So-net無料ブログ作成
検索選択

忘年会☆

今日は20代の頃に働いていた職場の仲間たちとの忘年会でした。
主宰は昨日食べたスープカレーのお店のオーナー、そして場所もそのお店。
この方も以前の職場の仲間でした。
その後、彼が札幌で初めて「スープカレー」というWordを作り使った知る人ぞ知るの人。
老舗なのです。
いつもはおいしいカレーをいただきますが、今日はものすご〜くおいしい中華も。
辣子鶏(ラーズージー)写真1.jpg
山椒がお口の中でさわさわさわ〜〜〜と騒いでいました。
それにただものではない茄子の炒め物写真_3.jpg
そして好物のグリーンカレー写真2.jpg
おかわりしたかった(笑)。
ほかにもたくさんいただきました〜♡
そしてこの職場を卒業したひとたちの多数が音楽の仕事につくか、本業の傍ら音楽をかなりやり続けているひと。
店主の彼もDVC00649.jpg
そしてわたしもなんだかたくさん歌わされました〜♪
楽しかった〜。かなり笑いました〜。
今のわたしの養生のひとつに笑う作業が必須で。
それはそれはすごい薬となります。

心地よい時間に喉はちょこっと疲れたけれど、いい薬をたくさんいただきました。
よ〜く眠れそうです☆

chidaさん、mucchan、ほんとうにごちそうさまでした☆
今はバリバリ売れっ子ミュージシャンのnakano店長、楽しかったです♪
他にもご一緒したすべての方々、ありがとうございました。

あしたがどうか愛するひとたちの平和な月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(4)  コメント(4) 

おやすみ2日め〜★

今日は喉や鼻、弱ったからだに薬膳効果を〜と、友人のスープカレーのお店へ。
おいしいし、辛さはそんなに厳しくないカレーなのでからだによい香辛料だけを取り込んだ感があります。
シナモンチャイでからだがさらに楽に写真1.jpg
こころもほっこり。

世界中の人々でどのくらいの人々が暦の変わり目を意識して生きているのかな。。。
いろんな意味でそんなことを想う今宵です☆
感謝してまたあしたへ。

あしたがどうか愛するひとたちの平和な日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(2) 

年の瀬・。* *

今日からしばらくお休みをいただいています。
体調も徐々に徐々に戻せているかな。。。みたいな感じです。
クリスマスツリーに「また来年ね」とお礼を言いながらお片づけ。
愛しい光たち写真1.jpg
18年分のスワロ写真2.jpg
日々日々光に囲まれていることを覚えつつ。。。
新しい明日はきっと祝福されています写真3.jpg

ちょこちょこ掃除に整理整頓、お正月のお買い物。
ゆ〜っくりね。。。
テンポダウンした時間達に感謝して。

そういえば、こんな年の瀬でもコーラスグループのメンバーとは「こんなテレビ番組あるよ」とか、「◯◯へ行ってきます」とか、「◯◯にいました〜」みたいなメールやりとりに淋しさが紛れます[わーい(嬉しい顔)]

あしたがどうか愛する人たちの平和な土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]


nice!(4)  コメント(0) 

年末の光たち・。* *

今日も寒さは厳しく、帰り道は若干吹雪[雪]
夕刻、公園のテレビ塔。
雲に吸い込まれてゆく直前の満ちた月が真珠のごとく寄り添っていました。
綺麗だった写真1.jpg
そして街路の光写真2.jpg
厳しく淋しい冬を慰めてくれる光かも[ぴかぴか(新しい)]

明日からしばらく冬休みをいただいております。
風邪はいまだ鼻セレブのお世話になりつつ(苦笑)、でもすこ〜しずつ疲れがいやされてて、このまま心に負荷をかけることなくしばらく静寂へとシフトチェンジしたいなと祈っております。
掃除をしたり、本を読みたい。
あ、久しぶりになにげないテレビを観たりもしたい。
でもピアノも弾きたい。
静かに過ごしたいです。
年末年始も特別な暦に関係なく働いていらっしゃる方々が生徒さんにもいます。
ほんとうにお疲れさまです。
ありがとうございます。

あしたがどうか愛するひとたちの平和な金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(4)  コメント(0) 

厳寒 * ・。*

今日もマイナス10度の帰り道[雪]
いつもはたらたら歩いているわたくしですが、なんだかすご〜く早足でした(笑)。
だって耐えられないですわ。
中学生の頃はこんな厳寒な夕刻もミニスカ制服にストッキングにブーツ。。。みたいなあっさりな足元でよく歩いていたなと。。。感心します。

そんな今日のレッスンでは高校生のkeikoちゃんママからプレゼントが[プレゼント]
かわいいよね☆写真1.jpg
ありがとうございます♡
皆々様にたくさんの戴きもの、笑顔、歌声。。。
幸せな時間をいただき感謝ばかりです。

そして年賀状を出そうとしてみつけた帰り道のポストは。。。
雪がぁ〜〜写真2.jpg
ポストに葉書を入れるのに40センチほど雪の階段を登らねばならない状態。
その先にこの雪まみれの真っ赤なポストが。
やれやれですわ。
でもかわいい景色でした。

あしたがどうか愛する人たちの平和な木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(3)  コメント(6) 

メリークリスマス☆・。* *

今年の札幌は寒さが半端じゃないですな〜。
とはいえ、昔はこんな感じだったんだよ〜と遠い目をしているクリスマスナイトでございます。
大雪の真冬には窓から家に入ったりしてたもん(笑)。
快晴の日曜日、一家総出の除雪大作戦は楽しかったなぁ〜。

というつぶやきの中、クリスマスメニューは疲れ果てているからだに優しいものとなり。。。
「天使のシチュー☆」写真1.jpg
そして妹からのドライフルーツたっぷりのパウンドケーキ
写真2.jpg
あとは、なんだかからだの熱っぽさをこれで♡写真3.jpg
すご〜くおおざっぱなデザート(笑)。
雪の中に放り込まれた苺たち。。。と言えばかわいいが。。。
かなりやっつけ仕事(笑)。
それでもアラザンがひとつぶ光を放っていました☆
おいしかった〜〜〜♡

どうか神様の祝福の光に満ちたあしたが始まりますように[ぴかぴか(新しい)]
あしたがどうか愛するひとたちの平和な水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(4) 

クリスマス☆

今日の札幌はまた気温も低く、すべての雑踏も降り続ける雪の中に吸い込まれてしまったような静けさがありました。
公園のテレビ塔もクリスマスバージョンでがんばっていました。
案外、人もいたな。。。写真1.jpg

夕刻には自分が卒園した教会幼稚園の燭火礼拝へ。
久しぶりに園長先生にお会いできてご挨拶も。
静かに祈ったり、讃美歌を歌うことを複数ですることは今はめったにありませんが、たまにはいいものです。
キャンドルを灯すこともたくさんひとがいる温かみを感じる幸せもありました。
そういえば、「Christmas」はChristを礼拝するという意味なのだと牧師先生がおっしゃっていました。
mas=ラテン語で「礼拝」とのこと。
クリスマスの本当の意味をわかってはいるつもりですが、あらためてなるほどと思うのです。

そして毎年恒例のローストチキンもうまくいきました。写真_2.jpg被写体として非常に難しいわ。。。
ベランダのローズマリーちゃんもいい仕事をしてくれました〜☆

そして豆苗と胡瓜の中華風サラダ写真_3.jpg
お気に入りのオリーブ写真_4.jpg
そしてそして今宵のみの贅沢写真_5.jpg
あまおうでございます♡
ほかにもちょいちょい摘みながらのゆったりな夕食。

そういえば、妹から手作りパウンドケーキが届きました。
明日のお楽しみ写真_6.jpg

昨日は小学校の先生とお話しし12歳に。
今日は幼稚園の先生とお話しし5歳に。
そしてきっと明日のクリスマスには新しく生まれ変わり、また0歳から始めるのかもしれません。
そんな始まりの日がクリスマスです☆
でもまた急ぐことなくゆっくり、神様と話をしながらです。

愛するひとたちのどうか祝福に満ちたクリスマスを[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(4) 

クリスマスイヴ☆

23日からありがたいことに3連休とさせていただいております。
もう、いささか電池切れで鼻水はいまだ止まらず、体中が若干悲鳴をあげていますが、このくらいの痛みがあったほうが心が落ち着きます。
なんだか感謝できます。
ていうか、夕刻にはこんな写真3.jpg
もう、疲れて。。。お菓子と一緒に横たわる図(このコをわたしと例えれば。。。(笑))。
素敵なクリスマスからちょこっと外れた光景です〜笑。

そう、素敵はありました。
今朝やってきてくれたひよどりちゃん
img_37b88df5286dae1cf4ebab177666b5a2.jpg
お米をどうぞ〜♡
今夜はココナッツクッキーをお裾分け。
明日、食べてくれたらいいな。。。

今日は小学6年生のときの先生からお電話が。
お手紙だけですが、ず〜っとおつき合いさせていただいております。
子どもの頃、ピアノしか弾いていなかったわたしに歌うことの喜びを教えてくれた恩人。
今、歌がそばに寄り添ってくれている人生があるのはこの先生のおかげ。
久しぶりに先生のお声を聴いたら涙が出て来ちゃった。
あっという間に12歳の子どもに戻ってしまったひとときでした。
最高のクリスマスプレゼントでした。
神様に感謝あるのみです。

あしたがどうか愛するひとたちの平和なクリスマスイヴでありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(4)  コメント(4) 

シークレット歌劇團

今夜はちょっとしたご縁でコーラスグループのメンバーと一緒にミュージカルを観に赴きました。
IMG_3904.jpgチケットは完売
知るひとぞ知るな歌劇でございます。IMG_4117.jpg
一部は演劇、二部はレビューIMG_4124.jpg
主演の女性とご縁があり、前もって「道具もあり、観客参加型」という魅力的な予告をいただき、ちょっと期待に胸膨らませていました。
張り切って一番前の席を陣取ってしまったわたくし達。
自分もステージからお客様を眺める立場ですので、ついどこに誰が座っているかをチェックしたり、目に入ったりしますが、今日は逆の立場で。。。完全に最前列のわたくしたち、特にわたくし、ロックオンされていたようです(笑)。
近すぎてピンぼけました(笑)IMG_4112.jpg
そして最後のほうには観客全員の口にかりんとうを放り込むというわたくし好みの爆笑演出。
お客様の笑顔がいい!IMG_4119.jpg

タンバリンが各座席の下にあり、歌にダンスに合わせてたくさん鳴らす機会がありました〜♪
IMG_4116.jpg
大入り袋には5円(ご縁)が。
そして数人のお客には薔薇が手渡され、ロックオンされていたわたくしはありがたくも貴重な深紅の薔薇も頂戴し、ステージからはおそらくウインクまで贈られ(笑)、すっかり魂奪われました(大笑)。

帰り際にはいつもわたくしたちがライブで行っているお客様お見送りでしっかり逆の立場の記念撮影。
伝える手段は違えども、脚本の言葉遣いの端々やステージ全般から伝わって来たメッセージにわたくしが音楽を通してご縁のある方々にお伝えしたいと日頃願っていることと共通したセンスを感じて、なんだか勇気がまた沸いて来ました。
細かいネタ、ノリにもかなり「なるほど〜(笑)」となる場面もあり、きっとわたくし達の来年の夏ライブはまたいいものになるね(笑)。。。ふふふ。
とにかく笑いました。
それにしてもあのボリュームを一日2回公演とは!激しいですね〜。。。感心!
終演後、劇場を出た外は寒く雪が降っていたことはあまり記憶にないくらいあたたかい時間を過ごさせていただきました。
クリスマスのご褒美でした。
感謝感謝です☆

あしたがどうか愛するひとたちの光につつまれた日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(0) 

今日も感謝の一日☆

今日は今年最後の土曜日レッスン♪
またまた生徒さんたちにありがたい戴きもの。
まずはやわらかい色合いのバッグ[ぴかぴか(新しい)]IMG_4107.jpg
いろいろ入りそうだからうれしいです。
makiさん、ありがとうございます!

そしてこれ→IMG_4105.jpg
音をお届けできないのが残念。
きらきら〜っと振ると天使が近づいて来ているような音が[ぴかぴか(新しい)]
hitomiさん、ありがとうございます!

そしてそして帰宅したらブログお仲間のsarariさんからクリスマスカードが届いていました。
綺麗なペーパークラフトIMG_4127.jpg
そう、わたしも今日着でこちらからカードを送っていました。
こんなふうに届いたよ写メをくださりKIMG1448.jpg
示し合わせたわけではないのに同じ日にお互いのもとへ想いが届いた幸せを実感した今宵です☆

今日はレッスンのあと、それはそれは楽しい演劇へ〜♪
こんな感じIMG_4109.jpg
つづきは別便で〜[かわいい]

楽しいクリスマスイヴイヴを[クリスマス]
nice!(3)  コメント(0) 
メッセージを送る