So-net無料ブログ作成
検索選択

自主練♪

今日は家に引きこもり、色々やっておりました。
ベランダのすいかちゃんFullSizeRender5.jpg
ここにきて、なかなかの成長ぶり(^_^*)

クーラーは喉に良くないので極限まで入れず。
汗が腕を流れ落ちるのがわかる中、ピアノに向かっておりました。
もちろん水分補給は怠らず。
室内での熱中症が多いそうな。

夜はトマトとアスパラのグラタン風がおいしかった♡FullSizeRender6.jpg

さっきまでまたピアノにむかって。FullSizeRender7.jpg
ライブ曲は全部で28曲♪
その中でピアノを弾くのは17曲。
ピンで歌う曲1曲。
シェイカーとコーラスが1曲。
鉄琴と風鈴風の効果音担当が1曲。
あとなんかあったっけ。。。?
28曲分のセッティング図は一応もう書き終えていますが、それぞれの曲にまだまだ付け足しの楽器が増えていて、明後日には完了かしら。。。です。

明日も笑顔のお仕事に出来ますように。

光に護られた金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(0) 

おはようございます。

昨夜はブログを綴りきる直前にリビングで眠りに入ってしまいました〜☆
本当に体力の消耗が。。。というか燃費が悪い。。。

昨日のレッスン合間に以前のレッスン生のyuukoさんが夏ライブのチケットを買いに来てくださいました。
ありがたいです。
そして愛知県のおいしいおかきの差し入れも。
夏祭りらしいジャケットFullSizeRender5.jpg
そうだった〜!これをお楽しみ抽選会の賞品にするんだった〜!と思い出させてくださいました(笑)。
重ね重ねありがとうございます(^_^*)

昨日の練習ではmaikoちゃんとちょっと完成に進んだ感のある曲たちも出て来たのでまだまだがんばりたい。
もっと演奏する事を楽しみたいから、心が喜びたいからです。
今日もからだを休ませつつも!自主練に!勤しみたいと思います。

光に護られた木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(0) 

自主練日

本日はまたまた中途半端な眠りから一旦目覚め、朝早くから掃除や洗濯をしたかと思ったら、少し眠ってみたり、その後はちょっとした事務連絡から長話になり久しぶりに父方の叔母とコミュニケーション、ちょっと買い物にも行かねばならず、やっと夕刻から集中練習。
お腹がすいても食欲もなく。。。しかしながら、パワーを落としている場合ではない!と奮起の食事。

昼間に摘んだミントFullSizeRender5.jpg
紅茶とのブレンドアイスティーに癒しと心の引き締めを感じながら。。。

夏ライブまであと10日くらい〜♪
もうそろそろ読書禁止期間かしら(笑)。
読んでも詩集や句集を眠る間際に眺める程度にし、あとはピアノに向かう時間をもう少し増やさなきゃ後悔するよ〜と自身に囁き始めております(笑)。

心に水が潤うがごとく、時々刻々渇きを知らぬ時間となりますようにと自己に祈ります。

光に護られた水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(0) 

ここが真夏なのでしょう。

今日はバス停でバスを待っている時間が一番暑いな〜と感じました。
まわりのみなさまは木陰に避難したり、帽子をしっかり被っていたり、日傘は必須だったかもしれません。
どれもしないでただバス停前に腰掛けていたのはわたしだけでした。
幼き頃から無防備極まりないずぼらです(笑)。
昼間に来てくれた生徒様のrieちゃんとは本日らしいゼリーのひとときをいただきました。
葡萄より葡萄なゼリーでございました。FullSizeRender5.jpg
rieちゃんからもクロワッサンの差し入れが。
いつもありがとう。

夜は夏ライブの練習をmasaくんとmaikoちゃんで。
楽しい時間をありがとうございました。

最後はひとり自主練に勤しみ、数十分でしたが一曲集中で少し実になりました。
これからまた練習したい気持ちはありますが、もうこのブログを書き終えたらバタンと倒れそうです。
明日がんばろう☆

光に護られた火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(0) 

リセットの休日

今日は少々体調が不安定な午前中から用事を足す数時間をがんばって、夕刻からは少しゆっくりとした時間の流れの中に心身を置いておりました。
お昼は北インドのプレートFullSizeRender4.jpg
ラッシーFullSizeRender5.jpg
貧血ぎみでしたのでいつもより食べるスピードは遅かったのですが、こんなときこそ!とてもからだに染みました。
感謝。

すいかちゃんの成長がはやいです。FullSizeRender6.jpg
この先も無事な成長を祈ります。

明日も笑顔で皆様のお役に立てますように。

光に護られた月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(0) 

長時間ノンストップレッスン〜♪

今日はお昼から夜までほとんど息つく暇なく一気に駆け抜けました。
夜は夏ライブに向けての練習も含まれていて、時間が足りず。。。
また来週もがんばろう〜!です。

昼間の生徒様keikoさんからそばの実をいただきました。
香ばしくておいしい〜♡FullSizeRender4.jpg
ごはんに混ぜてと言われました、このまま食べてもほんとにおいしい。
パンケーキに入れてもよいかもです。
そばの実は色々な効能があるようですが、抗酸化作用はうれしいですね☆
ありがとうございました。

まだまだ練習が足りません。もう少し、集中時間を増やさなくちゃ。。。です。

光に護られた日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(0) 

遅ればせながら育っています。すいかちゃん☆

今日はちょこっと詰めてピアノ練習♪
逆に気になるところが見えて来てしまっています。
ここから整えてゆかねば。

昼間にベランダを覗いたら。。。
こちらに手を振るコFullSizeRender5.jpg
「ちょっと遅れてます。。。(^_^:)」と言っているような。
いいのいいのゆっくり大きくなってね。

明日が笑顔の時間とならんことを。
光に護られた土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(2) 

中年の星

今朝、日本の宇宙飛行士である油井亀美也さんを乗せたソユーズがカザフスタンからISS(国際宇宙ステーション)に向かって飛び立ちましたね。
以前はドッキングまでに二日間はかかったらしいですが、この度は9分で無重力圏内へ、その後6時間で地上から400kmにあるISSと同じ軌道に乗っかり、日本時間午後2時くらいに無事ドッキング。
すごいです。
今回は26のミッションがあるらしく、宇宙マウスを使い医療、特に骨粗鬆症などの研究に役立てられる実験や無人補給機こうのとり5号機のドッキング作業、そして一番注目されているのは「dark matter」(暗黒物質)と呼ばれる「重さはあるが見る事ができない」いわゆる宇宙の重力の元となる素粒子の発見というミッションだそうです。
そもそも宇宙の「物質」として認められている割合は5%、dark matterは24%、その他は暗黒エネルギーだそうです。

油井さんは上から眺める地球は「言葉に出来ないくらい美しい」と。
私が大好きな映画「コンタクト」という映画の主人公エリーの台詞に「この船に乗るのは詩人であるべきだった。」というような場面があります。それくらい形容しがたい美しさであるということです。
そんな油井さんがインスパイヤされた映画は「The Right Staff」という映画。
以前に一度観た事がありますが、今夜はもう一度観てみたくなりました。

以下の記事に油井さんのお父様のとてもいい表情のお写真を拝見いたしました。

http://www.nikkei.com/article/DGXLAS0040008_T20C15A7000000/

「息子はスーパーマン」というお父様の自然で美しい表情や打ち上げをずーっと見守りながら希望に胸を膨らませる子ども達の表情、元同僚の方々の瞳の輝き。。。
眺めていて涙がたくさんでました。(この手のことでは涙もろいのはわたくしいつものことです(笑))

「亀みたいに一歩一歩仕事を頑張る。」
油井さんのこのお言葉にストレートな勇気をいただきました。

Dreams come trueを目の当たりに出来たよい一日となりました。
心から感謝。

光に護られた金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(3)  コメント(2) 

雨混じりの一日:::

今日は湿度も高めで今日から始まったらしきビアガーデンが盛り上がっている様子をテレビで眺めておりました。
昼間は今日のタスクを片付け、夕食はベランダのバジルとさやいんげんを入れたナポリタン。
突然、ケチャップ味が食べたくなり。。。
自然の恵みに日々感謝。FullSizeRender5.jpg
いつぞやの新聞に世界の土壌の3分の1が劣化傾向にあるとありました。
かつて太古の文明が土壌の劣化で消滅したごとくの事態からこのありがたき「土」を護ってゆきたいものです。

そういえば、さきほど今話題の小説を電子書籍で一気読みしました。
「おもしろかった。」という極シンプルな言葉では表したくないのですが、あまり読む事のないタイプのものですので上手なレビューは出来かねます。
そんなわたくし、場面設定や心情描写に自然に引き込まれ、身をおいておりました。
内容は静寂な綴りのように感じる中、クスっと笑える文章が所々に。
Liveではなく活字なのにテンポがまるまる感じられる。さすがだと思いました。
暗闇の中、ひとりで小さく笑っている自分がおりました。

これから忘れていたスカートの繕いです。
静穏な夜をもうしばらく過ごします。

光に護られた木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(4)  コメント(0) 

恵みの雨の音に癒されて

本日はずいぶん長い時間、雨の音を聴きながら過ごしました。
読みかけの本も終了。
まだあまり目をとおしていない或る句集は好きなとこを眺めるとして、次は電子書籍で話題のあの本を読んでみようかと。。。

お昼はこの頃ハマってしまっているパンケーキを焼きました。
今日の中身はチョコにアーモンド、くるみ、レーズン入りの玄米ブランの板を砕いて。。。
ベランダのミントをアールグレイに混ぜたお茶と共に。FullSizeRender6.jpg

夜はちょっと早めのうなぎの日にしちゃいました。
このところ元気がなかったので〜。FullSizeRender7.jpg
お味噌汁のいんげんやごはんに混ぜた紫蘇、サラダのイタリアンパセリもベランダ産。
ありがたいエネルギー補給でした。

この先の1週間は断続的に恵みの雨模様のようです。

光に護られた水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(0) 
メッセージを送る