So-net無料ブログ作成
検索選択

喋った相手はリー坊だけ

今日はこのところ気になっていながら目を背けていた衣服の整理をゆっくり。
すこしさっぱりしました。
モーリーはわたしが出かけないとわかるとやはり安心して結構眠っていましたね〜。
そして忘れた頃にやってきてはなにか文句を言っている様子(=^^=)
一緒にいるんだから淋しくないでしょ(^_^*)
その平穏に心から感謝。

また雨模様な日々なのかな。。。
清めの日々と心得て・・・

どうか平和の光につつまれた水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(0) 

祝福を受けた音を聴きに・・・♪

今日は楽しみにしていたフジコ・ヘミングさんのコンサートへ。
私は今年で2回目。FullSizeRender.jpg
今回はうちに来ていただいているピアノの調律師さんがフジコさんのコンサートピアノ調律もしている関係でチケットをお願いしてありましたのでとてもフジコさんに近い席で拝聴。
登場して第一音が会場にポ〜ンと響き、光の粉がきらめいて。
たくさんの曲を演奏されました。
中でも印象に残ったのは・・・いろいろあって。
「ショパンのエチュード10-3ホ長調(別れの曲)」
色深いビロードのような花びらを感じました。
そして「エチュード10-12ハ短調(革命)」は場所や時間ごと遠いところに持っていかれたような感覚。
「ノクターン9-2変ホ長調」はへぇ〜・・・そんな風に弾くんだ・・・始めての感触のノクターンでした。
大好きなドビュッシーの「月の光」は溢れ降る繊細なプラチナの光がフジコさんを包んでいるのを眺める、そんな印象でした。
「ベートーベン ピアノソナタ14(月光)」も個性的な音の粒がこちらに向かってきたような。
リストの「愛の夢」はローズピンクの天国の甘さがほどよく、最後のラ・カンパネラで「誰もいない」空間を感じました。
アンコールのリスト「ため息」の余韻をからだに置きながら気温もほどよく緑の香りが漂う公園をゆっくり歩く時間が心地よかったです。
歌うように弾く・・・そして彼女の人生を弾いているように感じるのが彼女のピアノ。
ヨーロッパってこんな音の色かな。。。なんて想像してしまう音に引き込まれ、一音一音に取りこぼすことなく心が入っている。
そんな演奏がきっと好きな人々が集まって会場は満員soldoutでした。
演奏が終わるとき、「あぁ・・・神様とつながっている光からまた離れてひとりになっちゃうな・・・」とフジコさんのピアノから離れがたい、もうすこし聴いていたかった。。。そんな心持ちで終演でした。

出掛けるときのバス停ですでに感じていた自分をとりまく「天国」の感触のままの一日でした。
心から感謝の祈りを捧げたい今宵です。

そういえば、フジコさん、2部の黒ドレス・レース・金色やらのキラキラのストールという衣装。
素敵だったなぁ〜。衣装は大切。その人そのものが人々を巻き込む大切なアイテムだと感じます。

どうか平和の光にいだかれた火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(16)  コメント(2) 

浄化の雨:::

今日はいつ起きていて、いつ眠ったか・・・みたいな日曜日でした。
午前中は7時台に朝食を食べ、洗濯・掃除・お花の水換え、文字数の少ない本を一冊読みきり。。。
一旦また眠り。
午後には用事を足し、雨の中、神宮へ参拝。
茶屋でのお菓子はいつも癒し。IMG_1714.jpg
感謝とともに心の真ん中は「無」で手を合わせてきたといったところ。

夕方にはまたすこし本を眺め、また眠る・・・

夕飯から今に至る、です。

リー坊は傘を干すと必ず近づいてみるのです。FullSizeRender.jpg
めずらしくカメラ目線(^_^*)

明日は夕刻にお出かけです。

どうか平和の光にいだかれた月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(0) 

雨:雨:雨:

今日はかなり降り続いていました。雨。
そんな中、お越しくださった生徒様がたにはお礼を申し上げます。
ありがとうございました(^_^*)

今週も感謝感謝で終了です。
またあたらしい明日に平和を祈ります。

どうか光が降りそそぐ日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]


nice!(12)  コメント(2) 

リラ冷え

大学の授業でリラ冷えの時期には老人の命が危ない・・・といったような話をしていたおじいちゃま先生にシャレにならない話のようでどう受け止めれば良いのかと少々心配になった記憶がよぎりました。

大好きなライラックFullSizeRender.jpg
このライラックの咲く時期に一旦気温が下がるのです。
リラとはフランス語でライラックの意味。
小説だと渡辺淳一さんの「リラ冷えの街」でこの言葉が一気に広まったように記憶します。

大学生の頃にはへぇ〜なんて他人事でしたが、今となればこの冷えが身にしみ、膝にストールを乗せていなければそれこそ命が1分か1秒かさらわれてしまうような気がしないでもない・・・そんな今宵です。

どうか平和の光につつまれた土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(0) 

穏やかな風と光

今日はお昼にお客様がいらして、その後、すこしゆるりと。
お客様にお出ししたあとの残りとコーヒーでお昼。FullSizeRender.jpg

夕方に重い腰を上げて、トレッキング。
水辺も誰一人いなく静か。。。IMG_1687.jpg

深呼吸し、もう日が暮れそうだったのですぐに降りました。
静かでした。FullSizeRender (3).jpg

夜になると、やはりすこし寒々しくなる部屋。
あたたかい飲み物と読みかけの本でさらに静かにします。
大切なひとたちをとりまく世界の安寧を心から祈りつつ。

どうか平和の光に護られた金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(0) 

寒いです。。

気温の差が激しい5月です。
ベランダでやっと芽が出てきたコたちもその一喜一憂に「おいおい・・・」と言っているような気がします。
頑張って〜。

今日の自主練時間、この頃、自分の練習をムービーで撮ってみたりしています。
反省多し。IMG_1682.jpg
まだまだ道は遠けれども、この道かもな・・・と分かれば歩むのみです。
それがみつかるまでが苦悶第一弾です。
ま、好きでやってるんでしょう。

夜はベランダでわさわさと増え度第1位の紫蘇を収穫し、寒いっていっているのになぜか口にしたいなと思ったのは冷麦でした。
なぜかな。。。
おいしい紫蘇です。FullSizeRender.jpg
ありがたい。

どうか平和の光にいだかれた木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(14)  コメント(0) 

花の季節

今日は母のところへ訪問。
芍薬のような大ぶりな花が大好きですので買っていった花かごをとても喜んでいました。
花の季節ですね〜。FullSizeRender.jpg

今夜は早めにベッドの中で読書をしながら眠りたいです。

どうか平和の光につつまれた水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(0) 

静穏に手を合わせて。

今日も笑顔のレッスンをありがとうございました。
昨日届いたトマトの苗を共同購入をした生徒様も活きの良い苗に喜んでくださったり、旅のお土産とお土産話をくださった生徒様との語らい、体験レッスンに来てくださった方との楽しい会話・・・
平穏な週明けに心から感謝いたします。

ひとさまとお互いに気持ちよく耳を傾けあえる時間にも自分はまだまだ学びの途中であることを自覚し、様々な方々とのシェアに答えをひとつにしぼらず視野を広く、また深く思考してゆく更なる柔軟な自己を明日に祈ります。
日々の学びにもまた心から感謝を覚えて。

どうか平和の光につつまれた火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(0) 

光が集まる日曜日

今日は午前中からサンドイッチの仕込み。
masaくんとmasaくんママを「サンドイッチとコーヒーいかが?」でお誘いし、いらっしゃることに。
というのもこの頃はまっているトマトの苗をネットで購入し、masaくん家にもお分けしようと、そのお渡しで。
「浅野のけっさく」というトマトFullSizeRender.jpg
うまく育つかな。。。

masaくんママたちには先日ご旅行なさったときのお土産をいただきました。
竹島の神社のお守りと水羊羹。FullSizeRender (3).jpg
それもなんとお守りはmasaくんママお手製レースのケース入り[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
ほんとにこのようなお心遣いありがたすぎます。
ありがたく頂戴いたします。

そしてお料理に重宝しますよ〜ときざみニンニクFullSizeRender (5).jpg
大好きなケーキ屋さんのアイスFullSizeRender (7).jpg
ごちそうさまです。

久々にゆっくりお話ができて、外からの光も明るくあたたかく、masaくんはた〜くさんサンドイッチを食べてくれました〜。
とても護られた時間と空間。
外界の憂うべく様々なことから隔離されたギフトです。
心から感謝。
ありがとうございました。

そして時間を少々隔て、cathyちゃんも苗を受け取りに。
そしてルビンバジルという紫のバジルの苗を持ってきてくれました〜。
楽しみ。ありがと。IMG_1631.jpg
お茶を一服していってくれました。
これもまた静かに穏やかな時間をいただき、感謝。

そして夜には友人のayaさんが来訪。
猫の砂を切らしてしまったと。。。一袋お分けしました。
お役に立てたならば幸いです。

というわけで今日はたくさんの人たちが来てくださり、風も通され、光があふれる日曜日でした。
ほんとうに癒され、元気をいただけました。
自力では生産できない「生きる力」を充填される幸いもまたけっして当たり前ではないのであると心に覚えます。

どうか平和の光に護られた月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(0) 
メッセージを送る