So-net無料ブログ作成

士気を徐々に高める作業・・・かな ♪

「士気」という言葉がとても好ましいと思っているわけではありませんが、モチベーションとでも言いましょうか、上げて行こうかな〜と、クリスマスライブの準備の入り口に立っております。
あらかた曲目は出揃ったかな。。。と、その前に昨年のクリスマスの録音音源をメンバーに配っていなかった〜〜〜〜っと、その作業がてら、10ヶ月前を振り返る時間となりました♪
練習の仕方に改善の必要性も感じつつ。。。
しかしながら、練習時間も楽しいものにしたいものです。

モーリーはかすみ草にご執心IMG_8450.jpg
ほんとに猫ってかすみ草が好きなんですね〜。
不思議。

高く鮮やかな秋の空を見上げながら静かな1日でした。

どうか光に護られた金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(0) 

気温が下がってきました。

今日は通り雨の音に癒される午後。FullSizeRender (2).jpg
レッスンは休講日でおうちにいるとわかったモーリーは安心モード。
満足気でした。IMG_8417.jpg
人でも、ワンコでも、にゃんこでもいい、笑顔だったり、安心してくれている姿にこちらが癒されるのです。

夜はひじきを煮てFullSizeRender (7).jpg

やりいかとブロッコリー(北海道産)のバターソテーFullSizeRender (3).jpg

小ぶりながら美味しかった秋刀魚FullSizeRender (4).jpg

そしてなんといっても今日の目玉はこれ。
北海道産獲れたて男爵FullSizeRender (5).jpg
いろいろな品種のじゃがいもがあります今日この頃ですが、昔ながらのこの男爵は今日の気分にパーフェクトでした。
昔々はよく祖母がお鍋いっぱいにふかしてくれて、やはりバターたっぷりで食べました。
小学生の頃の楽しい思い出。

そしてその男爵の匂いに意外にも魅せられていたらしいモーリー
「僕にも男爵〜♡」FullSizeRender (6).jpg
でした(笑)。へぇ〜〜。

ファイターズが優勝しましたね〜☆
応援に向かうファンの方々をテレビで眺めているところから、もう幸せそうで、つい口角があがりました。
人びとの幸せそうな顔を見るのは本当に幸せです。
心に光が広がりますね。

明日はひんやりな空気なようです。
一層、取り巻く空気が浄化されますようにと祈りつつ。

どうか愛する人びとが光に護られた木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(0) 

おまけの夏日

今日はせっかく気温も高めなので、夕方に山へ。
野の花も秋色IMG_8395.jpg
てっぺんで深呼吸で心を浄化。IMG_8396.jpg

道すがら、いろいろ落ちてました。IMG_8397.jpg
どんぐり、栗、朽ちたほおずき、大きなカタツムリの殻のかけら(思わず合掌。。。)
刹那な季節の時計のそばに心を置くことも静かな幸せです。

テレビで札幌の西区と栃木で桜が咲いたという話題を見ました。
台風などで葉が落ちてしまった後に暑くなると間違って咲くのだそうです。
「不時現象」っていうのだそうな。
彼岸花と桜の花のツーショット。
その桜にとんぼが止まっている映像はとてもレアですよね。

夜は塩バターラーメンを長ネギたっぷりで。IMG_8398.jpg

モーリーは安心して気ままにしていました。
たまに思い出したように膝に乗ってきます。FullSizeRender (2).jpg

そして真夜中。FullSizeRender (3).jpg
またいちじくを甘く煮ていました。
今は粗熱除去中〜。
いちじくのジャムが出来たので明日のお昼はパンに紅茶かな。

ピアノの上で眠っていたかと思ったら。。。
甘い声でこの眼差しIMG_8404.jpg
また膝が占拠されている静かな真夜中です。

どうか光を纏った水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(0) 

おはようございます。

寝不足からの月曜スタートで昨夜はダウンでした。

昨日はいろいろな方に日頃おいしいものをいただいているのでお返しのお菓子を差し上げたり、またいただいたり。。。でした。

最後の時間の生徒さまmihoさんからはいつも。。。
お仕事から直行のレッスンのためにお腹が空いているから。。。と[わーい(嬉しい顔)]
ありがたいです。IMG_8374.jpg
会話も弾みます。
お歌も気持ち良く歌って帰ってくださいました。

masaくんママからもお貸ししていた数冊の本とともにいただいたクッキーが。
今日1日のお茶のお供に。FullSizeRender (2).jpg
心があたたまります。

祖母の命日月間にコスモスを買い求める今月でした。
昨日は大好きなかすみ草も。IMG_8382.jpg
どうやらかすみ草がブーム再来らしい。
仲良しのお花屋さんとの会話にも日々勉強。
感謝です。
何よりわたしが大好きなかすみ草と祖母が好きだったコスモスの組み合わせはとても嬉しい。
生きのいいお花にも重ね重ね感謝。

今日1日真夏日らしいです[晴れ]
寒暖の差が激しく、まわりは風邪ひきさんや鼻炎のかたが。。。

どうか平和な光を浴びる火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(2) 

よいお天気でした。

今日はいつものことですが、不思議な夢をみて目覚め、お天気がよく気分が回復[晴れ]
いや、すごく嫌な夢というわけではありません。
ただ、これもいつものことですが、その時点での自分の心理状態を占うと、へぇ〜とひととき思いにふけることがあります。
さて、お昼は久々にインド人のカレーFullSizeRender (1).jpg
ここのビリヤニが最高です。

そして細々と用事を足して、夕方にレースカーテンを付け替えました。
もうなが〜い間使っていたカーテンは色褪せ、シミも付いていて、ほんの少し破れてしまったところも。。。
思い切って。。。FullSizeRender (2).jpg
ボタニカル&ミッキー・ミニーは非常に癒されます。
今までのカーテンには感謝を告げて、またなが〜く続くであろうカーテンとのおつきあいの始まりです。
きっと浄化された空気、光が部屋に運ばれると思います。

夕刻の空を見上げながらFullSizeRender (3).jpg

夕食は魚介のパスタFullSizeRender (4).jpg
とはいえ、麺はきしめん
以前に一度やってみて美味しかったのです。
洋物の麺の重さを避けたいときにはいいかも。。。
そんな喉越しはやはり和の麺かな。。。です。

わたしより先に席についてるモーリー(笑)FullSizeRender (5).jpg
そこはわたしの席なんだけど。。。(^_^;)
可愛くて笑っちゃいました。

明日もみなさまのお役に立てますようにと祈りつつ。。。

どうか光に護られた月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(0) 

Souvenir

今日も穏やかにレッスンが連なり、夜はコーラスクラスのレッスン♪
全員集合とはなりませんでしたが、和やかな時間となりました。
TDSに行ってきたnonちゃんからのおみやげや、toshiちゃんから帯広の美味しいお菓子を。
楽しさが溢れています。IMG_8360.jpg

昨日今日と日本酒に合うおみやげをいただき、夜遅くになり、ゆっくりいただきました。
そんなところへ黒い影(笑)IMG_8355.jpg
だよね〜(^_^*)
小魚のスナックはかなり魅力的な匂いなのでしょう。
あ〜、それはお酒〜〜〜っ(笑)IMG_8359.jpg
なんだか落ち着かないけれど(笑)、リラックスの今宵です。

クリスマスライブの曲目ラインナップもだいだい出揃ったかな。。。と。
あとは練習あるのみです♪
楽しく幸せな準備期間となりますように。

寒暖差がひどく、風邪ひきさんが急増。
どうかみなさまが守られますように。。。

どうか光に護られた日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(0) 

天使がやってきた☆

今日は以前にレッスン生だったryocoちゃんが教室に来てくれました。
数年前からkyotoに引っ越してお仕事をしています。
素敵な方と出会って、可愛い男の子も連れてきてくれました〜。
名前は音良(とら)ちゃんIMG_8336.jpg
ママのお膝でピアノを触ってご機嫌(^_^*)
パパもとてもよい方で本当にお幸せそうでよかった。
音良ちゃんはまんまるくって、ふわふわで、たくさん抱っこさせてもらい、ひとときの幸せをいただきました。
それにしてもあんな重い赤ちゃんを抱っこしたの初めて(笑)。
将来、心身ともに大物になるわ〜〜[ぴかぴか(新しい)]
そんな気がしました。

おみやげもありがとう☆
ご実家方面の甘エビIMG_8329.jpg
モーリーが袋の中から匂ってくる芳しい香りに魅せられて大変でした〜。
これ美味しいのよね・・・。
断然、日本酒が飲みたくなりました。
ご馳走様です。

数年ぶりにこうして再会出来たのにはもうひとりの元レッスン生ayakaちゃんのおかげが。
彼女たちがFBで繋がっていたことでFBをやっていない私と繋げてくれた。。。
本当にありがとう。
人と人は何年何十年と時を経ようと、縁があり、繋がってゆく人は必然と結びつくのだとしみじみ感謝とともに心に刻む一日でした。

可愛い天使の音良ちゃん、またね[ハートたち(複数ハート)]

どうか光に護られた土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(2) 

天と地に感謝と祈りの日

今日は幼き頃からお世話になっているお寺の彼岸会法要。
このところ、年に2回の彼岸会と盂蘭盆会には必ず出席しています。
昔々は祖父母と行くのが楽しかった。。。
ご住職のお説法をたくさん聴かせていただけました。
ありがとうございました。

またまたたいした食事をせずに出掛けたので途中でエネルギー補給☆
牛乳屋さんのアイスが好きです。FullSizeRender (2).jpg

あまり食べず、あまり眠らずのスタートでしたので、夜になり少々寝落ち。。。
真夜中に思い立ち、いちじくに三温糖とブランデーをからめて熱を入れてみました。
琥珀色の飴玉のようなデザートFullSizeRender (3).jpg
ブランデーの水素水割りとともに。。。
かなり必然的マリアージュ[ぴかぴか(新しい)]
日々、与えられるひとつひとつの食材にも自然への感謝を覚えます。

今朝眺めた夜明けの空FullSizeRender (1).jpg
この風景も分刻みで変化します。

すべてが刻々変化してゆくその「今」を大切に。
新しい季節へシフトチェンジすることを楽しみつつ。

どうか光に護られた金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(2) 

心に水分を。

今日は朗らかな会話をいただいたクラスからスタート♪
レッスン前の世間話のような会話は本当に世の中にはいろいろ興味深いといいますか、へぇ〜〜〜と思う人々のお話を伺い、おもしろいものでした。
その後も様々な人とお顔を拝しながらのやりとりに学び感じ入ることがたくさん。
また今日お会いできなかった方々とのメールでのやりとりもそれぞれの趣きを感じ。。。
昨日の山登りジョギングの筋肉痛に情けなさを感じ、今日も若干心が筋肉痛になるマインドトレとなっていたようです。
そんな中、いつものスタバのスタッフさんの一言には癒されます。
ありがとう。FullSizeRender (1).jpg

今日でレッスン最後だった生徒さまから。IMG_8279.jpg
お心遣いを感謝いたします。

明日はお彼岸の法要に母の名代で出席。
お花やお供物も用意いたしました。IMG_8280.jpg
アレンジはいつも仲良くさせていただいているお花屋さんにお願いしたら、こんな可愛いのが出来てきました。
心のあるやりとりは本当に癒されます。

そして白いコスモスも見つけて入手。
すぐに迫っている祖母の命日に。
大好きだったコスモスを。IMG_8278.jpg

疲れて数時間寝堕ちてしまった今宵。
日々、心に吸収する情報量に時に負けてしまうことがあるのです。
モーリーはかなり察しています。
数分足元に一言(ひと鳴き)もせず寄り添っていましたが、すぐに寝室に戻ってしまいました。
いつもならにゃあにゃあと凄い甘え方をしてきたり、わざといたずらまがいの行動をとったりするのに。。。
なんて勘の良いコ。IMG_8283.jpg
かえって感心。
彼の静かな無駄なき所作に見習うべきと心得ます。

何はともあれ、たくさんの笑顔を交わし合ったいつもの一日であったと感謝を記憶に綴って。
祈りの休日を迎えたいと思います。

公式に秋です。

どうか光に護られた木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(0) 

久々に山で深呼吸

昨年は春〜夏にかけてジョギングがてらよく登っていた山。
今年は夏ライブの時期がずれたことや、夏は暑すぎた。。。こと、体調も不安定だったこと。。。
などでまったく行く機会を作っていませんでした。
今日は気温もちょうどよく、しかし久々で急な坂道はちょっと苦しかった。
深呼吸しちゃった。FullSizeRender (2).jpg
しちゃった。。。というには理由があり。
どうやら今日は札幌のpm2.5の値が基準値を超えていたことを知らず。。。
どおりで昼間もとてもよいお天気なのに霞んでるなと思った。。。[たらーっ(汗)]
呑気というか。。。天然ボケというか。。。
こういう日に山へ登ろうと思いつく自分につくづく「わたしって。。。」と。

とはいえ、気持ちよかったからよしとします。
ちなみにこんなサイトが。IMG_8267 (1).jpg
へぇ〜。。。と。
敏感といえば、敏感。
気管支炎持ちですので。
ま、だいじょうぶでしたから。
部屋でくすぶっているほうが心によくないですもの。

秋のベランダで夏の名残FullSizeRender (1).jpg
少しでも食卓が手作りのもので彩られるその幸いに心から感謝の手を合わせます。

どうか光に護られた水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(0) 
メッセージを送る