So-net無料ブログ作成

秋の空

台風がしだいに北上するというニュースが一日中流れていました〜。
実際の空を眺めながら。FullSizeRender (1).jpg
高い空に浮かぶ雲の流れ方が速いこと。。。でした。

林檎や梨。。。農作物に携わるすべての方々のコメントに胸が痛くなっていました。
どうかすこしでも収穫まで無事でありますように。。。

ニュースでノルウェーのトナカイが落雷で一斉に死んでしまったことを知り、これもまた胸がきゅーっとなりました。
危険や怖いことがあると群れをなして身を寄せ合っていることが多いらしく、かえってこのような集団的悲劇になってしまったようです。。。涙。

外では強い風の音が時折唸っています。
明日の午後にはまた青い空がさらに高くなっていることでしょう。

どうか光を纏った水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(0) 

静穏

今日はかなり暑かったようですが、外出せずにおりました。
静かに。。。誰とも言葉を交わすことなく。。。
そんな日も大切です。

夕刻にベランダに出てみましたら、まだまだ生ぬるい空気。
台風の兆しか、、、風が出てきていました。

夏の宝石をまた収穫FullSizeRender (2).jpg
鈴なりトマトというだけあってただいま鈴なりです。

このトマトをすべてグラタンに投入☆
鶏肉となすも一緒に。IMG_7941.jpg

そして二種のミントを水素水で作った水出し煎茶に。
爽やかで優しい。。。FullSizeRender (3).jpg

夏の恵みに癒される休日でした。

各地の台風の影響がなるべく小さく済みますように。。。(祈り)

どうか光に護られた火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(0) 

夏の宝物

今年の夏のベランダ菜園はすこしスタートが遅くなったのですが、結構暑い夏であったことが幸いし、いろいろなものが育ちました。
そんな中の毎年恒例!スイカちゃんFullSizeRender (1).jpg
サイズは小さいのですが、かなり甘かった〜。
へ〜、と感心。
お日様、風、水、土、そして飛び交う虫たち。。。
いろいろな力を借りてひとつの実が熟しました。
人も同じですね。。。

こうして今年も夏の宝物”すいかちゃん”がありがたくわたしのからだの一部になりました〜(^_^*)
感謝感謝。

どうか光に護られた月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(4)  コメント(0) 

ひまわりを眺める夜

今日も笑顔のレッスンに心から感謝。
ピアノと向き合うひとりの時間もあり、比較的静かな土曜日でした。

しかしながら、ずいぶん昔に歌のレッスン生だった頃の仲間が本日他界したことを突然知らされ、刹那な時の流れのなかに立ち止まる思いもありました。
早すぎるお別れです。

ひまわりのような明るい笑顔を交わし合いながらたくさんの人々に生かされている人生が今も与えられていて、あの若い日々からそれがず〜っと繋がっているのだな〜と、一緒にステージに立った遠い遠い日々のことをひまわりの金色を眺めながら思う今宵です。

IMG_7919.jpg


どうかすべてが光に導かれ、護られる日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(0) 

穏やかな週末

8月は生徒さまがたも夏休みをずらしてとっていたり、体調を崩されたり、とおやすみなさる方々が多々。
今日もすこし静かな時間がありました。
ピアノの自主練や読書に用足し。
以外とぼ〜っとしてはいません。

久々にいらした生徒さまとの会話もはずみ、元気に一日が終わりました。

今夜はモーリーも静かだな。。。
もうどこかで寝てしまいました。

夏の疲れがないわけではありませんが、ゆっくり次の季節へのシフトチェンジを心も、体も、思考も。。。してゆきたいと思います。

どうか光に護られた土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(0) 

光と色・。* *

今日は午後から美術館へ。
今、札幌に来ているポーラ美術館コレクションを観に。
街中なのに森の中のような空間。FullSizeRender (1).jpg

時代の流れに沿って歩を進めて眺められる展示になっていて、19世紀〜20世紀の西洋絵画の年表を眺めているようでした。
蓮好きなわたしにはたまらないモネの「睡蓮」シリーズの一点は3回くらい会場をくるくる回っては眺めてきました。
写真の世界も素晴らしい光と影の世界ですが、100年以上前に描かれた光と色の世界はなんとも心地よいタイムトラベルでした。
IMG_7904.jpg

光と色を纏う空間は胸にす〜っと新鮮な風と水が流れ込むような時間となりました。
浄化の恵みに感謝。

美術館の庭で光を捕まえました。
FullSizeRender (3).jpg
光の環FullSizeRender (2).jpg
これも恵みです。

静穏な自己を保つことができた休日に心から感謝を覚えて。

どうか光に護られた金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(0) 

晴天だとほっとします。

今日の札幌は晴天[晴れ]
帰り道も気持ちがよく、クールダウンもかねてゆっくり歩く時間を持ちました。
心地よい風の中の深呼吸はやはり癒されますね。

そういえばの昨日のモーリーIMG_7852.jpg
ほんの30分くらい予習のためにピアノを弾いたり歌ったりしていたら、最初はにゃ〜にゃ〜と。
これが何を言っているのかまだ解明できず、そのあとピアノの上に乗り、消しゴムや鉛筆に絡んでくる。。。
とにかく構って欲しい。。。
終わったよ〜と言うと即行膝に[黒ハート]
彼はもしかして私のピアノや歌が好きじゃないの。。。?かも・・・
ま、いいや(^_^*)
今のお互いを尊重しようv(^_^*)(=^^=)v
そんなことよりお互いLoveLoveという真理は変わらない。
人間同士にも置き換えられる気がする。。。
いま、こんな他愛のない綴りの中に思います。

そんなモーリー、今は猫タワーの頂上に。
わたしが眺めることのない高みにいます(=^^=)

どうか光に護られた木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(0) 

午後は晴れました。

北海道では石狩川が氾濫し、あともう少しで収穫というところまできていた農作物が残念なことになってしまった農家さんがテレビに出ていて、心が痛くなりました。

札幌はといえば、午後からは暑さも含め、快晴[晴れ]
ベランダのお豆もIMG_7850.jpg
日陰が気持ち良い。。。と言っているようでした[わーい(嬉しい顔)]

今年も数多くの素晴らしい方がこの世を去っていますが、ベルギーの名ハーモニカ奏者トゥーツシールマンスさんが94歳で他界とのこと。
ずいぶん昔にレコードで楽しんだ記憶。
天国で素敵なハーモニカ、ギターを奏でていることでしょう。

どうか光に護られた水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(0) 

おはようございます。

昨夜はまた疲れ果て寝落ちました。

ナナカマドの実IMG_7842.jpg
もう赤らんでます。

ベランダの赤いこびとFullSizeRender (1).jpg
可愛い。。。[ハートたち(複数ハート)]

各地の台風、心配です。
皆さまがどうかご無事で。。。

どうか光に護られた火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(0) 

ひとときの雨上がり

本当に降り続けますね〜雨:::
台風被害の地域の皆さまには心からお見舞い申し上げます。

今日は午前中の穏やかな晴れの空から異様な暑さを携えて雨の午後に。
そんな中、今日は心を休ませるためにジャズピアノのミニライブに。
6月でしたか、一度聴きに行かせていただいた安斎亨先生のライブ。
今日もかぶりつきでお勉強も兼ねて♪FullSizeRender (1).jpg
夏らしいアレンジの音色に心地よい時間をいただきました。

思いの外、夏の疲れを心身に纏っているようで、もう少し早く寝ようと思ったのに。。。
いろいろと日々あるものです。

モーリーも「早く寝なさい(=^・^=)」と言っています。FullSizeRender (2).jpg
(きっと。。。)

元気に感謝で時を運べますように・・・♪

どうか光に護られた月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(2) 
メッセージを送る