So-net無料ブログ作成

春が来ていた。

昨日、外に出た昼間に「うわぁ〜」と思ったのが
クロッカス写真4.jpg
クリスマスローズ写真5.jpg
咲いてたんだ。。。それも結構開いてる。。。
気づかなんだ。。。
春が来ていた。。。
そう思ったのでした。

今日はまたカレー
もうグリーンにハマっています(笑)写真7.jpg
それにマスターに頼んで、ココナッツミルクジュースココナッツ濃いめ(笑)。
これにバニラアイスを浮かべたら美味しいかも☆写真6.jpg
今度、自分でやってみよう〜☆

どんどん春になってゆくのかな。。。

どうかこの世が平和の光に護られた月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(0) 

まだまだ断捨離続行〜

体力もあまりないのでゆっくりお茶しながら、楽しみながら、心のデトックスも期待しつつ。。。
押し入れの中に途方にくれつつ。。。(笑)。
少し綺麗になりました。
まだまだ手放してもいいかなと思えるときが来るまでゆっくり待とうかななものも出て来ちゃいますね。
この世を去る時に綺麗になくなっていればいいかな。。。なんて、あ、これ暗い話ではなくて、ゆっくり考えている人生計画ですよ、単なる。

そうそう、今朝はネットで調べたら朝6時くらいが札幌のPM2.5の数値が高かったらしく、午前中は咳き込み、あ、これもまたわたくし昔から気管支もちょこっと柔で。。。
午前中に病院に吸入薬をもらいに行きました。
おかげさまで速攻効きました。

明日もゆっくりお掃除。
時間の経過を楽しみます。

夕刻にマンションのエントランスで愛でた桜
心が和らぎますね。写真5.jpg

どうかこの世に平和の光が降りそそぐ日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(3)  コメント(2) 

祈りのとき・。* * .

今日は親友が天国へ行ってしまった日でした。
もう、ずいぶん昔。
一緒にいたのはほんの1年、4〜5歳の時だけ。
それなのに魂が呼応した間柄。
その先は1000kmの遠距離のまま。
そんな彼女の記念日の今日はとても光にあふれていました。
レッスンでは笑顔、笑い。。。ありがたい時間でした。

生徒さんで僧侶のakikoさんからチョコをいただきました。
今夜灯したキャンドルとともに[ぴかぴか(新しい)]写真 3.jpg
ごちそうさまでした。

親友からの最後のクリスマスカードを読み返したり。。。
彼女が書いた水彩画を眺めたり。。。写真4.jpg
どこか外国へ旅行をしたときのスケッチかな。。。
綺麗な絵と字を書く女性でした。

わたしに優しい光をそそいでくれた彼女に心からありがとう[ぴかぴか(新しい)]
魂の佳き旅をと祈ります。
いつかまた逢える時まで。
たくさん話したいこと。。。あるから。

どうかこの世が平和の光につつまれた土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(4)  コメント(0) 

静かな一日

今日はお家に一日。
お洗濯にまたまた冬のタイツの繕いもの、そしてiTunesレンタルで映画を観たり。。。

外気は少し上がったみたい。
雪もどんどん融けたらいいな。

かすみ草を愛でながら写真8.jpg
春を待つ休日です。

どうかこの世が平和の光に護られた金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(0) 

光の精

昨日の話ですが、昼下がりの家の中にプリズムが。
久々にいらっしゃ〜いです[わーい(嬉しい顔)]

最初は函館の蔦屋書店で買ったおニューのノートに写真 5.jpg
そのまま、古くなった柱に写真6.jpg
そしてキッチンで消えました。写真7.jpg
光の精が通り過ぎた時間。
何人のこびとが通り過ぎたのかな。。。と思い出しただけで幸せ。

小さな幸せをみつけるこのブログならではの出来事に心から感謝のひとときでした。

それにしても今日の札幌は煙っていました。
例のアレらしいですよ。
日本で一番酷かったのが札幌だったとか。。。

空は善し悪しにつけ繋がっているのです。。。

今日は出掛け先のショップの方々、それぞれ長居をさせていただきました。
ありがとうございました。

どうかこの世に平和の光が降りそそぐ木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(2) 

断捨離の日々

不要な書類をシュレッダーにかけたり、衣類の繕い物も。。。
合間に買い物に行ったり。。。
休憩にはいただきものの千疋屋のミルフィーユとミルクティー
ほ〜っとするひととき写真5.jpg

生けていた桜が終わったので大好きなかすみ草を。
大輪のがありました〜♡写真6.jpg

あしたも用事を足しに出掛けます。
早めに寝ま〜す。

どうかこの世に平和の光が降りそそぐ水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(0) 

函館☆

昨日は疲れ果て、さっさと就寝。
今日は春の断捨離のつづきを。
不要な書類の整理など。

*この度の函館フォト*

噴火湾のかもめたち写真5.jpg

ハリストス正教会写真6.jpg

夕食はタクシーの運転手さんおすすめのお店へ。
やはりガイドブックより現地の方の声ですよね。
見たことない透明なぼたん海老。写真7.jpg
その日の朝獲れたものじゃなきゃこうはならないですよね。

大間のまぐろ写真8.jpg

その後ちょこっと寄ったジャズバーにて。
サイフォン写真12.jpg
小学生の頃、家にあったけど。。。また欲しくなりました。

窓からの函館駅写真11.jpg
すごい立派で驚きました。
津軽海峡の向こうと繋がる駅。
そう思うとうれしくなりました。

次の日の朝食は朝市の中にあるお店
海鮮丼写真13.jpg
お味噌汁はとろろ昆布がすご〜くおいしかった。

その後は五稜郭タワーへ登り。写真10.jpg
ここ、5月は桜が満開のピンクの五稜郭になるのですよね〜。
見たいな〜♡すごい人らしいけどね。

土方歳三のうたがエレベーターの中に。写真9.jpg
ちょっと心に染みました。

最後の最後は絶品の函館ラーメン写真14.jpg
前に広島の宮島口で食べた上野のあなご丼以来、rosemaryの食の世界遺産にふたつめの認定!
一口食べた瞬間に「おかわり〜!」と心の中で叫んでおりました。
何じゃこりゃ!な塩ラーメンです。

そんなこんなで食したものすべてをアップしたら、また笑われますのでやめときます。
かなり極端な抜粋です(笑)。
ただ、ニュースでやるくらい烏賊が獲れていなく、獲れたての烏賊が食べられなかったのはちょっぴり残念です〜。
また、いつか。

そんな二日間でございました。
それにしても、ちょこっと南に行っただけであんなに暖かいのだなぁ〜と。
それも驚きでした。
そして、札幌に着いたら寒かった〜。

どうかこの世が平和の光につつまれる火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(0) 

プチ旅から帰りました〜☆

生活している場所から離れることはたまにやったほうがよいです。
ということでこの度は函館へ。
いろいろ写真はありますが、今日はもうくたびれてだめです〜(笑)。
今夜はコーラスメンバーに送ったところ、評判の一枚だけ。
写真7.jpg
ハリストス正教会☆
この港町の高台は横浜を思わせます。
仕事では何度も来ているような記憶がありますが、ちゃんとゆっくり歩くのは小学校の修学旅行以来かも(笑)。
こんなに(どんなに?)歳を重ね(笑)、坂が〜〜〜苦行だ。。。とつぶやいておりました(笑)。
体力ないな〜食欲はあるんですけどね(笑)。

まずは寝ます。もうだめだ。。。眠い。
もうちょこっとのアップはまたあした〜☆

どうかこの世が平和の光に護られた月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(4) 

深々と雪・。* *

いつまで降り続くのかな。。。な、雪のなか。
本日はぶらっとプチ旅へ。
あした、帰ります〜。
綴りはあしたの晩に☆

どうか心に優しい土曜日を[ぴかぴか(新しい)]
nice!(5)  コメント(2) 

お彼岸中日

今日の札幌は断続的に吹雪いてました。
そんな中、幼い頃から通っているお寺へ。
彼岸会の法要に参加。
お上人さまともお話できて、ちょっぴりお役にも立てて、六波羅蜜のかけらでも実行できたならば幸いです。
お寺で供え下げて来たお花と桜餅写真6.jpg
あぁ〜、また真夜中のおやつだ。。。

どうかこの世とあの世の魂に平和の光が降りそそぐ土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(3)  コメント(0) 
メッセージを送る