So-net無料ブログ作成

ちまたはGWの始まり

今日の百貨店はものすごい賑わいでした。
お遣い物を調達しに立ち寄ったのですが、どこも人。人。人。

母のところへ出向きました。
夕食をともにして帰路へ。
母の日にはお花が届くよと伝えるととても喜んでいました。
そのあと、お誕生日もあるからその時にはまた訪問予定。
笑顔を見るとほっとします。

明日もまたちょっと用事。
日々、時々刻々、護られた良き時間があることを心から感謝して。

どうか光につつまれた日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(13)  コメント(2) 

日々、何かと・・・なGW

今日は以前に修理をお願いしていたお気に入りの靴の修理ができていたのでそれを受け取ったり、細々と動いて参りました。

バス停までの道、またバス中から見える景色の中に花々が急に目に入るようになってきました。
自然の必然はものすごい・・・なとしみじみ。

リー坊はちょっとのお留守番から帰っただけでも、甘えモード。
昨日の映画のパンフを読ませてくれない(笑)。FullSizeRender.jpg

明日も少し用事があります。
愛する人々の無事を祈りつつ・・・

どうか光に護られた土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(0) 

映画鑑賞日★

日付は変わり昨日はかねてから予定していた映画を二本観て参りました〜。
「美女と野獣」IMG_1326.jpg
そして
「LA LA LAND」IMG_1327.jpg

美女と野獣は昔、アニメーションで観て以来です。
付け加えられたエピソードや音楽により、ストーリーも広がり、奥行きも感じられ、それはそれは美しいシーンに目がキラキラしてしまいました。
そして、自分がここまで(どこまで?(笑))大人になってからこのストーリーをなぞり直した今回、この物語の言わんとする深みの感動を昔より遥かに覚えることができました。
この作品は18世紀のフランスで誕生したそうな。
「真の美しさは心から生まれ出るもの」という力強いメッセージを持つ名作であります。
そして、べただと感じる方々もいらっしゃるかもしれませんが、ディズニー映画の超ハッピーエンドはやっぱりただただ単純に「いい!」んです。

そして、「LA LA LAND」はゴージャスな映像、素敵な音楽。
不思議な時代感覚。すべてが贅を尽くした製作過程を想像させます。
このタイトルはロサンゼルスと「現実から遊離した精神状態」を意味するそうな。
アカデミー賞は史上最多ノミネートなど素晴らしい実績です。
ストーリー性に関しては賛否両論ありそうですが、どの側面から映画を楽しむかで満足感は異なる・・・かなと思いました。

永遠のおこちゃま心・・・のわたしはやはりディズニー映画に軍配が上がってしまいましたがね・・・

美しい音楽と映像に心が華やぎ、揺れた時間に感謝です。FullSizeRender.jpg

どうか平和の光にいだかれた金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(0) 

金色の音

日付は変わり、昨日はピアノの調律の日でした。
ドイツで修行をしてらしたこの方が作り出す音はなんともキラキラで、金色の星屑やちいさな玉が溢れてくるような音色です。
うちのピアノを「いいピアノ」と言ってくださいます。
マンションへの搬入の条件がこの大きさしか入らなかった・・・という極小のグランド。
でもいい時代の製品なのだそうな。IMG_1324.jpg
このピアノに呼吸をさせてくださる方に出会えて、ほんとうに幸いです。

さっそく夜中まで取りくみたい曲があり、こんな時間に。FullSizeRender.jpg

感謝の1日でありました。
ちょうど新月の日にピアノが生まれ変わった。。。これも超必然なのだと心に覚えて[ぴかぴか(新しい)]

どうか光に護られた木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(14)  コメント(0) 

春ならでは

今日も家でいろいろやりたいことが満載でした。
とはいえ、テンポはいたってゆるりと。

今日の夕飯はけったんIMG_1316.jpg
関西のお料理。新玉ねぎで作るので春しか作りません。
新玉ねぎの恵みで血液サラサラ〜になれ〜〜です。

明日もどうか平和の光がふりそそぐ水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(0) 

ピアノまわり整理整頓

今日は午後からゆっくりピアノまわりの整理整頓に取り掛かりました。
楽譜のいろいろ捜索しがてら・・・です。
こういう作業ってどうしても余計なものを見つけては座り込み懐かしいものたちに目を通したりする時間を過ごしてしまいます。
一年に一度振り返りながら手放しても良いもの、手放さぬものを後悔なきよう仕分けしながら、すこしづつ物が整理されて一生を終えてゆければいいな・・・なんて思います。
リー坊は初めて押入れの高い所へ。
居心地良いと見えます。IMG_1301.jpg
ていうか、作業が進まないんですけど・・・(^_^*)
何度降ろしても諦めない粘り強いコですわ(笑)。
諦めないことはいいことだ(笑)。

明日も作業をゆっくり進める1日と致します。

どうか光にいだかれた火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(0) 

おはようございます。

昨夜は疲労困憊に立ち上がれませんでした〜。

昨日は色々用事を足して、歩き続け、それでも日曜の街中は好きです。
休憩のクレープFullSizeRender.jpg

今朝、ごそごそと働いていたらリー坊がやたら声をだして、何かを訴えていました。
なんだ。。膝に乗りたかった。。IMG_1291.jpg
必要とされている。。。と思える瞬間が幸せです。

どうか光につつまれた月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(0) 

雨まじりの空なれど

天候が安定しないと生徒様がたもなんとなく体調の不順を訴えている今日この頃です。
はやく心軽やかな気温をと待ち焦がれます。

今日もたくさんのいただきもの。
おいしそうなおかき、立派なリンゴ、大好きなパン屋さんのラスク・・・
ケーキをご一緒したのが友人のrieちゃんFullSizeRender.jpg
ごちそうさまでした。

夏ライブの準備も始まりました。
まだほんのすこしだけど。
一期一会の時間を作って行きたいものです♪

どうか平和の光がふりそそぐ日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(13)  コメント(2) 

駆け抜けた数時間〜♪

今日は通常レッスンの生徒様にくわえて、体験レッスンの方もいらっしゃり、またその後の夜のレッスン時間まで途切れることなく流れてゆきました。
生徒様だけではなく、教室を訪ねてくださったハープシードの先生との笑顔の会話、打ち合わせがてらのスタッフさんとの会話・・・etc.
レッスン合間の数分、数十秒も今日は護られたよい時間を与えられました。
こんな日ばかりではないからこそ、ありがたさを感じるのが人間ですね。

ラナンキュラスもそろそろ終わりだそうです。FullSizeRender.jpg
品種改良でずいぶん丈夫になったのだそうです。

リー坊はべったりストーカーの数時間IMG_1278.jpg

今日も漢方とステロイド、頑張って飲んだね。IMG_1280.jpg

どうか光を纏った土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(0) 

光と微笑みと・・・

今日は午後に多方面に優秀な妹分のCathyちゃんにランチを御誘い頂き出掛けました。
以前に行きそびれたお店へ。
お肉のスープのセット。IMG_1271.jpg
STAUBで煮込んだお肉と野菜、こんなに美味なスープをいただいたのは初めてに近い・・かな。
心身が元気をもらいました。
食べ物ってほんとうに大切ですね。。。つくづく。

そして美味しいコーヒーもCathyちゃんから。
フレンチプレスというずいぶん昔に紅茶を入れる道具として流行ったポットで入れる手法を教えてもらいました。
ごそごそと棚の奥にしまいこんだうちのポットを探し出して〜。
Cathyちゃんおかえり後にも何度か練習。FullSizeRender.jpg
いつものコーヒーとはまったく異なり、お花やフルーツの香りが鼻の奥にわかりやすく残る風味でした。

そうそう、ランチの帰り道にmasaくんママに種豆とカカオニブをおすそ分けしたく、Cathyちゃんの車で寄りました。
いつもメールやりとりをしているのにmasaくんたちと直接会うと嬉しいものです。
音楽仲間であるCathyちゃんも顔を見せられてよかった。
みんなまた一緒に演奏できる日がありますように。。。♪

風はまだまだ冷たく、ほんとに誰かと心を寄せ合っていないと凍えてしまいそうな気温。
それでも光と微笑みの記憶を胸に明日も頑張ってみよう。

どうか平和の光に護られた金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(0) 
メッセージを送る