So-net無料ブログ作成

平和な夜にたどり着くこと

今日はレッスンは休講日♪
細々と用事を足し、夕方に母のところへ。
久々に夕飯を一緒に。
向日葵を買って行きました。FullSizeRender.jpg
夏らしい黄色に魅せられて。
こういう色のほうが元気も出ます(^_^*)

さて、昨夜断線したMacBookのケーブルを求めにアップル製品のコーナーへ。
どうやらトラブルが発生したケーブルだったらしく交換対象製品とわかり、無料で交換できました。
ありがたいなと思うことも多々。
PCのシリアルナンバーがわからないところからスタートで(汗)、なんとかIDとパスワードでわたしとPCのアイデンティティを承認されるところまでお店の方々に結構お世話になりました。
それも在庫最後の一点。。。FullSizeRender (1).jpg
そして入店したのがもう人々がはけたあと。
様々な幸運に、ちょっと大変だったことを忘れさせてもらえそうです。

思えば、数ヶ月前のガラ系交換を含め、この度のiPhone、PC...
すべて保証に守られました。
きっとそうじゃない、もっと愕然とする顛末もあるのだと想像すると感謝あるのみなのでしょう。

このひと月でこれ以外に壊れたもの、壊したからだも結局大事に至らずでした。
無くしたもの。。。といえば、傘カバーはもっと素敵になって戻ってきました。
(masaくんママに心から感謝!)
回っていかねばならぬ、レッスン、ライブ、学び。。。
それらをクリアし続けてきたのですから、それはそれはありがたきことです。
正直何度も萎えてますが。。。(苦笑)
最後は「笑い飛ばす」いや、自分は半ば無理でも、親しき人々に寄り添われ、助けられ「笑い飛ばしてもらう」[ぴかぴか(新しい)]
そんなことがわたしにとってはかなりの救いに。
ここで一旦振り返りますと。。。そんなです。

夏の真っ只中、素敵な浴衣姿の人々、ひと月遅れの七夕シーズンに百貨店の七夕飾り☆、各所で行われている花火大会、お花やさんの夏らしい花々。。。
そういった風景を心の視界に入れながら、こうして静かで平和な夜にたどり着くこともまた当たり前ではないのだと心得て。。。

どうか光に護られた日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(14)  コメント(0) 

雨上がりのベランダ

やっとあがった雨に冷房で乾いていた部屋の空気を入れ替えたくもあり、夕方にベランダの野菜たちへお水を。
すいかちゃんがみるみる成長FullSizeRender.jpg
今年のベランダは遅れを取り戻さんとする勢いを感じます。
風、雨、光を余すところなく吸収してます。
ていうか、このままのポジションじゃまずいね。。。すいかちゃん。。。
宙に浮いてる。。。(^ ^;)
なんとかしなくちゃ。

このひと月ほど、マイナスのエネルギーとの地味〜なバトル。
*レッスンの出席簿の下敷きが割れる。
*本番直前に指を負傷
*交換したばかりのガラ系携帯に若干ヒビ
*本番をまたぎ熱中症になる
*iPhoneを真っ逆さまに落下させ硝子面が蜘蛛の巣状に
あとなんかあったっけ?なくらい物がわたしが(笑)壊れかけました。
そしていまこのブログを綴りながら、なんと左手はPCのバッテリーコンセントをある一点で押さえています。
なぜかというと、断線しているようで(泣)。。。
偶然みつけた接点から左手が離せない(笑)。。。
なんとか今夜分はチャージし、明日また電気店へ。。。
よくまぁ、次から次へと壊れます・・・
それでもすべて快方へ向かう結果となっていますから感謝せねばと思います。
プラスのエネルギーが枯渇せぬよう自己の心身に潤いをと努め祈るプチ夏休みの夜です★
PC片手打ちは効率よろしくないですね〜。

どうか光に護られた土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(4)  コメント(2) 

友との語らいの1日

今日はずいぶん前から予定していた友人rieちゃんの来訪日でした。
モーリーに会いに、が目的。
案の定、モーリーは半引きこもり(笑)。
とはいえ、わりとちょろちょろと遠巻きに歩き回っていました。

お昼はrieちゃんが作ってきてくれたキッシュとわたしのトマトソースパスタ。
ソースの内容はトマト、ズッキーニ、鶏肉。なんとパスタではなく麺はきしめん。
今日の勘ではパスタがなぜが暑苦しく感じ、涼しげな印象の日本の麺に着目。
インスピレーションは大切ですね。
とても美味しかった。FullSizeRender.jpg
キッシュも最高でした。作り方を教えて貰ったのでやってみます。
rieちゃん、ごちそうさまでした。
モーリーは無理やり抱っこすると、顔を確認して(笑)逃げ出す、といういつもの手順のノリ。
これに懲りず(笑)また来てね。

明日も雨らしい:::

どうか光を纏った金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(3)  コメント(0) 

窓の外は雨と風の1日

今日はおうちから一歩の出ませんでした。
プチ夏休み第一弾な連休中です。
外は雨と風が激しい様子でした。
ベランダで背が高くなったとうもろこしが風に翻弄される姿が尋常ではなく。。。
ちょっと内側に移動してあげたり。。。
外が気になりながら。。。うちの中でタスクをこなす一日でした。

夕刻からは久々キャンドルナイトFullSizeRender.jpg
紫陽花の花が埋め尽くされたキャンドル♡
モーリーが飛び込んでこないように注意を払いながらもアロマに癒されました。

明日も雨が厳しいようです:::

どうか心には光が差し込む木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(19)  コメント(2) 

歌えることの喜び

今日はお仕事はお休みで、コンサートホールに札幌交響楽団のポップスコンサートへ。
往路にはこんな綺麗な紫陽花を見ました。FullSizeRender (1).jpg

ゲストシンガーは八神純子さん。
わたしが歌を習い始める前から大好きなシンガーソングライター。
世の中で大ヒット曲となった曲以上に隠れた名曲がたくさんあって、聴いては覚え歌い。。。大好きでした。
数々のヒット曲を飛ばした後、もっと綺麗な声で、もっと綺麗な曲を。。。と強いられ、歌うことの意味を見失って渡米し、15年間歌うことをやめていた。。。とのこと。
しかしながらブランクをまったく思わせぬ、素晴らしい声。
むしろパワーは進化。
懐かしい曲も新しい曲も歌詞を大切に歌うその姿勢を感じられ、またピアノ弾き語りも素敵でした。
自分もピアノで弾き語ることが出来てよかった・・・としみじみ思って眺めている自分がいました。

マイクなしアカペラでSmileを歌ったあとの拍手の大きさは一段と大きなものでした。
彼女を知っているひとも知らないひともきっと「素晴らしい!」と感じたのだな〜と感じたひとときでした。
こういう時、真心は必ず伝わるのだと学びますね。

夏休みのひとときを心が真空になってゆく機会となりました。
歌えることの喜びを間接的に実感するという不思議な状態。
心から感謝。IMG_7387.jpg

どうか光に護られた水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(0) 

おはようございます。

昨夜は寝落ち、ブログ更新までたどり着けませんでした。
今朝は4時半に起床。
昨夜できずなことを色々。。。

月曜日はいつも長めのレッスン時間で、昨夜はレッスン後、最後の時間の生徒さまと夕食をともにしたこともあり、帰宅が1時間半ほど遅めで、お仏壇のお花を取り替えた時点で電池切れでした〜。

mihoさんとのイタリアンは美味しかった〜☆FullSizeRender.jpg

今朝、ベランダの水やりでみつけたスイカの赤ちゃん。
諦めかけていたので。。。
あら〜、いたのね。。。FullSizeRender (1).jpg
毎年より時期がずれてしまったので、ここからちゃんと育つか否かも天に任せます。

そうそう、昨日はmasaくんママにオーダーしてあった折りたたみ傘のカバーを受け取りました〜。
世界に一つだけのカバーです。FullSizeRender (2).jpg
既成のカバーを無くしてしまったことは不覚で残念なことでしたが、このような手作りの贅沢を味わうことが出来ました。
masaくんママ、ほんとうにありがとうございました。

さて、ゆっくり朝ごはんにいたします。

どうか光に護られた火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(17)  コメント(2) 

よいお天気でした。

今日はかなり寝不足のまま、午前中はモーリーの病院へ。
気管支炎の咳がまた出てきていて、この一週間集中して薬を服用してきたので、その先のご支持を仰ぎに。
本人はいたって元気です(=^^=)

今日の空は綺麗でした。FullSizeRender (1).jpg
ひこうき雲がしばらくありました。

立ち寄った園芸店にて。FullSizeRender.jpg
アゲハ蝶に久々に遭遇。

先般の夏ライブのお礼に神社にも。FullSizeRender (2).jpg
境内の美しい影FullSizeRender (3).jpg
夏らしい。。。[ぴかぴか(新しい)]

近所のジェラート屋さんはどうやら繁盛している様子。
やっぱおいしい〜[揺れるハート]FullSizeRender (4).jpg

お洗濯やお掃除やベランダの植物への水やりも、本日のタスクをこなしつつ、静かな日曜日でした。
心から感謝。

どうか光に護られた月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(0) 

爽やかな暑さ

短い夏の真っ只中にいるようです。
しかしながら、夏ライブが今年は早めに終了して、すっかり秋のような心持ち。
コーラスクラスで夏の歌を歌ってみてもなんだか秋風(笑)。
すっかり時間軸がぶれてしまった感覚です。
少しずつ、「まだ夏だから!」を取り戻したいと心得ます。

久々に職場の窓から空を眺めました。
綺麗でした。FullSizeRender.jpg
心の深呼吸。

帰り道、コーラスメンバーのnonちゃんにこの頃のiPhone不具合の最後に残った問題「メールアカウントの不具合」を見てもらい、やっと開通。
ほんとにありがとね。nonちゃん☆
設定し直したので、いままでのメールがどさっと。。。
いまも入り続けています。
(どこで終わるんだろ。。;)

兎にも角にも、わたしひとりではな〜んにも出来ないね。。。
感謝して生きてゆかねば。。。と思います。

どうか光に護られた日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(14)  コメント(0) 

ゆったりゆっくりの金曜日でした。

今日は出勤時間も遅め、なおかつ欠席の生徒さまもいらっしゃり、自主練の時間や少し食べ物を口に入れる時間を与えられました。

夏ライブも早めに終わり、いつもと異なるゆったりめの夏とはいえ、そうなるとまたクリアしたいタスクを自己に課しつつ。。。そんなペースを心地よくつかんでゆきたいものです。

どうか光に護られた土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(4)  コメント(0) 

満月のあと・・・

昨夜は綺麗な満月でした。
真夜中になるとベランダに現れました。FullSizeRender (1).jpg
しばし見惚れて・・・
心とからだの浄化が出来たのなら幸いです。

この頃はお魚を夕食に食べることでからだが安心しているような気がします。
FullSizeRender (2).jpg
今夜のお魚はニシン、みょうがのサラダやたこのお刺身はベランダで採れた紫蘇をたっぷり、がんもを焼いて生姜とともに(ネギはベランダから)、ひじきもごはんがすすみますね。

何事もひらめき。。ピンときたもの、ピンときた場所、ピンときた音楽。。。
そういう自己との対話もお月さまと対話も大切にしてゆきたいものです。

どうか光に護られた金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(0) 
メッセージを送る