So-net無料ブログ作成

よい2017年になりますように☆

今年もたくさんの方々に支えられこの日を迎えることが出来ました。
筆舌尽し難き感謝があるのみです。

どうか穏やかな新年の光が皆様の元に届きますように。
そしてずっとそばにありますように[ぴかぴか(新しい)]

どうぞよいお年を[ぴかぴか(新しい)]
nice!(7)  コメント(2) 

大晦日

2016年最後の一日となりました。
ゆっくり無心にお掃除の一日でした。
充足感=幸せ というのでしょうね。
ありがたい時間です。

ちゃちゃっと済ませたかったお昼はたらこバターおむすびと昨夜から煮ていた黒豆
このコンビは最高でした。FullSizeRender (3).jpg

夜は生きのいいクレソンをみつけてきたのでお鍋を。
鶏肉、薄切り大根、絹どうふとともに。FullSizeRender (5).jpg
あたたまりました。感謝感謝。

大晦日の今日も一眠りしたら、用事を足して。。。午後6時からはゆっくりしたい。
目標(^_^*)[ぴかぴか(新しい)]

あ〜、モーリーが来て一年が経ちました。
もう完全にうちの家族です。IMG_4584.jpg
必然を感じる幸福があります[黒ハート]
ありがたいありがたい。

どうか平和の光にいだかれた大晦日を[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(6) 

感謝あるのみ

今日は少々用事を足して、夕刻に帰宅。
まずは腹ごしらえIMG_0048.jpg
磯辺焼きにお抹茶は大好物です。
今日もバスはなかなか来なかった〜寒かった〜ですからね、心身あたたまりました。
夜はゆっくりからだを休めながら、淡々とお掃除を。
水回りやガラス類から始めてます。
明日は床をキレイにしたいな。
ラストスパートはお仏壇とピアノまわりかな。
心が洗われる時間に感謝。
静かにお世話になった家中のいろいろを綺麗にしてゆくことができる時間が与えられることもまた当たり前ではなく、いま呼吸ができること(今年インフルエンザで持病のような気管支炎が悪化、死ぬかと思うほどの咳はほんとうに苦しかった〜)、雪害とも思う傍ら真っ白い雪を「綺麗だな〜」と思えること、お茶の時間を過ごせること、テレビを眺める時間が与えられること、お日様の光があたたかく救われた思いを感じること、親や姉妹とは別々に暮らしているけれどみんなの無事を祈る時間があること、たくさんの人々に助けられお陰様で穴をあけることなく仕事ができたこと、すべて奇跡なのだと思います。
金銭的にありあまる富があるわけでもなく、細々とお仕事で精進させていただいている今、自分にしか出来ないやり方で人様のお役に立てるよう努める日々ですが、その日々の無事こそ感謝するすべてです。
何より、今年は何かと体調を崩していた一年、にもかかわらず思い出すのは楽しかったことばかり。
もちろん自分の無力さ、精進の不足、さらに体力も実力のうち、それも実感し受け入れることも静かに。
でもまたもう少しがんばろうって思える新しい明日が与えられることは恵みの何物でもないと心得ます。
無心でお掃除をしながら、振り返りをする今宵です。

どうか光あふれる金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(0) 

友との語らい

今週は立て続けにディナーやランチと続きました。
今日は今週最後のランチ。
バスや地下鉄は避けて、歩いて行けるところへ。
語ること3時間半以上。
お互いに今年あったことを伝えあい、感謝しあい。。。
笑いました。
あったかい時間IMG_0046.jpg

そういえば疲れ果てアップできていなかった写真。
友人が出演した舞台も笑いました〜。FullSizeRender (3).jpg
客席もタオルを被せられてる(いや、被りたいひとしか行っていないライブでした(笑))。

お互いに共通することは
自分たちのやりたいこと、幸せは 「人さまの笑顔を見ること。」です。
業界としてはお隣さん的な同士、ちょっと似ていて、ちょっと違う、でも共感を語り合う時間は恵みそのものです。

今年も寄り添いあった人々とのご縁とは。。。としみじみ思う年の瀬です。
ありがとうしかありません。

どうか光に護られた木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(0) 

癒しの時間たち

今日もバスが来るか否か、ドキドキしながらバス停へ。
なんとか乗れました。
ほんとうにもうストレスです。
札幌にいるバス、電車利用者はみなさん同じだと思います。
早く、除雪が整ってくれたらと心から願います。

今日はランチは素敵な女性ayaさんと。
長いおつきあいの優れた才能を持ったひとです。

待ち合わせたお店はスタイリッシュな中華。
ほんとうに美味しかった。IMG_0039.jpg
おしゃべりも弾みました。IMG_0040.jpg
ありがとうございました。

その後も馴染みのショップへ用事を足しに。
仲良しのtamakiさんとのおしゃべりも楽しかった。
今年もお世話になりました。

夕刻に待ち合わせまでの1時間はスタバへ。
新しいドリンクメニューになっていた。
バナナとココアの王道コンビラテ。IMG_0042.jpg
これはリピしたい。

年末ならではのタスクはまだまだ続く。
ですが、明日も心穏やかな一日でありますように。

どうか光につつまれた水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(2) 

静かな時間

昨日は疲れからアップ出来ずでした。
疲れの原因のひとつはいまだ解消されない雪害による交通障害があります。
バスは走っていないところも。
うちの近くは昨日は1時間半遅れで終点に着きました。
いつもは10分くらいの距離、1時間乗っていました。
ほんの一コマ補講をするために教室へ。
そのあとは生徒のmaikoちゃんと夕食。
お疲れさま会でした。FullSizeRender (3).jpg
空腹の上、かなり美味しかったので、写真を撮る暇もなかった。。。(笑)
チーズフォンデュ以外にアンティパスト、サラダ、お肉、ほくほくのフライドポテト・・・
たくさんいただきました。
街のど真ん中とは思えない、閑静な空間でした。
maikoちゃん、ありがとう。

そして帰り道はまたバスが来るか。。。と不安。
でも少し遅れて来てくれました。
そのあと、なんとマーケットでお正月のお買い物の第2弾的。
昼間はたくさんの人出でと〜っても疲れてしまうので、24時間営業のこのマーケットでゆったり時間をかけて。。。
そうしたら疲れちゃったみたいで。。。
マーケットからの帰り道もね、道が凸凹というか。。。とにかく険しく。
おまけに雪も降ってきて。

今日は少しはやく帰ろう。
雪に向かう体力に自信なし(苦笑)。

部屋の掃除も徐々にね。
このところ、いろんな洗剤だけは買い集めている(^_^;)

どうか光に護られた火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(0) 

感謝のクリスマス☆

快晴の今日は朝にモーリーの検診へ。
あらかた異常なしで元気に年を越せそうです。
モーリーよかったね。IMG_0035.jpg
今日はお出掛けで疲れたのかな。。。寝てばかり。

午後にはライブまで足せなかった用事など。
そして実は妹が送ってくれた荷物が昨日の午前着指定でしたがまったく届かず・・・
結局、配送センターに届いたのは今日の午後。
取りに行きましたわ。
ほんとに道がね、かなり狭くなってしまっているし。。。
第一、飛行機はほとんど飛んでませんでしたものね。昨日は。
焦っていたのには理由があり、わたしにだけならばまったく急いでいませんでしたが、masaくんママ宛のものもあり、わたしとしてもどうしてもクリスマスには届けたい。。。でした。
中身は・・・IMG_0015.jpg
胡桃とレーズンのパウンドケーキ、そしてキルシュで漬け込んだドライフルーツのケーキ(Cake aux fruits)です。
妹が2ヶ月以上前から準備、贈りたい人々にせっせと焼いた渾身のケーキです。
やっとのことで夕刻にmasaくんママのところへも届けられ、先ほどやっとクリスマスブレンドのコーヒーでいただきました。
どちらも愛情いっぱいのしかもプロ並みなお味。
勉強たくさんしてるしね。好きなんだな〜妹は。
つくづく感心。IMG_0025.jpg

一方、立ち寄ったmasaくんママからは冬らしいお品をいただきました。
かなり立派な柿と酒蔵さんの甘酒FullSizeRender (3).jpg
お心遣いありがとうございます。
あれ?なんか・・・わたしは妹からのお遣い物を届けただけで自分にもケーキが、masaくんママから柿と甘酒をいただき、なんて感謝感謝のクリスマス。
妹にはクリスマスのフラワーアレンジを送ったりもしたけれど、こんな贅沢なケーキでは割に合わないですわ。
masaくんママにも差し上げても返ってきてしまう。。。(^_^*)
要するに行ったり来たりしてるのです。
想いが。

なんてありがたい日々であるかと心から神様に感謝を覚える、あたたかいクリスマスでした。

体調こそ回復途上ではありますが、それはまたゆっくり歩を進めたいと思います。

どうか光につつまれた月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(0) 

雪に埋もれているクリスマスイブ

今日も交通機関はかなり麻痺していたようです。
わたしは夕方まで家でいろいろ。
いろいろのひとつはクリスマスディナーの仕込み。
母直伝のスープ作りやほとんどオーブン任せのチキンの下味つけ。
それらの作業をしながら毎年BGM(この場合、バックグラウンドムービー)はビングクロスビー・ローズマリークルーニーの「ホワイトクリスマス」
好きです☆FullSizeRender (5).jpg

夜は卒園した教会幼稚園のキャンドルサービスへ
歌い、祈ってきました。IMG_9988.jpg
隣の席の見ず知らずの方へろうそくの火を渡す作業はとても好き。

ずいぶん前に買ったクリスマスのボタニカルキャンドルIMG_9991.jpg
綺麗だな〜。

一方、モーリーFullSizeRender (3).jpg
どうしてもまあるいものたちをゲットしたいのです(笑)。
今は諦めて寝てしまいました(よかった〜)。

どうか世界中が平和なクリスマスでありますように。

闇は光に打ち勝たない。そんな日々でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(6) 

Merry Christmas

23日の出来事はまた明日に。
豪雪のお出掛けにもうダウン寸前です。
まずはともあれ、世界中に平和なクリスマスを。

IMG_9973.jpg

光が寄り添うクリスマスの朝を[ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(2) 

静かな休日

外は真っ白です。
飛行機も飛ばない、電車も。。。
移動の必要な皆様はほんとうに大変です。
どうかご無事に。。。

モーリーはその雪をず〜っと眺めていました。
どう見えてるの?FullSizeRender (3).jpg

家にわたしがいるとわかった日はほんとうにゆったりしているモーリー、今日はたくさん抱きしめてあげてました。

夜は2種のお芋が入ったポトフ
紫芋の色がスープに。FullSizeRender (5).jpg
温まりました。

ほんとにホワイトクリスマスになりそうです。

どうか光に護られた金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(0) 
メッセージを送る