So-net無料ブログ作成

今日も雨でした:::::

光が射しながらも断続的な強い雨:::
貧血の治療で病院へ赴くも、運試しに負けたかのごとくの大降りに遭遇(^_^;)
ま、雨女、雪女なので(この頃は生徒のライブのMCでも言われるほど他称ぎみ)致し方なき事ですが。

帰宅後、夕刻は先般購入の映画「Gandhi」FullSizeRender7.jpg
何度か観たのですが、何せ3時間以上の作品。
どこかで睡魔に軍配があがり。。。
台詞フェチのわたくし、今日、心に置く事が出来た文言は。。。
「幸福とは労働と仕事に対する誇りである。」by M.Gandhi
その通りであります。
人のお役に立てることがわたしの幸せ。
明日は皆様の笑顔に助けられながらも、お役立ちが出来ますように。

今夜のティーブレイクはお抹茶を立てました。FullSizeRender8.jpg
心身ともに静寂を。

夕刻の大雨の中、雨の当たらぬ場所に行き着いたたったそれだけのことに安堵と感謝を心の底に覚えることが出来ました。忙しくさせていただいている日には見逃してしまいそうな一瞬の恵みに気づける自分をせめて褒めてあげたいと思います。

光に護られた水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(0) 

静穏なスーパームーン

今日の出がけはお天気雨[晴れ][雨]
何度が書いているかもしれませんが、幼き頃からお天気雨の日は良い日と占っております。
占い通り、穏やかにレッスン時間は紡がれてゆき、最後はmasaくんママとの語らいに心が落ち着きました。
今日の空き時間にはこれ→FullSizeRender5.jpg
栗のパウンドはリピーターです♡
いつもあたたかい言葉を書いてくださるショップの方に感謝。

夕飯は戴きもののお芋にたっぷりバターとインゲンFullSizeRender6.jpg
昨夜の十五夜のお団子FullSizeRender7.jpg

大きく真っ白い月。FullSizeRender8.jpg
空のてっぺんに来たかな。。。と空を切り取ってみました。

月光浴をするには空気が冷たいけれど、しばらく眺めていたいです。

光に護られた火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(4)  コメント(0) 

十五夜・。* *

今日の昼間の一瞬の嵐(かなりの雷付き)と竜巻警報が怖かったです。
吹雪になら見たことのあるような横殴りの風雨はさながら「嵐」と名付けるべきな形相でした。
しかしながら、その直後には光を帯びた晴天にとんぼや蝶が「やれやれ。。。」と言わんばかりに飛び交い、それでも竜巻警報は発令されたままでしたので怖くて外に出られませんでした。
このような気象はなかったはずのこの地方、これからももっと変化してゆくのでしょう。
地球の何かが変わり始めているのでしょうね。

夜は予報通りの晴天[満月][ぴかぴか(新しい)]
十五夜のお月見が出来ました。FullSizeRender8.jpg
お団子とお花を夕刻にやっと買いに行けて。。。
豊穣を祝い、感謝の秋の始まりです。FullSizeRender7.jpg

明日も笑顔のお役立ちに努めます♪

光に護られた月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(4)  コメント(2) 

いつもと違う土曜日

今日はレッスンのお仕事はお休みして、生徒さんであり演奏仲間でもある女子ふたりのライブに駆けつけるという土曜日でした。
ひとに花束をあげるのってワクワクします。FullSizeRender8.jpg
いつもはありがたいことにいただく立場であったりいたしますが。。。

札幌時計台は15年前に初めてクリスマスライブをしたところ。
15年ぶりに入った。。。FullSizeRender6.jpg

今日は完全裏方で本番は最後方からの見守りFullSizeRender7.jpg
この日は2曲ほどわたくしの曲も演奏してくれて、そんな彼女らのすべての演奏に学びもし、感謝の想いを覚えます。
ピアノも歌声も時計台の鐘の音も澄み切った響きが今も耳に残っています。
よい時間と空間につつまれました。

途中、お天気予報になかった強い雨が降る中の演奏で、「雨女の先生がいるからだ〜」(笑)とMCで言われちゃいました(苦笑)。だよね。。。お客様のお帰り時間にはあがってよかった(^_^*)
失礼いたしました。と謝る自分もどうかと思いますが。。。(笑)。

光に護られた日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(0) 

光が寄り添う休日

今日もお昼には光のプリズムが飛び散っていました。
眺めていると心が賑やかになります。IMG_3862.jpg

夕方にmasaくんママとほんの少しお会いして、カシスジャムをいただきました。
今日もどなたともお話しないかと思いきや。。。の恵みの時間をいただきました。
ありがとうございます。FullSizeRender7.jpg

本屋さんのメルマガよりレコメンドが気になりました。
『はじめてのマインドフルネス』
Google、インテルなどの企業が社員研修にとりいれ、集中力、創造性の発揮や
ストレス軽減等の効用が、最近日本でも注目を集めている「マインドフルネス」――
フランスで人気の精神科医が、モネ、ブリューゲル、マグリットなどの絵画を
読みときながら、マインドフルネスのエッセンスと実践法を平易に紹介する一冊です。
マインドフルネスとは、「〈今〉を意識し、〈今〉に注意を向ける」ということだ。
というのも、私たちは自分で思っている以上に〈過去〉や〈未来〉にとらわれていて、
〈今〉をおろそかにしているからだ。やってしまったことを悔やんだり、
これからしなければならないことを考えて不安になったり……。だが、
〈今〉に注意を向け、〈今〉生きていることを実感することで、
私たちはものの見方を変えることができる。
(本文より)

だそうです。
出来そうで、なかなか自力では実現が難しい刹那があります。書物の智恵に牽引される恵みにもまた感謝の日々です。

また今夜のテレビに或る落語家さんが出ていて、ほんのひとこまの文言に「気働き」というWordをキャッチ。わたしの大好きな言葉です。
あらためて心に置きたい心得です。

時々刻々学びの種を拾う事が出来る「今」に今宵も感謝を覚えて。

光に護られた土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(0) 

言葉を交わす幸せ

今日もいつもはなかなかお会い出来ないセクションの方とお昼の会食。
お仕事に向きあう意識のお話などゆっくりさせていただき楽しい時間を頂戴いたしました。
ありがとうございました。
いただきもののお茶FullSizeRender7.jpg
今宵、ゆるりと自分を振り返りながらいただいております。
ごちそうさまです。

引き続き、深呼吸を思いのほかゆっくりと。。。を心がけて。

光に護られた金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(0) 

彼岸会

今日はお墓参りとお寺へ彼岸会の法要。
魂レベルまで裸にして自他ともに客観視することを促される日となりました。
それも修行のひとつ。
天にいる愛する人々の魂の静穏な旅を心から祈りつつ、今、自分が生かされていることへの感謝を覚えるものです。
想念は光より速く通ずることは昔、キリスト教の伝道師の方もお話くださったこと。
今日もお上人様の口から久々に聴く事が出来ました。
自己の魂が神様とサシで話をすることに真の安らぎを予感する今宵です。
光が寄り添う花FullSizeRender6.jpg
刹那なれど消滅する事なく姿を変え生かされるものに自己を重ね合わせもします。

光に護られた木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(0) 

次の季節を作る

今日はなかなか足を運ばない小物屋さんあたりを数件散策。
細々とお買い物をしてしまいました。
食器好きなのであたらしいガラスのお皿やお部屋のフレグランスなど。。。
そして明日お寺の彼岸会に赴くためのお供え物やお花を。
太陽が真西に沈むとき、彼岸と此岸が最も通じやすくなるそうな。
お彼岸は自然に対する感謝や祈りの習慣が強い日本独特の行事です。
太陽や自然のすべてに神が宿る風習は生かされている感謝に直通なのでわたしは好きです。

部屋の中心もすこし華やかに。FullSizeRender8.jpg
このレイアウト、自然への感謝と夢の表れでしょうかね(^_^*)

心も環境も次の季節を夢見はじめていくことでパワー充塡といったところでしょうか。
すぐに萎える性格なのでね(笑)。
がんばれ自分[ぴかぴか(新しい)]
いやもちろんがんばりますよ(^_^*)淡々と粛々と。
愛するひとたちと素敵な次の季節へ参りましょう[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

光に護られた水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]


nice!(4)  コメント(0) 

海風

今日のお昼はいつもの薬膳的カレーFullSizeRender7.jpg

それからちょっと海の方向へ
空と海の青は心が癒されます。FullSizeRender6.jpg
釣り人がいたり、漁業の船も入ってきたりしてましたね〜。
漁船は鱈やほっけが大漁のようでした。
海面を覗くと秋刀魚の稚魚?がた〜くさんいましたしね。
潮風を久々に浴びてミネラル充塡といたしました。

帰り道は遠くに宝石箱[キスマーク]FullSizeRender5.jpg
展望台は暗くて、ベンチに足をぶつけて、今、膝にたんこぶ(笑)。

静穏な海風に抱かれ今日も生かされている奇跡に心から感謝を覚える休日でした。

光に護られた火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(0) 

オータムフェスト☆

今日からしばらくお休みです。
今朝はコーラスメンバーmakiiちゃんと待ち合わせ。
と、makiiちゃんとの待ち合わせ場所へ向かう途中に今は休学中のtomooさんと遭遇!
昨日の練習で仲間であるみんなと噂していたからかな。。。
makiiちゃんとも再会してからクリスマスライブに来てくださることをお約束してお別れいたしました。
tomooさん、またお会い出来ることを楽しみにいたしておりますっ。
そして。。。
makiiちゃんのお着物購入におつき合い。
「和」の色合わせはとても勉強になります。
興味深い!ちょっと学びたくなりました。
ていうか、着物女子の仲間入りをしたいところです♡
着物でライブの話も出始めましたっ♪夢を抱くのは楽しい。

そして、お昼からは今開催中のオータムフェストへ。FullSizeRender6.jpg

いろいろ食べちゃいました。
厚岸の3Lサイズの牡蠣は至福のお味☆☆☆FullSizeRender7.jpg
蟹&蟹(笑)IMG_3809.jpg
IMG_3814.jpgバター風味のお出汁も最高でした。
ラムネで乾杯IMG_3811.jpg
ジンギスカンのジンくんにも初めてお会いいたしました。FullSizeRender-9.jpg
いや、まだまだ他にもお腹に入りましたが、このくらいにしておきます(笑)。

このようなお祭りに身を投じるなんてやはり仲良し同士の女子がいないとね。。。
機会がない。
ありがとありがと、makiiちゃん。

癒された連休一日めでございました。
心から感謝の今宵です。

光に護られた月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(4)  コメント(0) 
メッセージを送る