So-net無料ブログ作成
検索選択

心を整える、彩る、助走する♪

今日は家の近隣で用を足し、爽やかな空気を深呼吸しつつ。。。
このところ部屋の中の何かと新旧を細々と入れ替えるという衝動にかられており、今日はピアノのある部屋の一箇所を華やかに[ぴかぴか(新しい)]
LEDの灯りをFullSizeRender-6.jpg
さながら天の川の如くです(^_^*)

夕食に昨夜から下ごしらえしてあった山椒の佃煮を作り。。。FullSizeRender-5.jpg
ちりめんと一緒にごはんのお供に。

今夜はもう少し自習IMG_6830.jpg
夏ライブやレッスンの準備♪

どうか光に護られた火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(15)  コメント(0) 

日曜日の平穏の中で

どうにも寝不足気味が続く中、そろそろ例年よりひと月はやい夏ライブの準備の効率を上げてゆかねばと心得る今日この頃。
他にも思案せねばならぬことを横目にではありますが、ひとつひとつクリアしてゆくことを指針に過ごしたいものです。

今日のお昼は久々に大好きなお蕎麦屋さんへ。
向かいに座ったおじいちゃまも同じものでした。FullSizeRender.jpg
穏やかな日曜日のひとときでした。

お仏壇に供えるお菓子を買うことも楽しみのひとつ。
今日は香川県の「おいり」IMG_6817.jpg
女性が嫁ぎ先の近隣に配る。。。というお菓子だそうです。
華奢で可愛らしい姿に一目惚れでした。

今が旬の芍薬FullSizeRender-3.jpg
夜になり、開きかけてきました。
人様の役に立つべく心身とも静かに花開くエネルギーを分けてもらえますように。。。

どうか光に護られた月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]



nice!(15)  コメント(0) 

17分の沈黙

昨日、アメリカ大統領オバマ氏が広島平和記念公園でスピーチした時間は予定の時間を大幅に越えたそうです。
とてもよく晴れた空の下。。。FullSizeRender-2.jpg
献花をする姿をテレビを通しても含め、多くの人々が見守っていたことと思います。

そしてオバマ氏の今発することの出来る精一杯の言の葉達をどれだけの人々が沈黙し耳を傾けたことでしょう。
特に被爆者の方々、戦争をくぐり抜けてこられた方々にはわたしには想像できるなどと絶対に言ってはならないほどの心の風景が彩られた一日となったことでしょう。
全文を読みかえし。。。FullSizeRender.jpg
「・・・the woman who forgave a pilot who flew the plane that dropped the atomic bomb because she recognized what she really hated was war itself・・・」
憎むべきは原爆を落としたパイロットではなく、戦争そのものである。。。
核廃絶はもとより、滅するべきは戦争そのものであるということが主に聴こえてきた17分と受け取りました。
とはいえ、被爆者が許し、気づく。。。という経緯はそれもまた想像できぬものがあると察します。

そんなことを思いながら、被爆者との握手やハグ、つかの間の語らいを目の当たりにし、胸がきゅーっと縮みました。

数年前にこの平和公園と資料館を訪れた自分ですが、たくさんの人々がこの資料館に残された記憶を見た方がいいと思うことは確かです。
平和を胸に刻む想いは毎日更新しないとなかなかうまく回らぬくらい個人的な憂いを誰もが持って生きているのだと人の弱さも再確認する今宵です。

平和公園の炎はすべての核兵器がなくなったときに消される悲願の灯火だそうです。
そんな日がくることを祈ります。

************************************

さて今日は久々にお会いする生徒さまのエクストラレッスンでした。
tomooさん、また来月にお会いできるのを楽しみにいたしております。

レッスンのあと、平和な光を浴びて、ゆるりと歩く街中の風に感謝を覚えました。

そして。。。FullSizeRender-1.jpg
家でも平穏の光を浴びるモーリーがいることにも。

どうか光を纏った日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(4)  コメント(0) 

おはようございます☆

昨夜はPCのウイルス対策とバックアップでブログアップがかないませんでした〜。
今日もどう穏やかな一日を。
光に護られますように[ぴかぴか(新しい)]
nice!(11)  コメント(0) 

穏やかな時間に感謝

今日は小学生の時からの友人junちゃんがおうちに来てくれました。
お昼前に到着したのに気づけば夕方。
あっという間の語らいの時間でした。
グリーンサラダにIMG_6785.jpg
久々のケーク・サレを焼きました。IMG_6786.jpg

junちゃんはたくさんのお菓子とお抹茶を買ってきてくれて。
お抹茶はjunちゃんに立ててもらいました。FullSizeRender 5.jpg
お勉強している人のお茶はおいしいですね。
自分ではこんなふうにならない(^_^;)
ごちそうさまでした。

そのあと、スーパーへお買い物とお洗濯をちゃちゃっと。
夜はモーリーがべったりです。
今も膝の上から離れぬまま。
時々、華奢な声を発します♪

夜のテレビ番組で「運命」と「宿命」というワードが聴こえてきた一瞬があり、
料理で言えば、「宿命」は素材=変えられぬこと。「運命」は料理という行為=どうにでもアレンジ次第。
そんなようなことを言っていました。
そうだなぁ。。と。
手の中にある素材と素直に向き合い、自分にとって心地よい料理ができるためにはやはりお茶しかり、お料理も、知識と技術を学ぶことで智慧が授かり、自分の明日が豊かに導かれる。
そんな連想が浮かぶ今宵です。

どうか光を纏った金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(0) 

ひとつひとつ

今日も笑あり、語り合いありのレッスンが連なり、心から感謝。
空き時間には諸々用足し。
今朝は明け方まで考え事やらいろいろで睡眠時間はぎゅっと短いまま、朝食を夕方にやっととるというあまりよろしくないスタイルで反省でしたが。。。
夜のレッスンは夏ライブを一緒にやるmaikoちゃんとの練習。
お互いの弾き語りにお互いがフルートや鉄琴も。。。♪
まだまだ完成しないけれど一緒に練習するのは楽しいです。
でもお互いの自主練があってこそ。
精進せねば。

モーリーは夕食を高速でたいらげ(そんなに美味しかったの?)、いつもより早くただいま爆睡中。
今のうちに。。。ということをやって、眠りにつきます。

一日一日やるべきことを淡々とこなせる精神で過ごしたいと自己に望みます。

どうか光に護られた木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(15)  コメント(0) 

感謝の日々

今日は今月がお誕生日月の母の元へ。
昨日のうちにいつものお花屋さんとケーキ屋さんにオーダーしたものを持って。
お花が豊かな季節でよかった。IMG_6765.jpg
ケーキもふたりでぺろっと食べました。FullSizeRender 8.jpg

夕飯を共にして、帰路に。

外に出たら、まだ空が明るいことに気づき、「ああ、初夏なんだな〜」と。
心地よい季節に感謝。

今日は昨日に引き続き、kyoto在住の元生徒さん(ライブ仲間でもあった)ryocoちゃんからかわいいベビーとの写真を送ってもらい、ほのぼの。。。
表情から幸せなことははっきり手に取れます。
よかった。。。
彼女が高校生の時からのご縁だから、本当に嬉しい。

お祝いしたいと思える人々に心が寄り添える恵みは本当に心が平和になります。
心から感謝を覚えて。

どうか光に護られた水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(2) 

幸せの種を分け合う

今日は出勤途中で小学校時代の友人とばったり、そしてそこに生徒さんも通りかかる、空き時間に京都から帰札している元生徒さんとお茶をする、そして夕刻のmasaくんレッスンのあたりにコーラスメンバーがやってきて、おやきを差し入れしてくれる。
といった、いつもの月曜日には会わない人々との交わりが数々。
面白い日でした。
cathyちゃんからのおやきは帰り際にすごい勢いで食べました。
お腹空いていたから助かった〜♡FullSizeRender.jpg
masaくんたちにもと持ってきてくれたので無事にお分けして。。。(^_^*)
ごちそうさまでした♡

そう、わたしからはcathyちゃんに先日月曜日の生徒さまにお分けいただいていたインゲン豆の種を渡すという約束をしてましたので来てくれました。

masaくんママにもすでにお分けしていた種。
実際に幸せの種を分け合った人々との明日に目を向けた会話だけではなく、今日お会いしたすべての人々との間でも見えない幸せの種を分け合ったひとときの連なった恵みがありました。
自分の中でひとり巡らせていた酸素、孤独な細胞に爽やかな気を静かに注がれた。。。
そんな一日でした。

この時間になるといささか疲れが。。。
あとは良い眠りに自己を導きたいものです。

どうか光に護られた火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(15)  コメント(2) 

早起きして。。。

早起きというか、リビングで寝堕ちてしまい目覚めた勢いで、早朝からお掃除やお洗濯、トイレ掃除とお花の水換え、明日のレッスンの用意。。。etc.
そのあとミルクティーとチーズで朝食とし、2時間ほど横になり、お昼から用を足しに外出。

そうそう、昨日綴れなかったこと。
時間を遡りまして。。。
生徒さまから名古屋のお土産〜(^_^*)FullSizeRender.jpg
金の鯱鉾。。。中身はジャガビーやチーズタルトなのですがジャケもいいですね〜(^_^*)
ごちそうさまです。

そして、コーラスクラスのnonちゃんからなんと長芋が配給されました〜。
美味しそう。FullSizeRender (1).jpg
モーリーも気になってました〜。IMG_6736.jpg
ありがとう!

そして今日はベランダにラベンダーをFullSizeRender 5.jpg
お仏壇にピンクのスイートピーFullSizeRender 6.jpg
お花は心が安らぎます。
感謝。

また夕方、数時間読書タイム。FullSizeRender (2).jpg
頂き物のチョコ、本、BGMも生徒さまからお借りしたフジコヘミング〜♪
なんてありがたいことでしょう。
(黒いのはモーリーの尻尾(^_^*))
静寂なひとときは当たり前ではありません。
すべての恵みに心から感謝です。

明日もどうか光に護られた月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(0) 

おやすみなさい。

日付はかわり、昨日も平穏に過ごせましたことを心から感謝です。

かなりくたびれてしまい、こんな時間までうつらうつら。。。

どうか光に護られた日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]




nice!(17)  コメント(2) 
メッセージを送る