So-net無料ブログ作成

Happy Halloween★

年々Halloweenという外来の風習、行事が日本のお祭りにもなりつつある今日この頃。
今年はまた特に賑わっているように感じます。
スイーツ類なんぞはまだ半袖かどうか。。という9月半ばあたりからちらほらジワジワと長期的商戦を繰り広げてたいたように思います。
それも本日10月31日が本番です。
なぁんて、わたし自身の生活に特に行事ごととして盛り込むということではありませんが、どんな暦的行事も意味は知って通り過ぎたいなと思います。
そもそも。。。Halloweenとは。。。を3点自分的にピックアップ。
*2000年前のケルト人が1年の終わりとしたこの日にこの世とあの世の門が開き、死者の魂や精霊、魔女などが地上を彷徨うと信じていた。
*作物や動物を捧げ、1年の収穫を感謝し、焚き火を炊き、仮面を被り魔除けをした。
*仮装が魔物に似た装いをすることで彼らの仲間と思わせ、身を守った。
そんなとこらしいです。
要するにこの世とあの世の魂がコラボレーションしちゃっても人間は惑わされることなく、自分たちを生かしてくれている作物や動物に敬意を払い、心から感謝の祈りをするってところかしら。
実際、大都市では今宵、その魔物に仲間と思わせたい(笑)人々が繰り出して、それを警察が見守る。。。といった光景が繰り広げられているそうな。
楽しそうですね[るんるん][三日月][ぴかぴか(新しい)]
事故だけ起こりませんように。。。
何はともあれ、すべてに感謝ありきでお祭りが祝福されますようにと超片隅で祈ります。

ローズがいた頃は嫌がる彼女を魔女に仕立てていたっけ。
大騒ぎの中のかなりの一瞬(笑)IMG_6425.jpg
楽しかった。。。

感謝の祈りは決して特別ではなく、日々時々刻々心に置くものですが、行事があって改めて今美味しい食べ物を口に出来ていることのありがたみを深く覚えることとできるのでしょう。
HappyHalloween★FullSizeRender.jpg

光に護られた土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]


nice!(9)  コメント(4) 

沐浴の日

今日は雨にもあたらず出掛けました。
水の中が恋しくてspaへ。
この辺で一度浄化も必要かと。
ありがたきデトックスの時間をいただきました。
ただもう少し優しい本を持って行けばよかった。。。かな(笑)。

そういえば、またまた脳に関するネタですが、「聞こえない高周波が脳の活性化に影響を及ぼす。」とのこと。
脳波のα波が増加し、βエンドルフィンなどのホルモンが多く分泌されるそうな。
優れた音(音楽や自然から得られる響きetc.かな)と脳科学のフュージョンな新聞コラムネタでした〜♪
自分の仕事にも関係してくる情報でもありました。

時折の心身の浄化により、また新たな音と光が寄り添いますように。

明日がどうか光に護られた金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(0) 

One by one・・・

今日も色々用事を足してからのピアノに向かい自主練♪
たいした動いていないと思っていてもやっぱりもしかして動いたんです。
ものすごく眠い。。。(笑)。
今日は自分の指をムービーで撮ってみたりもしてみました。
所詮歌うたいのピアノですがね。IMG_4121 (1).jpg
されどピアノ弾きです。少しでも前に高みに。。。ですかね。。。
神様とふたりきりの時間。

夜は頂き物の和のスイーツFullSizeRender.jpg
今週はなぜか!大好きな榮太棲づいております。
感謝感謝。

ちなみにこの頃、書物から目を離したいタイミングで、CS系で放送されている随分昔のドラマ「探偵物語」を眺めながらコーヒーブレイクをしています。
薬師丸ひろ子さんの出ていた映画ではありませんよ〜。
1979年〜1980年にかけて放送されていたテレビドラマです。
ベスパという「ローマの休日」のオードリーヘップバーンさんか、この「探偵物語」の松田優作さんかっていうバイクがまたカッコよくて。
さらにSHOGUNというバンドのテーマソング、特にエンディングがカッコよすぎです。

http://www.youtube.com/watch?v=8bgn_FR9Y58&sns=em

たまにね。。。この手の時代にワープしたくなります。
音楽も物語も。。。
いつぞやの回の予告編の松田優作さんの
「人間、冗談か本気かわからないとこで生きてるものだ。」
という哲学的なセリフは脳に閃光が走りました。妙に納得。
コミカルとシリアスを描いたこのドラマならでは、シュールレアリズム。
そんなそれぞれの時代の空気感や人の趣き、思想が時々の心のサプリに。
しかしながら処方や自分に与えるタイミングを間違えると毒になることも。
人の心とは不思議で精密。

精密といえば、今年は自分の所有するPC、携帯などを換える年でありました。
あっちもこっちも不具合。。。それをひとつずつひとつずつ整え直してゆく。。。
そんな年もあるのですよね。
速度は速過ぎず遅過ぎず、じっくりしっかり、ひとつずつ。。。
日々のお仕事、自主練、ライブ本番、浄化の時間、蓄積の時間。。。
重ね紡いでゆく時間を心から祈ります。

光に護られた木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(0) 

笑わなかった一日

仕事のおやすみの本日。
健康維持のためのプラセンタ注射をしに出かけただけ。
不規則な仕事なので、補助できるツールには色々助けられています。
夜には今読んでいる本から目を離して、急にミッキーに会いたくなり。。。
フランスの哲学者の本IMG_4115.jpg
妙な言い方ですが、元気な人が読む元気になる本かな。。。と、今日は思いました。
ほんとに心が弱くなっている人にはちょっときつく高いハードルのように感じます。
強めのお薬みたい。だからきっと効く。
でも抵抗力や免疫力が落ちている人には発熱や頭痛などの副作用がある。。。みたいな。。ね。

今日は誰とも笑い合わなかったからね〜。
「You can be happy because you smile」
明日はきっと実践できるでしょう[わーい(嬉しい顔)]
どちらかといえば、わたしが人を笑わせることが多いし、それが好き。
幸せになれます。

光に護られた水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(0) 

嵐のあと

月曜日は穏やかなお天気で始まり終わりました。
帰り道の景色FullSizeRender-1.jpg
見上げた月FullSizeRender.jpg
とはいえ、帰宅も遅くなり、お腹も空きましたが、疲れすぎてしっかりご飯を食べられませんでした。
でもね、今日の頂き物はなんと榮太棲の大福。
数時間かけてゆっくり頂きました。
獲れたてのジャガイモも。FullSizeRender-2.jpg
皆様、ありがとうございます。
心身が萎えている、または萎える予定の日は必ずと言っていいほど、不思議とどなたかが食べ物をくださいます。
ひとりでは頑張れないかもしれませんが、皆様に力をいただいております。
そしてお風邪を召されたmasaくんママは珍しくご欠席。
どうかご快癒をとお祈りいたします。

ちょっと前に録画してあった大好きな映画「博士の愛した数式」を流しながらの綴りとなりました。
とてもとても癒される映画です。

この映画で知った詩人ウィリアムブレイクの詩

一つぶの砂に 一つの世界を見
一輪の野の花に 一つの天国を見
てのひらに無限を乗せ
一時のうちに永遠を感じる

この詩と
これも映画に出てきた e(ネピア数)π(円周率)i(虚数)+1=0 っていうオイラーの公式っていうのが出てきて。。。
そのふたつの世界観が繋がった。。。
そんな感想。
面白い切り口の映画。こういうの考える製作者は素晴らしいな〜。
わたしの頭じゃ無理ですが(笑)。
とにかくロマンティックな数学に癒されました♡

人の心がそれぞれの方向に解けてゆく、紡がれ結ばれてゆくのを眺めるのはいいな。。。

光に護られた火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(14)  コメント(2) 

初雪:* *

予報通りの雪となりました。
さらに昨夜からの強風も止まず。。。
早々に用事を済ませ、夕刻からは書物とともにおりました。

コトコトとお大根を煮始めて、たまごを入れて。。。
徐々におでんの完成へFullSizeRender.jpg
心身を温め、さらに優しいものを取り込みたかったので。

明日も寒いね。
皆様のお役に立てるよう努めたいと思います。

光に護られた月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(2) 

再び嵐です。

只今、真夜中の3時。日付が変わったあたりから強い風の音と時折ものすごい雷鳴が聴こえています。
ちょっと怖いです。
帰宅が少々遅くなり、夕食も日付をまたぎそうになりました。
それでも土曜日のレッスンのひとこまひとこまはまたありがたき笑顔をいただき、心から感謝いたします。
夜のコーラスクラスnonちゃんからはパパのご旅行のお土産をいただきました〜☆
おしゃれな焼き菓子[ハートたち(複数ハート)]image.jpg
と〜っても癒されるお味。
nonちゃんパパ、ご無事なご旅行で何よりでございました。
そしてごちそうさまです。

乾燥と疲れで目が厳しい今宵ですが、癒され目的で購入した本には少しだけ目を通し、眠りにつきたいと思います。

眠りといえば。。。新聞によると「夢を見るときの浅い眠りである”レム睡眠”によって、学習や記憶の形成を促進する特定の脳波が強まることを筑波大などのチームが見つけた。」そうな。
ちょっとそれるかもしれませんが、日頃、睡眠学習というか、数日少し脳内で眠らせてから引き出すことでピアノの指運びがなぜかスムーズになったり、ふとした時に過去に学習した事項が応用された思考が身についていたりすることを実感しています。
脳ってほんとに果てしなき可能性があるのだなと感心いたします。

光に護られた日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(15)  コメント(2) 

体力不足を静かに受け止める1日

今日は3〜4時間ほどピアノに向かっておりました。
歌もiphoneで録音してみたり。。。
しかし力が随分と抜けていました。
力が入らない。。。とも言えます。
とはいえ、力が抜けた自分の歌声やピアノを単純に受け止めてみた。。
そんな練習日でした。
そこから整ってゆくのだと思います。
力んだところからは良いものに落ち着かないとも思います。
睡眠にも改善が必要かと感じていて。。。
フロイトやユングに打ち明けたくなるような自分の見る夢の内容に感心する今日この頃です。
おもしろい夢見は今に始まったことではありませんので分析を楽しんではおりますが。
たまたま今格闘している本にその類の夢から脳を開発するというような内容を読んでいるところですがね。。。
想像を巡らせることにも体力やしなやかさが必要と心得ます。
体力不足だと思考のスピードも落ちてしまう気も致します。
とはいえスピードは問題ではないとは思いますが。
そういえばタイムリーにも昨日の新聞に「レム睡眠が学習に効果」とあり、やっぱりね。。。とこれまでの自分の学習の手段や経緯を思い起こし、納得でした。
よくレッスンでも「何日が寝かせると自分の中で自然と学習して、今日出来なかったことができちゃっていることがありますよ[わーい(嬉しい顔)]だから、ゆっくりゆっくり焦らずに。。」なんてお話ししています。

そんなこんなの1日、ちょっと微熱や喉鼻の微妙な異常を感じ、早めに練習は切り上げました。

それでも食欲はあるのね〜(笑)。
今、マイブームのスタバのアップルパイ♡FullSizeRender.jpg
真夜中のおやつでした。

明日が笑顔のレッスンとなりますように[るんるん]

光に護られた土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(0) 

冷える夜明けです。

お仕事はお休みとなるとまた異なる用事もちらほら。そんな日々を送っております。今まで、その残務をしておりました。

さて、昨日のニュースで気になったものは「千日回峰行」です。
この度、延暦寺善住院住職、釜堀浩元師が7年間で1000日かけて比叡山の礼拝場所などを巡る修行であるこの荒行の「堂入り」を達成なさったとのこと。
なかでもこの700日目に行われるこの「堂入り」は、修行の中でも最も過酷とされ、9日間、お堂の中で水も取らずに断食を続け、寝ることはおろか、横になることも許されず、日に1回、仏様にお供えするための水を汲みに出る以外は、お堂の中で10万回、真言を唱え続けるのだそうな。
「堂入り」に成功したのは、信長による延暦寺焼き討ち以後の記録では52人とは53人とか情報がはっきりしませんが、どうやらそんな人数らしく、釜堀住職で戦後13人目で、「当行満阿闍梨(とうぎょうまんあじゃり)」の称号が与えら、釜堀住職の千日回峰行は、このあと2年続くそうです。

なんとこの「千日回峰行」はこの1300年で数人しか満行に至っていない、あまりに過酷な修行であることや、リタイヤとなると自決という掟からの死者もいたそうです。
お水も飲めない、眠ってはいけないとは本当に死と隣り合わせというか、超人としか言えません。
歩く距離としても地球を一周とか、7年間、3日に一回フルマラソンの計算だそうです。
達成者曰く極限の修行中に「人として大切なものは何か」ということに心の底から気づくのだだそうです。
過去に2度も満行なさった酒井雄哉師は「生きているというこは死への準備。1日が一生。」と考えるようになるともおっしゃっていたそうな。
納得。
しかしながら「明日は明日の新しい自分に生まれ変わる」感覚をあまりに激しい苦行に見いだす一方、ふと思い出したのは昔観たある洋画のセリフでしたか「明日は失敗のない新しい明日」でした。
人はそれぞれあまりに異なる道を選び、または与えられた道を辿り、荒れ野の果てに同じような光、感覚、信仰を見いだすのであろうかと感慨に耽る夜明けでございます。

光に護られた金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(0) 

乾燥注意報

教室にある加湿器のお水が急激に減る今日この頃です。
ずっと同じ教室内におりますと最後には目がチカチカしてきます。

そんな中、今日の午後に来てくれた生徒様のrieちゃんとはレッスン前にパイをいただきました。
この頃のお気に入りのスタバのアップルパイとおいしいパン屋さんで買ってきてくれたパンプキンパイ。
先日はふたりともタルトを差し入れしあった記憶。
どうしても気があってしまう。。。(笑)。FullSizeRender1.jpg
ごちそうさまでした。
そしてご旅行のおみやげもありがとうございました。FullSizeRender2.jpg

コーラスクラスからスタートして、夜までほとんど教室から出ることなく終わりました。
受付スタッフさんも来ているはずのわたしの姿を見ることがなかったような印象だったようです。
そんなノンストップな1日でございました。
笑顔をたくさんありがとうございます。

水分補給はしながらも疲れもあいまって心身ともの水分が枯渇している今宵です。
帰宅後はスポーツドリンクを一気に飲み干しました。
心のほうは明日にかけてゆっくりまた潤いを補給したいと自己に祈ります。

光に護られた木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(13)  コメント(2) 
メッセージを送る