So-net無料ブログ作成

季節が移り変わったようです。

信号待ちしながら、自分のまわりに漂う季節の香りが明らかに「秋」にかわっているのを感じました。
本格的に次の季節の始まりです。
地下鉄のなかの女子高生たちはもう今年流行りのタータンチェックのストールを巻いていました。
わたしが持ち歩いている夏仕様のストールはもう季節外れ・・・かな。

レッスンにきてくれた友人rieちゃんからアップルパイの差し入れが。
秋だな〜。FullSizeRender (5).jpg
ごちそうさまでした。

夜は生徒様と一緒にスーパーでお買い物。
楽しいひとときでした。
ありがとうございます(^_^*)

この時間になると一層足元の気温が落ちてきています。
あたたかい飲み物で温まりながら、今日一日の感謝を思います。

あ〜、リー坊の気管支炎治療でいま漢方を飲ませています。
わたしも同じものを飲んでいるので、ふたり仲良く養生です。
明日も元気にね(^_^*)

どうか愛する人々が闇に打ち勝つ光にいだかれる土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(0) 

静寂・・

今日は外は冷たい風が吹いていたらしいです。FullSizeRender (5).jpg
一日篭って、少し疲れを癒す日としておりました。

たまにおうちで挽いてFullSizeRender (6).jpg
円錐型のフィルターはまろやかさが違うことがわかりました。FullSizeRender (7).jpg
静かな時間は恵みです。FullSizeRender (8).jpg

お洗濯をしているとタオル置き場に入り込むリー坊FullSizeRender (9).jpg
定位置です(=^^=)

夕飯のあとは読み切ってしまいたい本を一気に。

明日はまた寒そう。
何を着て行こうかな。
風邪をひかぬよう要注意です。

どうか平和の光がきらきらと寄り添う金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(4)  コメント(0) 

血の繋がった家族を想う

このブログを始めて、すぐに天国へ旅立った祖母。
もうずいぶん前になります。

命日の今日は祖母の大好物のシューを使ったお菓子とお花を買って帰りました。
リー坊が転がしたい(笑)大きさのシューだね。IMG_3322.jpg

生まれた時から看護師だった母の代わりにほとんど育ててくれたようなもんなのが祖母でした。
教会幼稚園への入園、音楽教室、幼稚園の先生とのやりとり、どうやら音楽教室の先生の人生相談もしていたふしが。。。
ピアノの先生をどこかからしっかり探してきたり、外国製のピアノをこれまたどこかから買い受けてきたり、子供の頃からの和服はすべて祖母の手縫い、物凄いパワーでの除雪、お漬物も何種類も漬けていたな〜。。。
手作りの蒸しパンは忘れられない。

おおざっぱかと思えば、一方、気の利きかたが精密。
人々への物のふるまい方ははんぱなく、尽くしては自分の心を激しく揺さぶって、また尽くして。
とにかく祖父を可愛らしく、深く愛していた。

わたしにとっては幼い頃は悪いことをすると「お灸をするよ!」と言って、お線香を持ってどこまでも追いかけられ、ビンタされて大泣きしたことも。
でも祖母の肌はあたたかく、一緒に寝ると最高に気持ち良い。
良い声で歌い、笑い、家族の中の太陽のような存在。

信心深いことこの上なく、だからきっと今も光あふれるところにいるはず[ぴかぴか(新しい)]

わたしがいま音楽のなかにあるのは祖母の導き。
手をあわせての感謝は永遠に終わらない。

ローズのこともたくさんかわいがってくれた。

会いたいな・・・
いつもは表に出て来ないこんな感情を引き出す今宵です。

ありがと。IMG_3321.jpg

天にも地にも光あふれる木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(0) 

爽やかな風に吹かれて

今日は用事を足しがてら、札幌の中心部の公園をゆっくり散歩。
この先は雨だったり、気温がみるみる下がる・・・そんな予報でしたので、今日は歩いてきました。
少し冷たい成分も抱えながら、でも心地よい風は天からの光と混じり合って、とても癒されました。

夜はこのところの頂き物のお野菜をふんだんに使った夕食。
ありがたいです。FullSizeRender (5).jpg
心身の豊かな栄養になります。

雨でも晴れでもどうか平和の光につつまれる水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(0) 

恵みに日々感謝☆

おはようございます。
昨夜はブログにたどり着けず、早朝の綴りとなりました。
昨日もたくさんの笑顔のレッスンを有難うございました。
また、秋の収穫時期で日曜日に引き続き、生徒様に畑で獲れたお豆をいただいたり、めちゃくちゃおいしい手作りパン、老舗の銘菓、旅のお土産、また夜おそくにうれしい差し入れのパン。
心からお心遣いの恵みに感謝あるのみ。

早速、朝ごはんにきんぴらやおひたし、お味噌汁に頂き物のお野菜をふんだんに使いつくりました。

今日、明日を境目にすっかり秋の気温にシフトチェンジしそうです。
体調管理に努めたいものです。

リー坊は月曜日の長いお留守番から解放され、わたしから離れません(^_^*)
一緒にゆっくりしよう。IMG_3286.jpg

どうか愛する存在すべてが光にいだかれる火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(0) 

とんぼの飛ぶ日曜日

今日は昨日から一変して、とても穏やかなお天気でした。
窓の向こうのキラキラ輝く羽根を持ったとんぼが行き交うのを眺め、穏やかな日曜日となり、心から感謝を覚えます。

夜になり、ご近所に住まいの友人からたくさんのお野菜が。
大地の恵み[ぴかぴか(新しい)]FullSizeRender (5).jpg
ほんとにありがとう☆

あと数日で気温が本格的に秋になりそう・・・。
心もからだもシフトチェンジ。

どうか平和の光があふれる月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(0) 

彼岸会

今日はお寺の秋の彼岸会法要へ。
納骨堂のお掃除、お供物や供花を納めてお参りも。
お上人さまのお説教もありました。

『魂は何にも動じず光り輝くダイヤモンドであり、そのまわりを取り巻く我欲・物欲・愛憎苦楽という心(想念)がその輝きを曇らせてしまい、そのために輪廻を繰り返すのであり、仏様はそこからの解脱をせよと説いている。
肉体は魂の環境である。

楽は苦の種。苦は楽の種。
そしてその順境・逆境の経験こそが机上で学ぶ知識よりも人様の役立ちになる。

宇宙には秩序、法があり、それを司るのがいわゆる「神」と呼ばれている大いなる意志・聖なる原点である。
ゆえに神は一人。しかしながら、その配下に33000の神々がいる。それは太陽にも月にも、すべての惑星にいる。

魂は毛先の100万分の1であるからとても小さいが、そのゆえに宇宙に大きく広がって行ける。
ミクロでありマクロである。

この世はまさに試験場であり、彼岸(神の国)へ行くための下準備。
しかし、彼岸というのは死んでから行くのではなく、「今この時」の心が彼岸へもまた地獄へも行くのである。

何事も偏らず、中道をゆくべし。

誰かひとりが光を放てば、そのまわりも破壊されることなく必ず光出す。』

まだ細々とおっしゃっていましたが、ざっとこのような教えでした。

あ、あくまでわたくしの綴りであります。
「へ〜」ってな感じで気楽に読み流してください。
もちろん共感もご自由に(^_^*)

そのようなお彼岸法要から、その足で母を訪問。
ゆっくり夕飯をともに。

そういえば、途中立ち寄った百貨店に樹齢300年のオリーブの樹が。
FullSizeRender (3).jpg
プラントハンターの西畠清順さんて前にテレビで拝見したことある方のプロデュースだそうな。
オリーブは平和、知恵、そして安らぎという花言葉。
まさに今日のお彼岸がそう形容される一日でした。

ていうか、日暮れからの稲光、雷鳴、大雨は圧巻でした[雷][るんるん][雨]
母の肩を抱き、雨風の当らぬ空間にいる幸いの経験に手をあわせる思いでした。

合掌と祈りの大切さを今日も覚えて。

光あふれる日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(0) 

穏やかな陽射し

今日は一日家に篭っておりました。
家におりましたらまたそれでやることがいろいろ。
今日はPCにずっと向かっておりました。

夕飯は野菜室にあるお野菜を集めて、チキンスープFullSizeRender (3).jpg
サフランライスとともに、爽やかにいただきました。

葡萄も夏から秋の色に変わって行く頃かな。FullSizeRender (5).jpg
シャインマスカットは元気の素です。
感謝。

風が徐々に色を変えてゆくことにしっかりついて行けるよう、季節の食べ物で整えて行きたいものです。
重ね重ね感謝を覚えながら。

どうかやわらかな平和の光がふりそそぐ土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(0) 

1600年にタイムトリップ

今日は予てから定めていた映画鑑賞へ。
木曜日は女子がお安く観られますから(^_^*)
本日はこれ。FullSizeRender (3).jpg
あ、特にどなたかのファンという趣旨ではございません(^_^*)

司馬遼太郎「関ヶ原」を原作に、原田眞人監督・脚本。
原田眞人さんは「クライマーズ・ハイ」「日本のいちばん長い日」がわたしの記憶する心打たれた作品です。
観終わって感じた空気感は温度が低いような色なのに熱さがうごめいている・・・心の肌で感じたことです。
きっと観ている自分は誰に加勢したいわけでもなく、それぞれの人々の心の揺れや駆け引きや精神の根本にあるものを静かに見つめられたからだと思います。
購入して帰ってきたパンフの中に「歴史小説とは現代の写し鏡でなければならない。」というお考えの方の記事があり、なるほどこの小説、またそれを映画に膨らませたこの作品は今生きている場所と行ったり来たりの思考が叶う、そんな写し鏡が無数にちりばめられたものに思いました。
兎にも角にも、いい映画でした(^_^*)という今宵の綴りです。

今日は穏やかなお天気でありがたかったです。

お彼岸に入ってますね。
どうか穏やかで和やかな光につつまれる金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(2) 

静寂

今日のレッスンも笑顔の時間が連なり、本屋さんへも赴き、ゆっくり帰路を歩き・・・。
いささか今現在は疲労を感じていますが、先ほどまでは元気で急にお風呂のタイルを磨き始めたりしておりました。

心の友masaくんママに「新月」を知らされるまでに気づかず自然に導かれ選んできたことに納得もする今宵です。
乙女座の新月は「大きな意図に基づく取捨選択、という意味でのリセット&スタートとなる」といわれているのだそうです。
今日書店で手にとってきた二冊の本も、今日だからなのだな〜と思ったり、遠い先々に自己が求める智慧の方向や種を示唆してくれる真の友との会話も、新月ならではの後押しのされ方でした。
すべてに感謝。

明日は晴れるかな・・・

どうかこの世の闇に打ち勝つ光にいだかれる木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(0) 
メッセージを送る