So-net無料ブログ作成

一足早く春の風に吹かれて〜

3日間ほどtokyoへ赴き、いろんな人に会い、話し、笑い。。。
楽しく幸せな時間を与えられました。
行きの上空は快晴写真1.jpg
眼下に千歳空港が見えます。

今夜はそこここで見つけた「花」をテーマに綴ります。
上野で見たミモザの木写真2.jpg
私は初めてこの大木を拝見したので、ミモザ好きの私としては思わぬ願いが叶いました〜[満月][満月][満月][ぴかぴか(新しい)]
そして桜写真3.jpg
ほとんどがあともう少しって感じの蕾でしたが、たまたま見つけた低木の桜です。
そして道すがらの水仙写真5.jpg
札幌で水仙を見られるのはあとひと月後くらいかな。。。
写真6.jpg姉のように慕う先輩シンガーさんとのランチでのカクテルもお花が。
そしておまけは。。。写真4.jpg
銀座の真珠屋さんのディスプレー[黒ハート]
かわいいハートに春色のお花が添えられていました。

ということで、生徒さんの写真展やら、いろんな人とのランチやティーブレイク、そしてライブも観たり♬

自分の心に花を咲かせるべく、そんな課題の旅でした。

明日からの活力となるよい旅に心から心から感謝でした。

愛する人たちのどうかどうか平和な土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(8) 

音合わせ〜♬

今日は午前中から次の日曜のブライダルのお仕事の合わせでした♬
4名でのアカペラあり、ソロボーカルあり、インストありと盛りだくさんのメニューですが、合わせは今日が最初で最後。
あとは当日となります。
すべてドキドキですが、練習でみなさんと合わせているときは楽しかったです。
写真.jpg
tomomiさん、yukikoさん、kenjiさんお世話になります。

そしてわたくし、またあしたからちょこっと旅に出ます[飛行機]
久々に会える人たちがたくさんいます。
楽しみです。

ただ、また広島のときのように着ていくものにギャップがありすぎで。。。(苦笑)
こちらはまだまだ氷の世界☆
ここより、あたたかいところへ赴くことばかりで、どうすればいいのぉ〜〜〜?!です(笑)。
まぁ、もっともここより寒い土地へ出掛けようなどという気持ちはなかなか沸きませんがね。。。

では次の綴り書きは30日金曜日となります[かわいい]

行ってきまぁす♡

愛する人たちのどうか平和な水曜日を[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(4) 

まだまだ凍える日々です

今日は朝からのボイトレグループレッスンからスタート。
広島での写真をお見せしたり、またわいわい笑顔をいただきました。
ありがとうございました。

夜遅くの生徒さん、mihoさんからたくさんお夜食をいただきました[ハートたち(複数ハート)]
写真.jpgドーナツも春色♡
いつもごちそうさまです[かわいい]

明日は朝からお仕事の音合わせです。
ご一緒させていただく皆々様、お世話になります。
よろしくお願いいたします♬

明日がどうか愛する人たちの平和な火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(2) 

旅の諸々〜☆

先週の今頃はまだ広島におりました。
以前から乗ってみたいな〜と思っていたのが広電。
IMG_2137.jpg
札幌にも市電はありますが、地下鉄のない広島ではもっと街中を縦横無尽に走っている印象で、それに速い、安い。
それに驚きました。
宮島口までもこの広電で。
のどかな風景がありました。
そしてこんなわんこに出逢ったり。IMG_2158.jpg
宮島の静かな波打ち際IMG_0536.jpg

そしてそう広島といえば、麺の入っているお好み焼き
二カ所でいただきました。
IMG_2217.jpg
見た目ではわかりにくいのですが、かなりこの頃のお好み焼きはさっぱりしてるんですね。
IMG_2271.jpg

原爆ドーム前のカフェでのティラミス
IMG_2258.jpg
ここでおいしい糖分補給をしたため、このあと夕刻に広島城まで元気に歩けました。
IMG_0702.jpg

さてさて帰りのバス中、飛行機の中までもまだ食べるか!(笑)なrosemaryでした。
広島の駅弁らしい「もぐり寿司」IMG_2289.jpg
上辺には卵焼きとあなご、生麩ですが、この下のすし飯の中に栗、あさり、筍、人参、蓮根などなどがもぐっているという楽しくもおいしいお弁当なのです。

そして八天堂の酒饅頭と広島菜のおむすび♡
IMG_2295.jpg

まぁ、最後の最後まで食べました(笑)。
っていうか、写真に載せていないまだまだおいしいものをちょいちょい食べました(大笑)。
全部載せるとほんとにドン引かれますので割愛させていただきます[たらーっ(汗)]

IMG_2298.jpg
そしてまた美しい雲をくぐり抜け、氷点下の北国に降り立った日は軽く吹雪いておりました〜[雪]

心とからだのほんとに良きの養生となったありがたき旅でございました。

明日がどうか愛する人たちの平和な月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(2) 

広島旅日記〜心への響き〜

旅の三日目にこのたびの目的でもあった原爆ドーム、平和記念公園、原爆資料館へ赴きました。
平和記念式典でよくテレビに映るこの慰霊碑は思いのほか小さくびっくり。
IMG_2247.jpg
祈りを捧げる人々が切れ間なく訪れていました。
若い人たちが多かった。。。
向こう側に原爆ドームがまっすぐ見えるように建っています。

原爆資料館はずいぶんと大きく、ゆっくり眺めたり資料を読んだりするとしたらほんとうは丸一日いたいです。
入ってすぐのところに大きくこんな写真が。
IMG_2250.jpg
そしてこんな詩IMG_2252.jpg
たくさんの展示物はどれも印象深く、このかわいらしい女のコの真っ白かったのだろうなと思われるワンピース。
IMG_0634.jpg
どんなコが着ていたのかな。。。
そして瓦も投下後には泡状にふつふつと煮えたぎっていたそうです。
IMG_0653.jpg
触ってみてくださいとあったので。。。
「熱かったね。。。」とつい心でつぶやきました。

異なるフロアには被爆し生存している方々が書いた絵画が展示されていました。
とても写真に納めることはできませんでしたが
タイトルの中で印象に残ったもの
「No strength to do anything」
「No way to help」
「Hell on earth」
そして一番こころに突き刺さったのは。。。
「You will be fine soon(もうすぐ楽になるからね)」
もう助けたくても助けられない状況のひとたちがどれだけいたのか。。。
当時の広島人口推定35万人のうち、約14万人の人々が様々な苦しみの中、この世から消え去りました。


投下後の広島
IMG_0619.jpg
爆心地は風で少しずれたらしく、今もある「島外科」(当時は島医院)ですが、当初の爆心地予定であった相生橋の上から長い時を経て生まれ変わり、静かに穏やかに眼前に広がるこの地を感慨深く眺めました。
IMG_0686.jpg

IMG_0710.jpg
夕刻、見上げた空は広くて穏やかで深呼吸をしたくなるような空気。
この空は原爆投下前も後も同じ美しさで、この街を見下ろしていたのでしょうね。

何かを抗議主張するという気持ちではなく、ただただ過去の現実を受け入れ、重すぎる苦しみをどれだけ想像できうるかを自分に試し、これからを祈ることしか今はありません。

今年の夏ライブは原爆記念日の前日。
平和を祈り、明るく光にみちた花園のごとくのライブになりますようにと願うものです。

明日がどうか愛するひとたちの幸せな日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(4) 

rosemary版☆勝手に「食の世界遺産」

このたびの広島の旅は世界が認めている遺産をこの目でからだでこころで感じることが目的だったのですが。。。(笑)。
こんなにおいしものにも癒され、感動する旅になるとは想定外でございました。

さて、広島二日目宮島口(そこからフェリーで10分ほどで宮島です)での食三昧。
少し前にテレビでみたミュージシャンの奥田民生さんの厳島神社にてのライブの楽屋風景にて「あなご飯」という美味なるものがあると知り、なんともおいしそうに食されていて。。。
これだ。。。と思った訳です[ひらめき]
さてそのあなご飯で有名なのが「うえの」というお店とのこと。
IMG_2147.jpg
しかしながらの軽く1時間以上の待ちを宣告され、どうやらいつも2〜3時間待ちは当たり前らしいとのこと。
ここまで来たら待つでしょう[わーい(嬉しい顔)]

ということで前菜的に紅葉饅頭やさんに立ち寄り、あたためてくれた紅葉饅頭とお茶をゆっくりいただき。。。
IMG_2142.jpg
その後、また牡蠣!!がごとく、殻ごとの焼き牡蠣を。
IMG_2144.jpg
おいしすぎました[ハートたち(複数ハート)]

さてぷらぷらしているうちにやっと順番がまわって来そうな時間に。
これです。IMG_2156.jpg
もうほんとにびっくりなお味。
生まれて初めてこんなおいしいものを食べた[ぴかぴか(新しい)]
そんな感じでした。
うなぎが苦手なわたしですが、あなごのしかもこの絶妙なたれと香ばしさにご飯への完全なるグラデーション。
「なんじゃこりゃあ〜〜〜〜♡!!!」でした。
ここまで生きてきてよかったと(オーバーではありません(笑))、おいしいものを食べて何度も思ったであろうこの人生ですが(笑)、これほどににインパクトの強い感動はこの人生で第一位と言って過言ではないと思います。
故に、わたくし、この場をお借りして、このあなご飯をrosemary版☆勝手に「食の世界遺産」に認定させていただきたいと思います(笑)☆☆☆☆☆
そしてこんなおいしいものを頂いてしまったので、これから一生懸命働かんとバチがあたるというもんです♬

また今夜も旅の食いしん坊ネタでございました。

さて、今日はレッスン前に、来月あたまにお歌のお仕事で久方ぶりにご一緒するtomomiさんとの合わせもあり、楽しく過ごさせていただき感謝感謝でした[るんるん]
来週の合わせもどうかよろしくお願いいたします[揺れるハート]


明日もどうか愛する人たちの平和な土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(6) 

神々の住む島

厳島神社のある宮島は、古代より島そのものが神として信仰の対象とされてきたようで、造営した平清盛を始めとし、時代時代の権力者が崇敬し、バトンリレーのように守られて来た島のようです。
朱の世界IMG_2174.jpg
夕刻にはどんどん満潮に。
IMG_0543.jpg
「宮島の大鳥居に隠されたヒミツ」なんて記事をネットでみつけました。
実は鳥居の屋根の両端には「太陽と月」が描かれていて、太陽の昇ってくる東側に太陽のマーク、日が暮れて月が輝く西側に月のマークがあるのだそうです。
風水でみると北東は鬼門のため鬼門を封じるために東には太陽が描かれているという意味もあるのだそうです。
島の灯籠なども月や太陽が描かれたものが多いとか。
奈良の大仏とほぼ同じ大きさで海の中に立つ大鳥居、鳥居は地面にしっかり足場があり埋められているわけではなく自分の重さだけで立っていると知って、さらにぞわっとしました。
それは実物をこの目で拝見したこともありますが、神様を纏ったものへのとんでもない畏敬、パワーを今更強く感じるものです。
IMG_0544.jpg
神の島、宮島。

このコIMG_0540.jpg
近いですからぁ〜〜〜(笑)[ハートたち(複数ハート)]
このコたちのほっぺやあごをさわったりしていたら、その夜、ローズの夢をみました。
ローズにそっくりさんのこのコたち、夢ではローズのほっぺやあごをたくさんさわれました。
この写真のコ「ローズに会いたいんでしょ?会わせてあげる。」そんな目に見えます。
このコも神の化身。。。?
そんな気がします。

明日あたりはrosemary勝手に認定版「食の世界遺産」的グルメをご紹介いたします。

さてさて、今日はレッスン終了後、札幌駅あたりを歩いていたら、こんなオブジェたちが[かわいい]                
写真1.jpg
「ちびまる子ちゃん感謝祭」だそうな。
写真3.jpg写真2.jpg
彼らのアーチをひとりでくぐり抜ける勇気はありませんでした(照笑)。
放送1000回記念のイベントらしいです。

明日もどうか愛するひとたちの平和な金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(2) 

旅日記〜牡蠣三昧篇(笑)〜

さてさて札幌から広島への直行便はほんとうに少なく、そしてちょっと機種が小ぶりになるとあんなにも揺れるものかと、着陸寸前にちょっとビビった瞬間もあり、それでも無事着陸。
リムジンバスにて広島市内へ。
なんだかんだとあっというまに夕食時間に。
広島に詳しい方にご紹介いただいたわりと地味な、でも出てくるもの出てくるもの絶品だったお店にて、いきなり王道の牡蠣三昧(笑)。
これから何日かにわたり綴る飽食の数々。
病院処方の胃薬を服用しながらやることかと(笑)、どこが不調なんだと(笑)、ほんとにすみません。
どちらかというとそこも含め(異常な食欲)、この数ヶ月、ストレスからなのだとも思います。
しかしながら、日頃のそういうことではなく、おいしいものがお薬のようによ〜く効き、からだが元気になった気がします。
そんな思いもかけない食と癒しの旅となりました(笑)。
そんなほんの(笑)ひとこまが以下でございます。
↓    ↓    ↓
IMG_2129.jpg
牡蠣のバターソテー
IMG_2130.jpg
牡蠣フライ
IMG_2133.jpg
牡蠣の雑炊

気絶ものにおいしい品々でした。
が、一旦、深夜に2時間半の飛行機の旅の疲れがどわ〜っと出たあと、二日目からは広島の空気がびびっと合い始め、心もからだも心地よい時間の積み重ねとなってゆくのであります。

さて、本日の旅日記はこれにて。

本日のレッスンでの生徒さんからのいただきもの[かわいい]

こんな素敵なブルーグレーのストール[ぴかぴか(新しい)]
写真1.jpg
わたしの好きな色です。
新しい生徒さんのmakiさん、ありがとうございました。
これから大活躍のストールですね。
大切にさせていただきます。

そして、今月から上級コースにステップアップしたchihiroさんから、おいしいコーヒーを。
写真2.jpg
さっそく、食後にいただきました。
ほ〜っとする香りに感謝です。
ごちそうさまでした[かわいい]

明日は神々の島の綴りをいたします。

明日もどうか愛する人たちの平和な木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(6) 

旅から帰りました☆

このたびは生まれて初めて赴く街へ。
しかしながら、ことあるごとに幼い頃から気になっていた街。
天国のような空を越えて
IMG_0516.jpg
ここです。IMG_0578.jpg
まだ桜は咲いていませんでしたが、淡い梅の花びらの香りが今も忘れられません。
IMG_0587.jpg

念願が叶い、ゆっくり過去が遺された広島の空気に触れて来ました。

今日のところはこのようなご報告まで[ぴかぴか(新しい)]

食べ歩きのレポートもおいおい[わーい(嬉しい顔)]
神様の住む島へも赴きました。

胸のつまる想いも平和を祈るだけの無力さへの認識も簡単には言葉につくせません。
なにはともあれ、これからも祈りのちいさな光のごとく北国で幸せの音を奏でる勇気を授かりました[ぴかぴか(新しい)]

あしたもどうか愛するひとたちの平和な水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(8) 

旅にでます☆

明日からちょこっと旅にでます[飛行機]
生まれて初めて赴くところ。
あ、国内ですよ[わーい(嬉しい顔)]
今年に入ってず〜っと体調が良くなかったけれど、やっとゆ〜っくり上向きになりつつあるので、春からの元気充塡の締めとなればと祈っています[ぴかぴか(新しい)]
写真.jpg
空とちょっとだけ近づきつつ。。。[飛行機]
北国より一足早く春を感じて来ます[かわいい]

次のブログは20日夜となります☆
行ってきまぁす。

どうか愛する人たちに平和の光が降りそそぐ土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(10) 
メッセージを送る