So-net無料ブログ作成
検索選択

あっという間に霜月が終わります。

いろいろこなしてのひと月だったのでしょうが、ほんとは何をやってきたんだろうと空虚な心持ちもあります。
いや、きっとやってきたのだと思いますが。。。

こころあたたかな12月がやってきて、感謝とともにひとさまに尽くせる日々をと切に祈ります。

静かな休日もに感謝と明日への祈りを覚えて。FullSizeRender.jpg

光に護られた月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(2) 

練習日♪

今日は少しのレッスンとクリスマスライブに向けての練習の一日となりました。
参加するメンバーはさらなる進化を遂げていまして着々と本番への階段をいつもながら登ってくれているように感じます。
それに比べ、わたしは集中が途切れやすく、というか昔からですが、ビビるんですよね。。。
それが今年はいつもより気になります。
夏ライブではそうじゃなかったことが、今の自分の中の精神状態のバランスの取り方にはどうやらさらなる改善を必要としているようです。
今までにはないピアノの響きを出せていることの実感と裏腹に何か微量の心の塵がいたずらをする。。。
そんな感じです。

そう、masaくんママからのメールで今夜教えていただいたこと。
今日はマヤ暦では黒KINと倍音と青い嵐とやらが重なっていたとのこと、相当強いエネルギーが回っていたらしく、それをフルに使いきったのがフィギュアスケートの羽生選手のようです。
完璧に近い演技は神がかっていました。
いろいろな捉え方があると思いますが、人としての「自我」をすべて宇宙の何者かに明け渡し、そのかわりに何のストレスもない宇宙のパワーが憑依した。。。そんなふうに感じました。
その印象とはまた別にその「自我」を奮いたたせ、負の自己を完全に征服した。。。そのようにも。
己を捨てるべきか、己に立ち向かい制するべきかと、とてつもない努力、練習、鍛錬(本人もおっしゃっていた)がほとんど眠らせてしまっている人の脳の力をかなり引き出した、そんな図かな。。
「だってオレすっげ〜〜〜練習したぜ。」という心の声が聞こえてきそうな主張(よい意味です)がご本人からびんびんと伝わるインタビューでしたね。
そうだ、それに比べ「すっげ〜〜〜練習した!」と言い切れない自分がいるな〜としみじみ。
すべてが甘い。あ、これはいつもどんなときでもこのように自責をする質ではある自分ですがね。
それでもmasaくんママ曰く、「そんな日(強いエネルギーが回っている日)に長時間練習が出来ているというピッタリ感が(ライブの)成功を予感させてくれる」とお言葉をいただきました。
それを信じて、これから先の心身のバランスの操作方法を自問してゆきたいと思います。

帰路にてみんなで眺めたクリスマスツリーFullSizeRender-1.jpg
愛がある時間、空間、人。
その中に身を置けた本日に心から感謝を覚えて。

光に護られた日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(18)  コメント(0) 

少しずつ少しずつ。。。

二本のクリスマスライブに向けての自主練を粛々と続けております。
11月は心身の体力が落ちていたのか、集中力が課題となっておりました。
今日はほんの少し上向きだったかな。。。とおもわれます。
休憩には思いやりをいただいて。FullSizeRender-1.jpg

帰路は春の雪解けあたりの空気感でした。
春の匂いがしました。それもまた、よしです。

夜はいつもの如くキャンドルを。FullSizeRender.jpg
このキャンドルホルダーをくださった方をいつも心に留めておきたくて。。。
ご近所に住まいだから想いもシェアしやすくって、昨日まではなぜかここに火を灯してもすぐ消えたりしていましたが、今夜は大丈夫。
少しでも癒しの光が届きますように。
そして新しい月へご一緒に参りましょう。
想って差し上げたい心の友が存在するのもまた恵みのひとつかもしれません。
感謝。

光に護られた土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(0) 

1/fの揺らぎとともに

今日は自分に公約した通り、一歩も外出せずタスクをこなしておりました。
急に雪がやってきてしまったので真冬のブーツを出したり、秋物から冬をともにする衣服に交代させたり。。。
そんな中、ず〜っとキャンドルの灯とともに。FullSizeRender.jpg
1/fゆらぎはピンクノイズとも呼ばれていてα波が多量に出る癒しの存在です。
電車の揺れ、小川のせせらぎ、波の音、そよ風、木漏れ日、夜空の星の瞬き、蛍の光方。。。etc.そして人の歌声にもあります。
このリラックス効果を担ってくれている灯に護られての一日に心から感謝を覚えて。。。

今夜も降り積もりそうです、雪。

光に護られた金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(2) 

大雪。。。

今日はさらに雪が増えてました。
朝から出掛けた方々はきっと雪をこいだのではないかと思われる積雪量。
皆様お疲れ様でございました。
明日も元気に過ごせますように。

今日はずっとピアノに向かっておりました。
5時間くらいかしら。。。
集中する体力を無理やり上げてるひとときも感じました。
自然じゃないな。。。もう少し向き合います。

帰り道FullSizeRender.jpg
札幌の中心とは思えない不自由な景色。
嫌いじゃないですけれどね。。。こういうケモノ道系(^_^*)

もう夏ブーツはNGです。
明日は靴のシフトチェンジのお手入れです。

光に護られた木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(24)  コメント(0) 

静穏の恵み

やはり昨日、わたくし200km遠くへ雪を迎えに行ったようです。
今朝起きたら、すっかり雪景色[雪]
たちまち北海道のいたるところで交通障害が起きているようでした。
いつもの冬がまた始まるのです。

そういつものとい言えば、もう20年くらいそうしている年中行事。
スワロフスキーのクリスマスオーナメントが今日届きました。
今年も素敵[ぴかぴか(新しい)]FullSizeRender-1.jpg
季節季節のいつものことを当たり前にやること。。。祖父に習うスピリットかもです。
それは季節への自然へのリスペクトなのでしょう。
その当たり前にできることはけして当たり前ではない溢れる恵みであることも心得て。

夕方ははやく読み進めてmasaくんママにお貸ししたい本を一気に読破。
気になる文言をノートに書き留めながらの集中もまた恵みでした。
読み終えて、また微熱が出ましたが、心が何かと戦っている「抗体反応」だと思うようにしています。
通常レッスンの他にライブ本番やセミナーが12月には控えていますが、静かに粛々と、光を纏えますようにと自身に祈ります。精進あるのみ。

光に護られた水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]



nice!(16)  コメント(0) 

優しい時間

今日は札幌から200kmほど遠くへ。
なかなか札幌では降らない雪を迎えに行ったような休日です。
冬のこの土地は初めて。
北海道に住まいしていてもなかなかこに景色にはお目にかかれないな。。。
FullSizeRender-9 (1).jpg

お昼に立ち寄ったカフェにてアップルパイを。
お店の方が「アップルパイにします?」とおっしゃるのできっとオススメなのだろうと。
素敵なストーブオーブンが。FullSizeRender-2.jpg
運ばれてきたそのアップルパイはこれ。FullSizeRender-4.jpg
このアップルパイ、真冬に森の動物たちから彼らの貴重な恵みを心を込めて分けてもらったような。。。優しさがストレートに心を包んでくれました。
ストーブオーブンでゆっくりゆっくり焼かれたにしても、どうやったらこんなに優しいバターの香りと林檎の細やかさが出るのだろう。。。と。作り手の気持ちのあたたかさを敏感に感じすぎて涙が溢れました。
日頃、知らず知らずに踏ん張っている自分のこころが溶けていった。。。そんな感じ。
ジョンレノンのイマジンが心地よく流れる店内。自分の今生きている場所から隔離された地球のシェルターの如くの空間をしばし与えられました。
自然からの優しさはシンプル、ひとさまからの優しさを受け取る自分のこころもかなりシンプルでした。

自然からの光の粒をありがたくこころに貯蔵し、日々の燃料にしてゆきたい冬の始まりに立つ今宵です。

光に護られた火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(2) 

一段と寒く。。。

札幌以外では雪が降り積もっている地方もあるらしいのですが、一向に雪が降りません。
みんな構えているうちは来ないのかしら。。。(笑)。

本日の昼食FullSizeRender-1.jpg
軽めのようですが、結構ボリュームがありました。
というか、やはりこの頃あまりはやくたくさん食べられないのでゆっくりゆっくりいただきました。
静かで居心地がよかったな〜。
ご馳走様でした。

今日は神社に参拝にも詣でました。
まわりには七五三詣でのキッズがいて、綺麗で可愛らしいお着物姿に口角が上がりました[かわいい]

今夜、テレビで異教徒、異人種同士が許し合いハグをする姿(@paris)を目にし、涙が出ました。
ほんとに簡単ではないことばかり。。。でもひとときとてもシンプルな愛を目の当たりにすると心に小さな光が灯ります。

光に護られた月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]



nice!(11)  コメント(2) 

たくさんの人々と話すということ〜究極の癒し〜

今日もお昼過ぎからレッスンが連なり、初めまして〜の体験レッスンも、たくさんの方々と笑顔のシェアをさせていただきました。
そして音楽以外のことのお話をさせていただくこともお互いを理解することに重要な作業です。
日々、それをさせていただける環境にも心から感謝を覚える・・・そんな今宵です。

クリスマスライブの練習はコーラスのメンバーの成長、進化を喜びつつ、一方、まだまだ自分の集中力の欠如に反省、戒め、引き締め。。。そんな思いが胸に廻ります。
ここからの期間、さらに自己の内面追求とともに自分の心を華やかに、そう花のように麗しく音を奏でられる自分を作ってゆきたいと祈ります。

今日、笑顔をくださった皆さまに心からの感謝を覚えて。

あ、コーラスメンバーのnonちゃん、自動車学校の卒業試験合格、おめでとおめでと〜[ハートたち(複数ハート)]
ほんとに頑張ったよ。この数ヶ月、そばで見守っていて気が気じゃなかった。心配で[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
すばらしい!
車繋がりネタでメンバーのcathyちゃんのパパとうちの父が同じ車種に乗っていたネタがなんだか嬉しかった〜。高校時代以来、同じ車を所有の人を知ったのは初めてだったしね。
天国の父も「ほ〜」とか言ってるかも(^_^*)
父との時間を思い出させてくれてありがとありがと。

光に護られた日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(0) 

風邪を疑う朝でした。

今年は例年にない乾燥を感じます。
教室に長い時間おりますと目が痛くなるくらい。
そんな中、今朝はいつもの微熱も少し高めでおまけに喉が痛いのか。。。これは。。。と自問自答。
と、これは若干まずい。。。としっかりお米を食べて、念のために風邪薬を服用。
「病は気から」。日頃のセンシティブ系自己の裏目がでかかったひととき。
薬の副作用も想定内で自主練の声がちょっとハスキーで自分の声の色が表現がつけやすい状態にありました。
あまりに声が出ない。。。は困りますが、ある程度の音色の変化はそれをよしとして表現をつけてみることにしています。
本番がどんな状況でも受け入れて奏でる。
それは人生、生活の様々な事柄に当てはめられる心地よい思考へのコツとも思われます。
とはいえ、そうそうすべてはカンファタブルなわけもないのが現実。
日によっては、帰り道にすれ違う見知らぬ人々から感じ取るエネルギーにより負荷がかかる神経質な性質もよく理解しています。
それを回避するのは書物。
この頃はカバンに本をしまいこまず、地下鉄ホームやバス停でもほんの数ページめくるように持ち歩いています。そのほうが外界から自分の心を護れる。
とはいえバスを降りてからの道は身を護らねばなので、よく振り返りつつ、まわりに気をつけて歩きもしています。
すべて臨機応変に自分の心身を護る方法に知恵を巡らさねばと心得ます。
それにしてもこの頃ネットが遅い。。。今もiPhoneのインターネット共有で繋げ、なんとかこのブログを綴っています。
ある一定の速さを求めてしまっている世の中(自分も)。
それがどんどん加速している。
その速さの呪縛から抜け出し、ゆったりしかし確実に心を豊かに出来る環境を確保することも自分を護ることになるのだな。。。と今読み進めている本に習う今宵です。

今日、生徒さまのseikoさんにいただきました。FullSizeRender.jpg
この秋はアップルパイ度高し(^_^*)
ご馳走様でした。いつもありがとうございます。

光に護られた土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(0) 
メッセージを送る