So-net無料ブログ作成
検索選択

自主練&レッスン

今日も夏日でしたね。
この先しばらくそうみたい。
水分、塩分補給をしなくちゃですね。
教室での休憩にはやはりマンゴーティーフラペチーノFullSizeRender.jpg
暑い日には最高です。

夜は夏ライブメンバーで補講を。
あとひと頑張りしなくちゃな出来です。
みんなで笑顔の練習はほんとに楽しい時間です。
ありがとう。

遅い夕飯はあるもので。。。FullSizeRender-1.jpg
牛肉と夏野菜のきんぴら風炒めとベビーリーフ&みょうがのサラダ
我ながらいい取り合わせでした(^_^*)

明日も自宅にて自主練に勤しみます。

どうか光に護られた木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(0) 

ピアノ練習日♪♪

今日はコーラスメンバー内ピアノ部的ふたりの連弾曲の練習日でした。
とはいえ、すぐには始まらずまず腹ごしらえ(笑)。
気温が上がってきたので、今日は冷麦でした。
野菜とお肉の焼き物を添えて。FullSizeRender-3.jpg

cathyちゃんが買ってきてくれた冷菓子FullSizeRender-1.jpg
今日にぴったり。ごちそうさまでした。

今日はちょっと集中し、そしたら徐々にふたりとも集中力切れ。。。(笑)
スポーツもピアノも体力と精神力がなきゃダメですね〜。
自分たちに見切りをつけ(笑)、切り上げ、夕食。

ピザを。FullSizeRender-2.jpg
おまけにたらこバターチャーハン
どんだけ炭水化物〜?!

この後、しばらくの談笑にお茶菓子&お抹茶と続いたのであります。

ほんとに大丈夫か。。。本番。。。
いや、お互いに本番に向かってつじつま合わせてくるであろうことを信頼しきっているので大丈夫☆

こんな楽しい時間をもらえること。。。心から幸せと心得ます。
ありがとうございます。

そういえば、お昼間にお買い物に出掛けた道すがらにすずらんの実を初めて発見。
かわいい。FullSizeRender-4.jpg
すずらんは可愛いのに猛毒です。
花言葉の「純粋」をどう捉えるべきかとついひねりを入れてしまいます。
薬も毒も極めるほどに純度があがる。。。ということでしょうか。
愛もしかりです。

どうか光に護られた水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(17)  コメント(2) 

夏の実り

今朝は早くにベランダのさやえんどうを収穫。
とはいえ、たった二個だけど。
自然の美しさFullSizeRender.jpg
こんな少ない収穫でもお味噌汁にするとしっかり出汁がでるのです。
新鮮な香りに感謝。

夏ライブに向かって、また日々の修行として、この太陽、風、土とシンプルに呼応した「夏の実り」を見習い、心に実りを抱きたいものです♪

どうか光に護られた火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(18)  コメント(0) 

雨のち晴れ

昨日の疲れを引きずりつつの午前中。
モーリーもお布団が恋しい。。。?(^_^*)IMG_7059.jpg
しかし、午後はまっすぐ降り落ちる清々しい雨の音に癒され、用事を足しに出かける頃には雨も上がっていました。感謝。

おうちでもお掃除にお洗濯、本を眺めたり、お茶菓子とお茶からのちょこっとピアノ練♪

頂き物のさくらんぼにも心癒される今宵です。
大きい。。。from長野IMG_7062.jpg
さくらんぼが好きすぎて(笑)、昔、母からもらった増毛の名産なさくらんぼをひとケース一気食いして(笑)、お腹を壊した記憶が。。。(^_^;)
今回はそんなことしませ〜ん。

どうか光に護られた月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(3)  コメント(0) 

夏ライブの練習

今日は補講として夏ライブの練習となりました。
今回は全22曲と少し少なめではありますが、内容も年々濃くなってきて、一曲あたりの心身スキルに対して多めのスタミナが求められています。
日々修行ですね〜♪

メンバーnonちゃんからの差し入れ。IMG_7049.jpg
愛媛の柑橘類のジュレです。
温州みかん、伊予柑、デコポン、八朔、清美という素敵なラインナップ。
わたしは八朔をいただきました。
苦味もふくめ、天然のすべてがお口に広がりました〜。
nonちゃん、ほんとにごちそうさまでした。
写真に収まる前にお腹に入ってしまってわらび餅も。。。
cathyちゃん、ごちそうさま。

練習もあと一息といったクオリティでした。
わたしは歌もピアノもまだまだ。
精進です。。。♪

どうか光を纏った日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(19)  コメント(0) 

静けさを受け入れる日

今日はいろいろ用足しをした後、教室へ。
ちょこっとレッスンと空き時間は自主練。
とはいえ、どうにもテンションが上がらずでした。
夏ライブにご一緒するseikoさんとの時間は少し血の気を取り戻したかな。。。(^_^;)
先日、お菓子を差し入れてくださったので、今日はケーキをお返し。
paulのケーキはパン屋さんなのにケーキもものすごく癒される美味しさ。
一緒に食べると美味しさ倍増です。IMG_7045.jpg

帰宅後には昼間に作って出掛けたチキンベースのスープを。
生姜も効いておいしくなってました。IMG_7046.jpg
(上部、黒い影は獲物を狙う(笑)モーリー)

なんとなく白いものが食べたい日だったのでしょうか。。。
そんな写真たちです。

24日はマヤ暦でいう「青い夜」のエネルギーの最中。
「これから取り組むべきことが示唆される。」という発想の脳はあったかな。。。
そんな金曜日でした。
テンション上がらずな一日にも異なる側面から自分を眺めると見つかるもの、導かれる時なんてことにも
あるのかもしれません。
日々、何事も諦めず精進あるのみなのです。
されど力まず淡々粛々と。

どうか光に護られた土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(0) 

休養日

今日は朝早くにベランダの植物、野菜にお水をやり、お豆の種が発芽してから急成長にびっくりしたり、お掃除、お洗濯にマーケットにお買い物、お仏壇のお花は明日にしよう。。。とか、、、いろいろ。

合間にピアノに向かったりもし、あっという間に夜になりました。

モーリーは相変わらずこのamazon箱がお気に入りで。。。
IMG_7033.jpg捨てられない。。。(^_^;)

夜のおやつは信州からの頂き物FullSizeRender-3.jpg
栗饅頭にきんつばです。
静岡の新茶でありがたくいただきました。

どうか光に護られた金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(0) 

夏の匂いがしました。

今日はお天気もよく、帰り道に外へ出て深呼吸をしましたら、わたし流に覚えている「夏の匂い」がしました。
湿気を含んだ暖かい風 のような感じです。
一瞬、幸せ感(^_^*)

昼間の生徒様のhiromiさんに素敵なポストカードをいただきました。
ターシャテューダーという画家さんのだそうです。
綺麗な色合いFullSizeRender.jpg
わんこもにゃんこも鳥もいます。
幼い日のクリスマス。。。の空気感。
ありがとうございました。

とはいえ、今日は夕方からちょっと体調が怪しくなりながらのレッスンでした。
masaくんママも似たようなことをメールでおっしゃっていた。。。
気圧のせい。。。かな。
今宵は夕飯を超粗食に。
今はおかげさまで平穏です。

6月23日は沖縄戦没者「慰霊の日」です。
母の兄もその中のひとり。
しかしながら戦争云々のお話は敢えてこの綴りにては本意ではないのでいたしません。
ただただ人として、母の想いものせて、お線香を点したいと思います。
天に召された魂にも、今生きているいとしい人々の日々の憂いにも、ただ祈りたいと思うのみです。

どうか光に護られた木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(17)  コメント(0) 

ピアノ連弾練習の日

今日は午後からライブメンバーのキャシーちゃんが来てくれました。
連弾の練習をするためです。

お昼ご飯を一緒にとサバサンドを買ってきてくれて。。。
前から食べてみたかったので嬉しかった〜。
暑かったのでベリーを入れたサイダーを添えて。FullSizeRender-5.jpg
このサンドイッチは中毒になりそうです。
また買いに行ってみよう〜♪
キャシーちゃん、ごちそうさま(^_^*)

練習は前回よりはずいぶんいいけれど。。。まだまだです、自分。
クラッシックな楽曲の譜読みはもうずいぶんしていないので足を引っ張らぬようがんばりたい。
弾けたらめちゃ楽しいとわかるから。

夜はモーリーがかなり甘えモード。FullSizeRender.jpg
ピアノ練習中はずっとおとなしくしていてくれたから。
モーリーにもありがと。

明日も笑顔のレッスンで皆様のお役立ちに努めたいです。

光に護られた水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(0) 

お月様の効果

昨日の夜から今日の正午すぎまでなぜこんなにからだが怠いのか。。。
とおかげで心も落ちかけましたが。
満月だった。。。のね。。。と。

満月だからといって心身の調子をいつも落とすかといえば、そんなことはないのですが、雨模様も相まってのことかしら。。。
時に敏感な自分です。

真夜中近くに夏ライブの曲順をメンバーに送りましたら、メンバーのうちのおふたりから「満月」インフォメーションが来て、あぁ〜と、わたし(^_^*)

さっそくベランダから。FullSizeRender.jpg
ネットでは札幌は雨模様で残念ながら見られないか。。。なんてことだったようですが、わたしが偶然眺めたときだけは雲間からはっきり姿を現していました。
感謝〜[満月][ぴかぴか(新しい)]

さて、その満月ですが、どうやら「ストロベリームーン」というらしく。。。
太陽が1年のうちで最も高く上がるこの時期は、満月が最も地平線に近くなるので、夕日のように大気の影響でいつもより赤っぽくなるのだそうな。
でも見上げたときはいつも通りのシルバームーンでしたがね(^_^*)
きっともっと早い時間にはピンクがかっていたのかも。
ヨーロッパではローズムーンと呼ぶそうです。
どうあれ満月はいろいろいいこともありそうですよ[黒ハート]

体調も回復し、お月様を見上げたあとに自主練。
おかげさまで今日は集中できてます。FullSizeRender (1).jpg

夕方にはショップのグランドピアノを触らせてもらう機会を与えられ、その音色の華やかさに感動しました。
いいものに触れるという恵みにはいつも手をあわせる思いです。
これからの励みとして。。。

どうか光に護られた火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(0) 
メッセージを送る