeikoちゃんからブリザードフラワー[かわいい]
IMG_3016.jpg
知らぬ間にお母様とブログを見てくださっていて、なんだか悲しんでくださって。。。
ほんとうにありがとうございます。
メッセージカードの通り、ちゃんとローズの写真のそばに飾りましたよ[ぴかぴか(新しい)]
ありがとね。
そしてお母様も本当にありがとうございます。

ローズを知っている方も会ったことのない方も、本当にローズを思ってくださる気持ちはほんとうにたくさんたくさんで。。。[ハートたち(複数ハート)]
毎日毎日ありがとうしかありません。
ローズの明るさを纏い、私の誠心誠意を合わせて、日々皆様の幸せの時間のお役にたてるよう努めてゆきたいと願っています。

そして。。。
今夜は今までに頂いたお花を更に綺麗な部分だけピックアップ作業[かわいい]IMG_3023.jpg
IMG_3022.jpg
異なる方からいただいたお花をひとつのベースにアレンジしたり
IMG_3026.jpg
同じ色合いのものをひとつにしたり
IMG_3030.jpg
ドライになりそうな薔薇たちは摘んで広げて干します。
IMG_3018.jpg
IMG_3021.jpg
時間がかなりかかりましたが、精神統一の時間としてはかなり心地よい作業。
こういう作業が好きなので心が落ち着きました。
と〜っても楽しい時間に心から感謝。

すべてローズと皆々様がくださった時間。
感謝と施し。。。ローズが教えてくれたこと。

3年余前のローズは。。。
IMG_1753.jpg
私は結構自分のものを彼女に纏わせて遊んでいました(笑)。
私が「かわいい〜[かわいい]」と言うといつまでもその気になってつけているコでした。
そう、「かわいいよ」このWordが彼女をいきいきさせていた魔法の言葉だったと今でも思います。
女のコだもんね。
闘病中も彼女の耳元でささやいていました。
きっと私の気持ちわかってくれてたよね。

かわいい私の天使。
あしたもそばに。。。

平和な木曜日を。


nice!(5)  コメント(8) 

ゆっくり眠りました☆

昨日から今日はゆっくりベッドの中にいました。
おかげさまで元気も回復気味[グッド(上向き矢印)]
そしてレッスンでまた淋しさから離れ[るんるん]
笑って歌って。感謝の時間です。
今夜もいただきました。
苺大福とごま団子〜[かわいい]
IMG_3006.jpg
そして抹茶クリームののっかったエクレア〜[かわいい]
DVC00052.jpg
いつもみなさまありがとうございます[揺れるハート]
日々日々癒され元気を頂き生かされています[ぴかぴか(新しい)]

そして雪の中を呼べばきっと走ってきてくれる、いつでもそばに。
そう思える確信に向かう旅の途中です。
rose015.jpg

楽しい水曜日を。
nice!(7)  コメント(4) 

冬の陽射しの中

今朝もなかなか起き上がれず、それでも奮起し午前中のレッスンから[ダッシュ(走り出すさま)]
そして教室移動の時間に立ち寄った公園。
IMG_3003.jpg
真冬の陽射しは白くって、その光がまた白く雪に覆われた池に反射し、プラチナ色の天と地の風景でした。
こんな静寂が好きです。

と、このように公園に立ち寄る体力は持ち合わせていないのでしょうが、つい深呼吸をしに立ち寄ってしまいました。
レッスンではおひとりおひとり笑顔のレッスンにまた癒され。。。
それでもやはり今日も疲れをひっぱったままで若干ふらふらしていました。
そしてまた帰り道の寒さがやや厳しかったです。
そんな中、ふ〜っと我に帰るとまたローズのことを思い出して。。。
激寒の中の泣きはそれこそ若干厳しいものがありました(苦笑)。
そして泣くとまた体力が消耗(笑)。
ま、今はしかたないですね。
泣きつかれて眠るなんて、幼い子どものようです(笑)。
眠れないよりよっぽど幸せ[かわいい]

そして今日はおいしい〜チョコをいただきました〜。
IMG_3005.jpg
jemmyさんことmasaくんママにはシナモンやコリアンダーの入った珍しいチョコレート。
ryokoちゃんには期間限定のMeltykiss。
どちらとも消耗しているからだにす〜っとしみ込んでゆきました。
ごちそうさまでした[ハートたち(複数ハート)]

お留守番のローズはいつも玄関を開けるとすぐそばに待っていてくれていました。
小さい頃はこんな瞳で
rose019.jpg
今夜もまたドアを開けた瞬間、そこにいるような錯覚をおぼえている自分がいました。
頭ではわかっているのにな〜〜〜です。
「ゆっくりゆっくり」と皆様がおっしゃってくださる意味をかみしめて。

たくさんの人に救われた一日にまた感謝を覚えて。

静かな火曜日を。

nice!(6)  コメント(6) 

静かに過ぎて行く日々

なんとなく先週の今日と同じようなお天気の日曜日。
昨夜いただいたお花をローズが好きだった窓際へ置き。。。
IMG_2995.jpg
こんなふうに外をいつも眺めていた彼女を思い出しながら。。。
NEC_0053.jpg
ひとり窓辺にしばらくいました。
何を考えるでもなく、ただ、いました。
ローズは何を考えていたのかな。。。
ただ、季節の移ろいに身をまかせ、ただ静かな時を旅していたのでしょうか。
そんな愛おしい彼女をいつも後ろから抱きしめていたものです。

さて夜は札幌のドラマーの方で先生お仲間でもありますJ.kuroda先生のバンドのライブへ。
DVC00049.jpg
デキシーランドジャズを生で聴くのは初めて♪
楽しい音たちに気持ちも晴れました[るんるん]
お誘いいただきありがとうございました。

そして今宵はローズにバニラアイスを食べさせてもよいですと先生に言われ、妹に買ってきてもらったのですが、結局ほんの少ししか口に出来なく残ってしまったものをいただきました。
IMG_2998.jpg
ローズも食べたね。。。と思うと、心も安らぎます[かわいい]

爽やかな月曜日を。

nice!(8)  コメント(6) 

お餅とピアスと。。。

昨日はあまり寝ていなかったのも助け、夕飯をいただき、ブログの写真を用意したところで行き倒れとなり、朝まで寝てしまいました。。。
今までこんなことなかったのに。。。(笑)
今となり、昨日のブログのアップとなりました[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

昨日のレッスンでもお知らせしていなかったのにこのブログをみたんです〜〜〜(泣)。
という感じで慰めのお言葉をいただいたり。。。
これIMG_2967.jpg
私に力をつけてほしいとお家でついたお餅。
私がお餅大好きと以前にお話していたのを覚えていてくださって。。。
hitomiさん、ありがとう[ハートたち(複数ハート)]
ごちそうさまです。
そして久しぶりにお会いしたkajuちゃんからは。。。
IMG_2980.jpg
ローズクォーツとチェリークォーツがかわいいピアス[ぴかぴか(新しい)]
お気遣いありがとうね[ハートたち(複数ハート)]
それに去年ローズのために作った曲、好きだからいつか歌わせてなんて言ってくれて。。。
いつでもど〜ぞ
伴奏します♪
ローズも喜んでます。

そしてコーラスクラスではtoshiちゃんがドーナツを買ってきてくれて。。。
IMG_2963.jpg
コーンフレークが上にのっかっててサクサク☆
みんなで食べるってほんとにおいしい〜です[ハートたち(複数ハート)]
ありがとう。
そしてそして昨日もcasshyちゃんとnonnonちゃんからローズ色のお花[かわいい]
想いがIMG_2970.jpg
IMG_2973.jpgほんとうに
伝わってきます。
ありがとうありがとう[ハートたち(複数ハート)]

これに終わらず、帰り道、地下鉄の乗り換えゾーンにて妹がまちぶせ(笑)
じゃがいもとかぼちゃのピュレ
IMG_2964.jpg
スイートポテトのようにバターとお砂糖のお味でと〜ってもおいしかった[かわいい]
サムゲタンIMG_2965.jpg
そしてこれがすごい。
「焼きみそだね」というのを作って、ひとつひとつお湯をさせばいいようにとお味噌汁セット。
人参が星型してるし〜〜〜〜☆
IMG_2985.jpg
私がどんだけ食べないと心配しているか。。。
なんだかここまでくると恥ずかしくもあり。。。
ほんとにありがたき日々です。
レッスン合間には師匠のjinko先生も私を見て心配な顔をなさり声をかけてくださったり。
皆々様の想いに守られ生きています。

こんな昼下がりにはきっとこんな顔で私を見つめています。
NEC_0055.jpg
かわいい天使はいつもそばに[ぴかぴか(新しい)]

楽しい日曜日を。

nice!(10)  コメント(12) 

今日も守られました☆

先週の疲れがじわ〜っと出てきているこの頃。
レッスンに出かける支度もからだが重めでしたが、なんとか出発[バス]
レッスンを始めるとハイテンションを保ち、夜まで完走しました♪
今日もお花を頂き、慰められ、元気をいただき。。。
IMG_0777.jpg
この一週間。辛い朝を迎えつつ。
仕事をしてよかったというか、それ以上にこの仕事が救いとなったのだろうと今日の帰り道に思っていました。
みなさんの笑顔、歌声にパワーをいただき、更にやさしい励ましのお言葉。
これほどに助けられたという実感はこの仕事を始めて以来この度が一番のことです。
つくづくつくづく思うのです。
今夜もありがとうに尽きます。

こんなふうにお帰りなさいの儀式をしていた頃があったのをふと思い出しました。
IMG_1806.jpg
コートを脱いですぐにソファに座ると、彼女が私の膝に寄り添って。。。
しばし時が止まるのです。

その時代時代でいろんな習慣をふたりで作っていたのだなと。。。
そんなことをなんとなく思い出した今宵です☆

楽しい土曜日を。

nice!(10)  コメント(10) 
メッセージを送る