So-net無料ブログ作成

スムージー

今日はレッスンが休講日のためおうちに篭っておりました。
先週、ブレンダーなるマシーンをいただきました。
なので早速、今日使ってみました。
出来上がったのがこれ→FullSizeRender.jpg
スムージー
中身はバナナ・セロリ・豆乳・はちみつ
そう、ローズの闘病期間に病院で教えられて、バナナ・豆乳・はちみつ・杏仁という組み合わせでローズのための栄養食スムージーを作ったことがあったのでした。
あの時は大きくて古いミキサーでせっせと作っていたっけ。
そのときの記憶の取り合わせでした。

リー坊は飲ませてもらえなかったので、こんな高みにて見下ろされるわたし。
完全にわたし、下の身分(笑)。FullSizeRender (3).jpg
豆乳やバナナ、はちみつはいいみたいだけど、セロリはちょっとダメなようなのであげられないよ〜(^_^*)

夜はどっぷり甘えモードFullSizeRender (5).jpg

こんなやりとりの中、エクササイズやお掃除・お洗濯、読書などの一日でございました。

この平和に心から感謝して。

どうか光にいだかれた火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(0) 

心の栄養

今日は午前中に音楽療法士の先生のセミナーに参加いたしました。
主にピアノの教育に携わっている先生方がたくさん集まってました。
共感できること、学ぶべきこと、ありました。
日頃のひとさまとの関わり合いの中で、特にレッスンやライブでの自己のあり方を改めて振り返り、知識を得ての再構築というか血や肉に加えられたらと祈ります。
演奏、教育、療法、それぞれに自分らしく学んでゆきたいものです。
療法の実践のほんの一コマも楽しかった〜♪IMG_0638.jpg
感謝の時間でした。

いろいろ用事を足して、帰宅し昼食を口にしたのは3時半ころ。
ほっと心の休憩をさせていただきました。

リー坊も安心した様子。FullSizeRender.jpg
お留守番ありがとね。

夜はたっぷりの野菜。FullSizeRender (3).jpg
特にスーパースプラウトをたくさん食べました。
そしてスーパーフードのひとつ。タイガーナッツ。
変わった味。。。FullSizeRender (5).jpg
抗酸化にはビタミンE。
その含有量が多いそうな。
スナック代わりに口にいれよう。

今日も真っ白な雪がほんとに美しかった。

いずれにしても、心の栄養補給の日曜日でございました。

どうか光にいだかれた月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(0) 

穏やかな土曜日

今日は風邪でお休みの生徒さまがいたり、空き時間となる時間もありました。
どうかお大事に・・・[黒ハート]

コーヒーを買いに行ったり、本屋さんで本を買ったりもして、夜は馴染みのコーラスクラスでのおしゃべりと慣れたハモりで歌う安心感。。。感謝です。

帰り道はすごい雪が。IMG_0628.jpg
大判のストールに頭をつつみこみ、たっぷり防水スプレーをかけてあったロングブーツで今の時期にこんな綺麗な雪を漕いで帰る道は楽しいものでした。
できるならばずっと外にいたい気持ちも・・・(^_^*)
普通は「楽しい」なんて思わないのが大人かもしれませんが、わたしは幼いころの気持ちのままのようです。
キラキラな雪に「うわ〜[ぴかぴか(新しい)]」という気持ちがあふれていました。
寒さは帰宅してからの今のほうが感じています。
あたたかいお湯につかるべしです。

どうか光のふりそそぐ日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(2) 

深呼吸の日

今日は予定どおり家に篭っておりました。
午後は久々にヨガマットを。
ストレッチやら筋トレやらを呼吸を整えつつ。
リー坊も参加。FullSizeRender.jpg
とはいえ、久々に出してみたヨガマットにはリー坊の爪研ぎ痕が。。。(笑)
ピアノの奥に忍ばせておいたのですが、彼の絶好の爪研ぎ道具と化してました(笑)
なんとも可愛い仕業です。

masaくんママに以前にいただいたキャンドルスタンドに灯りをつけてみました。
深呼吸の一日に透明な灯り。FullSizeRender (3).jpg
静かに夜は更けてます。

どうか光に護られた土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(0) 

雪の合間に

明日(もう日付が変わり今日ですが)はまた空が荒れ模様とのこと、日々様子の変わる空模様の合間を縫って、今日は母を訪ねたり、用を足して参りました。
帰り道はマーケットからの買い物が重すぎる雪道が今日の一番ハードな仕事でした(笑)。
なぜ、いつも無茶をするかと自分を笑います。

金曜の一日は家で静かにしようと思います。
リー坊はお留守番をしていた分、夜はずっと元気いっぱいです(=^^=)v

そういえば、水瓶座の方向39光年先に地球に似た7つの惑星を見つけたとか。
「地球の7つの妹」と名付けられたそうな。
地球人側からのネーミングとはいえ、宇宙に家族がいると感じるのはあったかいです。

どうか光に護られた金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(0) 

猫の日

2月22日はご存知「猫の日」でした。
猫と暮らしていない頃から猫は好きだったので猫の日はなんとなくほんわか心があたたかくなっていました。
とはいえ、猫たちが記念日を認識するわけもなく(笑)、うちのリー坊もただただ元気に走りまわり、わたしの気をひくちょっとしたいたずらをし、叱られ(笑)、今は疲れて平和にレム睡眠突入です。

先日のお気に入りショットを再度。IMG_0613.jpg

平穏を感謝し、さらに明日の平和を祈ります。

どうか光に護られた木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(0) 

曇り時々吹雪

今日は出かける予定を明日に変更し、おうちにおりました。
外の景色は家々の屋根にて強く風に翻弄される細かい雪。
昔々から見慣れた風雪の姿です。

お昼はパンケーキを焼いて、コーヒーを。IMG_0612.jpg
オーバーコートの繕いやらお洗濯やら、ゆっくり自分のテンポで過ごせるのは生きていての恵みでしょう。
手をあわせる今宵です。

また千歳空港ではJAL機が立ち往生したとか・・・
雪、氷、気温と向き合わねばならぬ環境はやはりたいへんです。

どうか光に護られた水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(0) 

温度調節

今日も外が寒いような、そうでもないような。。。
ひとによって感じるところが微妙に異なるような気候でした。
生徒さまで友人のrieちゃんからはスタバのプリンの差し入れが。
昨夜からチョコを欲していたことを念で感じ取ってくれたか・・・
チョコ味のプリンIMG_0606.jpg
心もからだも元気をチャージ。
ありがとうございました。

夜にレッスンに来たmasaくんの歌った「MyLife」は揺るぎなき凛々しさを感じました。
いつも何かを伝えてくれるmasaくんです。
ありがとう。
心の友masaくんママとの語らいも「ひとりじゃない」と感じさせてもらえた時間でした。
ありがとうございました。

インスタでこんな投稿が。IMG_0607.jpg
簡単なようでなかなか答えがまとまらないような気がする・・・
外の気候も不安定で、心身の温度調節も上げたり下げたり。
自分にとって最も重要なことをさらりと揺るぎなく心に留めながら、日々のタスクをクリアする傍ら、委ねる緩やかな心持ちをさながら柔軟な筋肉を育むように用意していたいと思った今宵です。

明日は雪の一日らしいです。
お出掛けの予定。。。明後日に変更しようかな。。。です。

どうか光にいだかれた火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(0) 

静かな日曜日

今朝は昨夜の寒さをひきづり布団にくるまってもなんとなく寒い。。。
ブランケットをもう一枚重ねて、うとうとしている間にリー坊がそばにいてあたためてくれていました。
なんとありがたいコ。FullSizeRender.jpg
幸せな日曜の朝でした。

昼間は洋食屋さんへ。すべてが70年代っぽく好きなんです。
そこの食後のコーヒーIMG_0599.jpg
これもまたなんともレトロなんです。
お休みの日、落ち着く場所のひとつです。

用事を足して帰宅したあと、本を読んだり、眠ったり。。。
静かな時間でした。

夜は春のお味を。FullSizeRender (3).jpg
これもまた静かに春のそよ風を感じる今宵の感謝です。

明日も寒そうです。

どうか光に護られた月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(0) 

寒さ厳しいです☆

今日、帰り道がずいぶん寒いなと・・・
そう、実際にも寒いのですが、11月・3月にぴったりのオーバーコートの中に薄手のダウンベストをかませていたのですが、慌てて教室を出てきた今宵、どうやらそのベストを忘れて来たようで・・・(笑)。
気づいたら、着ていない。。。だから寒かった。。。ずいぶん家に近づいてそんな自分にやっと気がつき呆れた次第です。

帰宅後、さっそくあたたかいお湯に浸かり、リー坊を膝に。
ほっとひといきです。IMG_0587.jpg

静かな休日にしたいものです。

どうか光につつまれた日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(13)  コメント(2) 
メッセージを送る