So-net無料ブログ作成

お休みでした。*

今日はまだ若干寝不足で始まった日曜日ですが、夕刻には大好きな近所のカフェへ。
久しぶりにここのワッフルを♡写真1.jpg
夕飯を前におなかいっぱいになってしまいました〜[わーい(嬉しい顔)]
おいしかったです〜癒しの日曜日に感謝[かわいい]

台風で大変な地方もありますね。。。
お見舞い申し上げます。

明日がどうか愛するひとたちの平和な月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(6) 

穏やかに過ぎた土曜日〜♪

明け方まで譜面を書き、一旦眠り、レッスンへ。
久々にお会いできた生徒さんもいて、それぞれにも穏やかな会話と笑顔、いつものことながらほんとうに感謝にあふれる時間です。
と、その前にバスを降りたところの公園に。
おそらく9月いっぱいで毎年クローズしていたよな〜と思う池のボート乗り場。
その隣にあるお店のソフトクリームも今日が食べ納めか。。。と思ったら、もう足がそちらへ向いておりました〜(笑)。
後光が射している(笑)写真2.jpg
年中どこかで食べ続けるアイスでございますが
ここでは「また来年〜」です。
ごちそうさまでした。

そして夜のコーラスレッスンではcathyちゃんが買ってきてくれたプリン[ぴかぴか(新しい)]
おいしかった〜〜〜♡写真1.jpg
いつもありがとう[ハートたち(複数ハート)]

書き綴ったコーラス譜をみんなに伝授。
まずはあらかたの設計図を手渡したというところです。
これからが練習練習、そこでまた手直しやアイデアも加わるかもですが、あとは私から手渡されたメンバーにもお任せ。
きっと素敵になる!と、それぞれの歌声を想像しながらアレンジしてゆく、その想いはきっときらきらな音と言の葉となり花開くのだと信じて止みません。
信じているから書けるのかもしれませんね。

明日がどうか愛するひとたちの光あふれる日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(2) 

ブログ更新遅延〜♪

今日は帰宅後、ずっとクリスマスライブのコーラスアレンジに没頭♪
からだの調子のよいときにやってしまおうと、なんだかんだと全曲のアウトラインをすべて終わらせてしまいました。
というか、もうろうとしてきているので果たして全部おわったのか。。。もう確認できません(笑)。

では一旦寝ます。。。

愛するひとたちの平和な土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]
nice!(6)  コメント(4) 

a memorial day☆

日付は変わりましたが昨日は祖母が天国へ旅立った日でした。
その直後にこのブログを綴り始めたことが今でも印象に残っているシーズンです。
今日はおやすみで、いつも学びをシェアさせていただいているお寺の方丈さまが来訪くださり、数時間お説法をいただいたり、語らいをさせていただきました。
祖母の記念日にこのような時間を持てたことはほんとうにありがたいことです。

午前中から下ごしらえしたケークサレ写真_2.jpg
焼けたよ〜[かわいい]写真_3.jpg
カットした中身はこんな写真5.jpg
おもてなしのひとつとなりました〜。

祖母には好きだった紫色のお花たち写真4.jpg
それに大好きだったシュークリーム写真6.jpg
キャンドルとシュークリーム(笑)。
それが祖母へのわたしの想いです。
ろうそくの光が魂を癒すのだそうです。
この光が道しるべとなるとこのこと。
そして愛するひとを想い祈る証としてこの光があるのかな。。。
天に届く光をこれからも大切にします[ぴかぴか(新しい)]

愛する人たちのどうか平和な金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(4) 

なにげに寝不足

今日は急に気温も下がり、体調も不安定なのでしょうか、あまり眠れないままレッスンへ。
それぞれの時間は笑顔で楽しく、ありがたく終了。。。でも、もう眠いです〜。
そんな日は寝ましょう☆

と、その前に今日みつけたおやつ★写真1.jpg
北海道のおみやげにこの手の人気商品があるけれど、ちょっとお高いしね。
これはお手頃のおやつでした〜。
さすがわたしの好きなBOURBONは侮れません[かわいい]

あしたがどうか愛するひとたちの平和な木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(0) 

秋です。

先日までの暑さがみじんも記憶に残っていない今宵です。
もう、寒くて窓を閉め切っています。
久々にストールも巻いてでかけました〜☆

今日はいろいろ用事を足しつつ、夕刻からレッスンへ♪
用足しのひとつはこれ→IMG_1547.jpg
お気に入りのスマホピアス[ぴかぴか(新しい)]
このきらきらが3粒ほどとれてしまっていたので購入したお店へ。
一度に10粒までは無料で直してくださるんです〜。
ありがたい。
では11粒めからはおいくらですか?と尋ねたら50円以上しました。
高っ!まぁ、そんなにあなぼこになるまで放っておきませんがね〜[わーい(嬉しい顔)]

そして街路の寄せ植えも秋バージョンかしら。。。
写真1.jpg
と〜っても綺麗だったので撮りました〜。
新しい季節、とはいえ、あっという間に雪が来そうだけれど[雪]
一日一日を大切に、歩を進めたいものです。

あしたがどうか愛するひとたちの平和な水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(6) 

秋に一歩ずつ。。。

今日も午前中から陽射しは強めな中、元気にレッスンのお仕事へ♪
新しい出会いもあり、笑いもあり、感謝な時間が過ぎてゆきました〜。
今夜の戴きものIMG_1546.jpg
生徒のmihoさんから、会社のイベントの果物狩りからのおみやげ〜♡
白い葡萄はもう熟れ過ぎているので。。。なんて言ってくださいましたが、そのギリギリ熟れ過ぎが激ウマ超ウマでびっくりいたしました〜!
あぁ〜、期限切れの熟成チーズと一緒に食べたら最高だったかもです♡
あ、期限切れで誤解を招くやもしれませんが、チーズはわりと期限が切れてからのほうがコクがでてきたりするようです。
たま〜にイタリア食材の商店にて恒例の洋物チーズグッドプライスコーナーで店主の方が、期限切れ直前のおいし〜とこをご紹介くださいます。
ぎりぎりじゃないと芯がまだある白カビチーズもあるんですよ〜(^_^*)と店主談。
わたしなんぞはへ〜っと感心。
チーズは生きているのですね〜。
お酒が飲めない分、洋梨のコンポートと合わせたりすることでワインとチーズの組み合わせに近い楽しみ方をさせていただいています♡
ということで熟した葡萄と更に熟したチーズという発想です(^_^*)
やんちゃなrosemaryならではのお話かもしれませんが。。。(^_^;)
そして、6月くらいからプラムが食べたい。。。と思い続け(笑)、なかなか口に入らなかったのですが。。。戴けました〜[かわいい]
mihoさん、ほんとにごちそうさまでした☆ありがとう♡
日々、食べ物に恵まれていることはほんとうに普通のことなんて思ってはいけないと思います。
ありがたいありがたい神様からのギフトなのだと思います。

すっかり寒くなってしまったので先日の虫ちゃんはもう鳴かなくなっちゃったかな。。。と思いきや、どうやらベランダ内で場所を移動!今度はトマトと青なんばんのあたりから聴こえます。
這いつくばり、近づいて、そのお姿を一目!と目論みますが、すぐ鳴くのを止めてしまいます(笑)。そりゃそうだよね。。。夜な夜なかなり警戒されている変な存在と化しているrosemaryです[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

明日がどうか愛する人たちの平和な火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(2) 

静かな日曜日☆・。*

もう秋の空気ですね。
今日の光[ぴかぴか(新しい)]写真_2.jpg
気温もすっかり次の季節へシフトチェンジ。
明日は何を着てゆこうかしら〜☆

夜にどうしてもフライが食べたくなり。。。
これすべてお野菜写真1.jpg
玉葱、ピーマン、そして先日農場で購入した黄金のじゃがいも「インカのめざめ」[ぴかぴか(新しい)]
グレープシードオイルで揚げたら冷めてきてもサクサクでした。
日々、学びですわ〜。

明日がどうか愛するひとたちの平和な月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(4) 

お彼岸・。* *

彼岸(ひがん)とは、煩悩を脱した悟りの境地のこと。
それに対して、煩悩や迷いに満ちたこの世をこちら側の岸「此岸」(しがん)っていうことをずいぶん前に知りました。
今日は幼い頃からお世話になっているお寺へと出向き、お墓をお掃除したり、お花やお供物を供えたり、そして彼岸会の法要にも出席させていただきました。
このお寺には今年のお正月にご住職のアテンドとちょこっと歌わせていただくお手伝いで出向いたり、先月の盂蘭盆会。。。何度が足を運んでいます。
今日もご住職のお説教に耳を傾け、ありがたく安らぐ癒しの時間を過ごさせていただいたことに心から感謝です。

お供物の中のひとつの飴ちゃん写真1.jpg
夜はコーラスクラスへ。
今日来たメンバーにもお裾分け。
お供物をいただくと、精神的霊性が高まるそうな[ぴかぴか(新しい)]
それに夏の疲れやらお仕事の疲れから心を解放させられたらね〜いいよね。

彼岸への道は人への献身奉仕との方丈様の御言葉。
条件や環境を選ばずそれが出来るかと問われると本当に難しいです。
修行ですね〜。

今日はほんとうに日々の喧騒から自分を切り離し、リセットに近い作業を。
とはいえ、生身の人間、すぐに引き戻されるのが常。
一生をその繰り返しで、しかしながらかたつむりの歩幅でも螺旋を昇ってゆきたいものです。。。

想いは光より速い。。。と、以前にゴスペルクワイヤにて伝道師が語っておられました。
同じことを今日も伺いました。
神様の意のままに。。。を胸に。
弱き人として今信じる想いたちを光に変えてゆくこと。
それを中道の中で紡いでゆきたいものです。

愛する天の魂たちがどうか彼岸へ渡る道をみつけられますように[ぴかぴか(新しい)]
愛する地の存在たちのどうか光あふれる日曜日を[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(6) 

すっかり涼しい<小寒い。。。かな

今日は今季お初にモヘヤのカーディガンを来て出掛けましたが、ちょうど良い具合でした★
あっという間に秋となりました。
今日の生徒さんともいろいろ笑顔での会話もはずみ、がんばっていること、ちょっとした傷口、喜び、先々への光[ぴかぴか(新しい)]
そんな輪郭のシェアがなされた時間が流れました。
みんなみんな喜びのために歩を進めましょうね♪

そう、戴きもの[ハートたち(複数ハート)]IMG_1545.jpg
naokoさんからは京都のおみやげ〜[かわいい]
生八つ橋は久々です〜〜〜楽しみ♡
そしてseikoさんからは焼きたてほっかほかのフィナンシェ[満月]
おいしかったです〜〜〜♡
おふたりともごちそうさまでした。

さて、数日前まで何故かうちのベランダで虫がぎーぎーと鳴いていました。
どこからやってきてくれたのか。。。
ブルーベリーの木の下のミントの茂みにいるようでした。
暗闇の中、そ〜っと近づくと鳴き止むのも可愛かった。
この数日、夜な夜なほんとうに癒されていました。
それがすっかり急激に気温もさがり、鳴けなくなっちゃったのね。。。
元気に鳴いていた頃の虫ちゃんの声です♪



あしたがどうかどうか愛するひとたちの平和な光の降りそそぐ土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(6) 
メッセージを送る