So-net無料ブログ作成
検索選択

3月が終わりますね

今月はほんとうに日本中が悲しく辛い試練の日々を与えられ、この先の長い道のりもまた人々が乗り越えなくてはならない山谷がありそうですね。
それでも花は咲き、南風は吹いてきていて。。。
やはり日々、与えられた仕事に感謝し、それぞれが過ごして行くのですね。
祈りとともにです。

さて、今日は来月東京の学校へ入学する生徒refrainちゃんから”ローズさんへ”と言って戴きました。
DVC00161.jpg
小樽のキャンドル工房の薔薇の香りのキャンドル
今夜も薔薇の香りが部屋に広がっています。
ありがとう。

日付はかわり今日3月最後の日のお仕事はお休み。
ゆっくりしずかに過ごします。

静穏な木曜日を。

nice!(8)  コメント(4) 

静かな夜

このところ、寝不足のまま、仕事に勤しみ、いささかくだびれていて、家ではな〜んにもしないことにした今宵です。
まだまだ春の断捨離という心のデトックスを続けている最中。
でもそれこそ気の向くままに心地よいテンポでやるべきなので、無理な日には休憩[わーい(嬉しい顔)]

過去も今もおそらく未来も自分を幸せにしてくれていると今現在は思っているもの、もうまったく一生忘れてしまってもかまわないとけじめをつけられたもの、もう少し時間をかけてどちらなのか結論をだそうと考えるもの。。。今、容赦なく種分けられている実際のもの達に自分のこころを投影しながら作業は続いています。
そうしてまたこれから歳を重ねて行き、最後の最後にはいちばん大切な何かだけがわたしのそばにこころに残されるのだろうと思うのです。
たったひとつ残るものは。。。なんだろう。
今考える必要はまったくないと思うので、ただこころのままにいつも自分に誠実に日々の歩を進められたら幸せ[ぴかぴか(新しい)]

という大きなスパンは置いといて〜、実際今夜は気持ちも疲れてまして。。。
お気に入りのキャンドルホルダーに灯りをともし。。。
DVC00159.jpg
木々にとまりさえずる青い鳥に想いをはせて。。。

明日も張り切って参ります[るんるん][ぴかぴか(新しい)]
たくさんの生徒さんと笑顔を交わしましょう[ぴかぴか(新しい)]

幸せの青い鳥がたくさんの水曜日を。

nice!(8)  コメント(4) 

冷たい春風〜♪

今日、生徒さんたちと口々に交わした言葉は「風が冷たい[ふらふら]
でした。
そして震災で日本中が痛みを感じ、そんな中の遅い春に、「もう、寒いのは嫌だな。。。」と心の片隅で多くの人が囁いています。
でも、被災地の寒さに比べたら。。。です。。。
穏やかな土地に生きていられていることへの感謝と傷を負っている街への祈りのみを覚えるものです。

こんな春風の中のローズ
img20080504230153.jpg
この笑顔に癒される今宵です。
ともに風に吹かれていた頃へ想いをはせて。。。

この世に平穏を[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(2) 

雪とともに歩む

北国が春を待つとき、いつもそばには雪があります。
待てども待てども、光とともに雪があって、今日も紙吹雪のような美しい雪が激しく舞っていました。
雪と対話をしながら、雪が空に還ってゆく最後のひとときまで、そばに寄り添うのだなぁと今日の雪を眺め思ったのでした。

夏の終わりの名残の葵090824_164047.jpg
大好きな白い葵。
なぜかこの花にも同じ感情を抱くわたしです。

いつも自然とともにあり静謐な心で寄り添いたいものです。

寝不足な日曜でした〜。
よく眠り、明日は元気で光を集めた週明けを[ぴかぴか(新しい)]

*追記*
cariffaさんのブログに
「25枚に分かれた約5×8の巨大日本国旗にロンドナーからの応援のメッセージプロジェクト」というのがありました。
遠い異国の方々のあたたかい想いがあふれるほどにあるのですね〜。
ご覧になってみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=NyYiR1IhKfQ

cariffaさん、ありがとうございます。

nice!(9)  コメント(4) 

降りつづく春の雪・。* *

昨日に引き続き、今日も時に激しく雪は降り続いています。
こうしてぎりぎりまで冬の厳しさに耐えて生活してゆくのが北国の人や動物、土の中の植物です。

レッスンは一気に駆け抜け、楽しい時間に感謝でした[るんるん]

DVC00693.jpg
はやくこんな木の下で深呼吸したいな。。。[ぴかぴか(新しい)]
緑の恵みを浴びたいです。
祈りつつ。。。

平和な日曜日を。

nice!(6)  コメント(4) 

雪の華・。* *

なごり雪にしてはずいぶん激しく降り続いた金曜日でした。
いつもの公園もDVC00142.jpg
水分をたっぷり含んだ雪は傘がないとびしょぬれです。
とはいえ、私はストールをすぽっと被って歩いてましたがね。

お休みでしたのでいろんな用事を足し、帰りの道々はなんとも美しい雪の華が木々に咲いていました。
こんな光景をこの季節に見られてラッキー☆
DVC00147.jpg
この木に桜の花が満開になるのはまだまだ先のこと。。。
二度花が咲くのを見たような得した気分でした。
やさしい自然に感謝。
ローズとお散歩をしていた公園に足を踏み入れたのはローズとの最後のお散歩以来。
桜の木を見上げては胸がきゅっとなりました。

お休みとあらば部屋の掃除・整理整頓をし続けている今月。
今日も10時間くらい働き続けてしまいましたっ。

平穏な土曜日を。

nice!(9)  コメント(8) 

2011-03-24

今日はぎゅっと詰まった時間にレッスンのお仕事が流れて行き、なんだかドタバタで疲労気味の今宵ですが、明日がお休みなのでまたあたらしく力を蓄える時間を過ごしたいと思います。
地震の影響を受けている地方では生活のリズムや環境の変化を強いられ、またそれぞれの業界ではさまざまな困難を乗り越えなければならない状況を多方面から知らされる今日この頃。
東北地方の教室ではやはり大変な状況となっているらしく、同じ講師として、現地の先生がたが守られ、ほんとうに早い復興を祈るばかりです。

大好きな白いライラックIMG_0732.jpg
この白い花が香りを放つ頃にはきっともっと平穏な光があることを祈りつつ。

nice!(8)  コメント(4) 

想い

今日は私を親友と言ってくれている先輩シンガーさんからローズへ薔薇の香りのキャンドルが届きました。
ローズの写真のそばにDVC00140.jpg
先日、東京に出向いて彼女にローズのことを面とむかって報告して、薔薇とバニラの香りのお茶を渡してきてからひと月。
彼女はローズが赤ちゃんの頃に抱っこしてくれて、いつも気にかけてくれて。
だから彼女がこのたびのライブで歌い終えるまでは言えないと思っていて。
ライブの次の日に辛い報告会となったわけで。
でも会って話せてよかった。。。と心から思っています。
そして地震で彼女もわんこ共々怖いめにあったにもかかわらず、こんな気遣いをしてくれて。。。
心から心から感謝です。

そして今月は札幌から離れ、あたらしい世界で生活を始める人たちが数人います。
その中のひとり。bakuくんはお医者さんになります。
最後のレッスンの今日はたくさん話しました。
お互いのこと。これからのこと。
意外なイメージを私に抱いていた彼に驚き。
DVC00141.jpg
私が「ひまわりのイメージ=黄色」だなんて、思ってもいなかった。
自分では気づかない自身のみえない側面を見てくれている人たちにいつも囲まれて生かされている喜びにあらためて感謝を覚えます。

そういえば、今日はまた違う生徒さんにホテルのパンも頂いたんだった。
写真撮る前に食べちゃいましたっ。
ごちそうさまでした。

こんなふうに様々な想いをみなさまに向けていただき、いつもと変わらぬ季節を迎えられていること。
ほんとうはそうはいかなくなってしまっている地域の人々に申し訳なく。。。
それでもやるべきことがあり、過ごすべき場所で生きて行くのですね。。。

いつもとまったく違うことは、やはり祈りの日々であること。
それしかできない。。。
あしたもあさっても祈りを心の真ん中に[ぴかぴか(新しい)]

どこにいてもいつのときでも想いはいつも大切な存在へ
たくさんの人々がそんな光に包まれますように[ぴかぴか(新しい)]

*追記*
ななママさんのブログに
『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
 愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』
という件を載せてらっしゃいました。
ご賛同される方は覗いてみてください〜。
http://oyaneko46.blog.so-net.ne.jp/
http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html
nice!(10)  コメント(8) 

ゆったりした火曜日

今日は生徒さんの欠席も多く、ゆったりレッスンし、帰宅。
お昼間はあたたかい光が射す部屋も夜は寒く、ストーブとあったかいカフェオレが癒しとなってます。
それはありがたい平穏ですね。
こんなお花がみられるのはIMG_0778.jpg
いつかな。。。[ぴかぴか(新しい)]


笑顔のあふれる水曜日を。

*追記*
このたびの地震で被災した土地の動物たちはどうなった?どうなる?という心配がひそかにありました。
ペットレスキューの情報がパフィーのおくすりさんのブログに載っています。
http://mikazuki2009.blog.so-net.ne.jp/

そしてちびそらさんのブログにも。
http://tibisora.blog.so-net.ne.jp/

ぜひ覗いてくださると幸いです。

the spiritual power and peace for everyone ・。* *

nice!(9)  コメント(6) 

よいお天気でした☆

今日は春の陽射しかな。。。な、光を感じて。
それでも風はまだまだつめたいけれど、確実に春へ歩を進めているよねっていう祝日でした。

とはいえ、私は夕方から1時間だけ体験レッスンのお仕事。
短い時間に緊張感と集中力を燃焼。
その甲斐あって、また新しき出会いがあり心から感謝です。
この二、三日、気ままに生活していたため、今日の一時間で今宵はぐったり感。
このコの感触を想いながらDVC00100.jpg
早く眠りたいです。

平和の光に包まれた火曜日を。

nice!(6)  コメント(2) 
メッセージを送る