So-net無料ブログ作成

真っ白い雪のち快晴

今日は昨日より夢見はよく、しかし、また見知らぬ人々が出てきていました。
また会えるかな。。。などと気楽に思っております。

午後はあまりに眩しい光にレースのカーテンをひいたほどでした。
今日はいつもより掃除、整理整頓に集中したかった一日。
一日一日悔いなきように、しかもゆるりと時を精進したいものです。

このコも今日はゆるりでした。IMG_0388.jpg
出掛けない日はわかるのね〜。

今日の本IMG_0391.jpg
お坊さまの書いた本ですが、日々を人生を清々しく歩を進めるための癒しの書かな。
急がず休みすぎず、張りすぎず緩めすぎず、出会う書物、人々に学びを請いたいと日々祈ります。

今日は纏まった雪が一番降った日だったとか。
まだまだ冬の真ん中です。

どうか光に護られた水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(0) 

笑顔の絶えぬ一日

今日もレッスン時間のすべてを笑顔が連なり、感謝の時間となりました。

masaくんママからは素敵なポーチ、大好物の金柑、なんと氷嚢!
IMG_0383.jpg
わたしがよく熱っぽくなると話していたからでしょうか。
ポーチにはmama手作りの白い鳥のお守り[ぴかぴか(新しい)]
魂の入った贈り物は心にたくさん響きます。
ありがとうございました!

また、夜の生徒さまmihoさんからは一緒に食べようとプリンアラモードを。
堂島ロールのものはおいしいね。IMG_0382.jpg
mihoさん、ご馳走様でした。

今日も学びの一日となりました。
感謝を覚えて。

どうか光にいだかれた火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(0) 

宝の箱

今日は午前中に一時間だけレッスンのお仕事。
午後からはやっと神社へお参り。
よく歩いた日曜日でした。

夕方には妹からのギフトが。IMG_0364.jpg
お手製の栗のパウンドケーキ、体調を気遣ってくれてのリラクゼーションな品々。。。
お風呂がまた楽しみになってきました[いい気分(温泉)][ハートたち(複数ハート)]
そして、 ディズニーのシェリーメイちゃんをモデルにしたクッキー[ハートたち(複数ハート)]
妹のお友達にオーダーしてくれたそうな。手作りです。
もったいなくて食べられない。。。[揺れるハート]

栗のパウンドはコーヒーとともにさっそくいただきました。
重くて優しいIMG_0367.jpg
冬のからだが求める感触です。

日々、ギフトに恵まれる1月に心から感謝の夜です。

どうか光に護られた月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(0) 

日々是感謝

今日、出勤する前にポストをチェックしましたら、古き良き友からのバースデーギフトが。
昨日、生徒さまのseikoさんからいただいたものと同じ近沢レースのタオルハンカチ。
なんて偶然!と思わず微笑んでしまいました(^_^*)
それもわたしの好きなネイビーと白IMG_0348.jpg
レースは薔薇だしね。
ありがとう!

そして高校生の男子生徒さんからはプリンの差し入れが。IMG_0354.jpg
実はチーズ入りの大福餅もいただきましたが、写真におさめる前に女子生徒さんといただいてしまいました〜(^_^;)
プリンもまた早めにやってきた生徒さまたちといただきました。
優しくふんわりなプリンをありがとう。

夜はまた遅くまでたくさん語らい、自己を振り返る機会、また癒しや元気をいただきました。
みんなみんなありがとう。

どうか光のふりそそぐ日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(2) 

やわらかな色たち

今日は昼間に友で生徒さまのrieちゃんとルタオのケーキを食べました。
優しいピンクのケーキが食べたくて。IMG_0332.jpg
ふたりで癒しの時間となりました。

そうしましたら、夜になり、また生徒さまのseikoさんから一緒に食べようとふたたびルタオのケーキを持ってきてくださって。
今日はルタオづいている。。。[ハートたち(複数ハート)]IMG_0337.jpg
大好きなシナモンがかかっている紅茶のケーキ。
ご馳走様でした(^_^*)

そして、近沢レースのジュエリーポーチも。IMG_0339.jpg
シャンパンゴールドがなんて上品[ぴかぴか(新しい)]
seikoさんのお誕生日シーズンにはしっかりお返ししますよ〜[黒ハート]
ありがとうございました!
日々、ありがたいお心遣いに囲まれてこんな幸せなことはありません。

sapporoの雨はそう厳しいものではありませんでした。
が、帰りは8度降下の氷点下3度。
うっすら覆われた冷たい雪の下はつるつるの氷だらけで油断できない帰路でした。
もちろん予想通り。
あ〜、足が疲れた。。。

明日もまたがんばろう♪

どうか光にいだかれた土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(0) 

冬の色

今日のモーリーは外を眺める時間が多くあったかな・・・
わたしが出掛けないとわかると安心してわたしと距離を置きます。
とはいえ、気が向いたら「抱っこ抱っこ〜」な猫種ですがね(^_^;)
カーテンの向こうの平和な影FullSizeRender (3).jpg

夜もこれまた冬の色FullSizeRender (5).jpg
簡単なカレーを。
中身はシーフードに冬野菜の大根・人参・白菜など。。。
サフランライスには鉄分を含むキヌアも加えて。。。

明日、明後日は空が荒れそう。。。
出掛ける支度を念入りに。

どうか光に護られた金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(0) 

氷点下の日々

今日も帰り道は冷えていました。
無事に帰宅し、あたたかいお茶に感謝しております。

夕方のレッスンに来てくれたmakikoちゃんから近々のお誕生日を覚えていてくれて、大好きなマカロンを持ってきてくれました。
体調悪いのにありがとね。IMG_0321.jpg
ほんとうに嬉しいです。

一方、モーリーはわたしが目を離した隙に水素水入りマグにお顔を埋めていました(笑)。
まぁ、いっか。。。(^_^*)IMG_0323.jpg

明日は心静かに過ごしたいものです。
氷点下の外気には触れずに。。。

どうか光につつまれた木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(0) 

蒼白い空

今日は一日おうちにおりました。
外気はマイナス12度とか。。。
ひととき裸足でベランダへ。FullSizeRender (5).jpg
一瞬で蒼く白い空気につつまれました。

部屋に戻ればあたたかいコーヒーがあることに心から感謝して。

明日が光に護られた水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(0) 

厳寒の静けさのなかで

今日はグループレッスンの方々が来月に進級することを決められた和やかな喜びのおしゃべりから始まり、様々な方々との語らいがありました。
人はそれぞれ起こった事象への感じ方、捉え方、向き合い方、解決の手順、消化の仕方、何を学ぶか・・・異なるものです。
今日複数の生徒さまとの語らいにも学びがたくさんありました。
そして、わたしのまわりには少なからずどなたかへの思いやりや尊重があったり、何事かを乗り越えようとした後に語り合う笑みが用意されていることが多い。。。そんな方々との関わり合い方がベースにあるのなら本当にありがたい環境で生きているのだとしみじみ、そしてぼんやり思うのであります。

そしてぼんやりと考え事の中、白くさらさらふんわりな雪道で転倒(笑)。
予想通りの油断です(笑)。
寒さも痛さも与えられずの些細なトラップでした。
そう、油断はせずにまさに「真心」で、ひとにも自己にも寄り添うべきであると教えてくれた雪降る帰路でありました。

明日はさらに寒いです。
心身を温めつつ時間を送りたいものです。

光にいだかれた火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(0) 

静穏でした。

今日は一歩も外出せずに窓の外の雪を眺めておりました。
大寒が過ぎたものの、冬はまだまだ続きます。

さて、昨日は冬生まれのわたくしのためにコーラスメンバーのみんなが用意してくれた大きなパイをシェアしました。
北海道のおいしいお菓子やさん「北菓楼」のアップルパイ
おもしろい[わーい(嬉しい顔)]FullSizeRender (3).jpg
そしておいしかった〜。
みんなで食べるともっとおいしかった〜。
ありがとうありがとう☆

そんなことがあった感謝の土曜日でした。

明日もどうか光に護られた月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(0) 
メッセージを送る