So-net無料ブログ作成

Happy Halloween☆

豊穣への感謝と悪霊を払うハロウィンのお祭り★
とにかく今生かされ豊かな食べ物に恵まれていることを感謝しながらいる今宵です。
平和への祈りとともに。IMG_3786.jpg

リー坊は先代ローズに次いで着せられています(^_^*)
やっと撮れた一枚IMG_3801.jpg

Peaceful Halloween☆・・・
どうか平和の光につつまれた水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(0) 

銀杏並木

今日は朝から雨、そして霰、その上、強風というちょっとした嵐でした。
今年の紅葉は非常によい状態と思っておりました。
気温がしっかり上昇し、しっかり冷却され、さらに特別大きな嵐が札幌になかったために葉っぱが痛んでいない。。。
これらが美しい銀杏の勝因のようです。

出勤前の乗り換え地点にて。IMG_3748.jpg
激しい風もあり、撮影条件が非常に良くないかと思いきや、それだけひと気がなく、思いがけず美しい時間と空間に身を投じることがあります。
銀杏の葉っぱがゴールデンシャワーのように強く吹き荒れる風にあおられ、それは美しい光景でした。
夕刻までの雨であまり落ちていなければいいのに・・・と思います。

思わず拾ってしまいました。IMG_3757.jpg
ほんの5分くらいの出来事。
美しい光景にパワーをいただき、元気に一日を終えました。
感謝を覚えつつ。。。

どうか光につつまれた火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(2) 

静かな日曜日☆

今日は午前中に掃除や洗濯を終えて、午後からはゆっくり。
夕方には1956年の映画「十戒」を鑑賞。
この手の映画は1998年ドリームワークス配給の「プリンスオブエジプト」しか観たことがなかったので偶然にもチャンネルチェンジして見つけられてよかったです(^_^*)
様々な側面で思いを巡らせることができる映画でした。

昨日見つけて一輪買ってきたラナンキュラス。IMG_3747.jpg
ハロウィンカラーです(^_^*)

お天気思わしくなさそうです[雨]
気をつけて動きたいものです。

どうか平和の光に護られた月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(0) 

ハロウィンの空気★

昨夜は疲労困憊にてブログまでたどり着けませんでした。
昨日の街中、特にデパ地下はハロウィン一色。
右を見ても左を見てもかぼちゃと黒猫。
可愛いお菓子があふれていました。

数人の生徒様にもお菓子をいただいて、夜はちょっとした幸せタイム[ハートたち(複数ハート)]
ハロウィンのケーキやボンボンIMG_3728.jpg

cathyちゃんからは手作りケーキIMG_3732.jpg

本当にありがたいたのしい時間が与えられたことを当たり前と思わず感謝に手をあわせるものです。

豊穣に感謝するお祭りをゆっくりこころに刻むハロウィン直前です(^_^*)

どうか平和の光につつまれた日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(0) 

浄化の時間

今日はおうちにて静かに作業。
その中で水回りの掃除も念入りに。
心身の灰汁を取り払うことにも便利。

明日はレッスンのお仕事♪
笑顔の時間が連なりますように・・・[晴れ]

どうか平和の光があふれる土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(0) 

日々を丁寧に

今日は色々と用事を足して、夕方に母を訪問。
夕食をともにしました。
ハロウィンカラーのお花を買い集め。IMG_3710.jpg
ふたりで眺めました。
心が華やかに、また深い秋を感じます。

どうしても疲労で思うようにやりたいことが出来ないことも多々あります。
でも心掛けはひとつひとつ後悔のないように丁寧に。
そんな風に感謝とともに時間と空間に心身を委ねたいものです。

明日は気持ちのよい晴れのようです[晴れ]
平和の光に護られた金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(0) 

淡々と

今日のお昼は小麦粉・卵でパンケーキをIMG_3682.jpg
リー坊のじゃないんだけど・・・(^_^:)

夜のおやつには先日作った洋梨のコンポートFullSizeRender.jpg
バニラアイスとクリームチーズを添えて。

おうちにあるもので済ませた本日です。

そして繕い物、カバンのお手入れ、お洗濯etc.
そして4曲ほど楽譜作成〜♪
リー坊の侵略IMG_3692.jpg
何か転がすものはないか!と。
居座るIMG_3694.jpg
さらに居座るIMG_3697.jpg

やっと作り終えて、また色々こなし、今となります。
リー坊は今日も楽しそうでした(=^^=)v

そういえば、アインシュタインが1922年に日本の帝国ホテルのベルボーイに渡したというメモが話題に。オークションにて約2億円で落札されたとか。
それはさておき。
彼の幸福論がさらりと綴られていたようですね。
ドイツ語で「静かで質素(謙虚)な生活は、絶え間ない不安に縛られた成功の追求よりも多くの喜びをもたらす。」「意思あるところに道は開ける。」
どちらもその通り!とうなづける言葉です。

どうか平和の光にいだかれる木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(0) 

お寺へ

今日は檀家となっておりますお寺さんの先代十七回忌法要へ。
お坊さまが40人という圧巻のパワーを頂いて参りました。
法要のお作法も1000年前と同じものでなかなか見られないものだそうな。
とても貴重な時間でした。
先代ご住職はわたしが幼い頃からの馴染みの方で、生前、わたしがクリスチャンの幼稚園に通う頃、どうやらキリスト教と仏教のお作法の違いについて質問をしたらしいことを後々にお話くださったことがありました。
いまだ同じ問いをする自己がいます。ということでもしかして4歳の頃からまったく成長していない(笑)のですかね〜。
この世に生まれて問い続けるテーマが変わらないということでしょうか。
問い続けられる環境があることに心から感謝を覚えます。

とても厳しく、優しく、もともと教師でいらっしゃったから子供が大好き。。。
そして地に響くようなとても良い声の先生でした。

今日も祖母からお下がりの数珠とともに。IMG_3678.jpg
かなり前にも綴りましたが、祖母がその当時の友人からのインド土産である菩提樹の実で作ったらしいこの数珠は触っているととても安心します。
祖母がそばにいます。

どうか平和の光にいだかれた水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(0) 

雪が来ました☆

昨夜はブログサーバーとのアクセスがうまく行かずアップが叶わずでした。

今朝目覚めましたら、近くのお山に雪が[雪]
数日前に見たふくよかな雪虫のお告げは間違いありませんでした(^_^*)

昨日のお昼はお蕎麦をいただきました。
札幌で一番好きなお蕎麦やさんFullSizeRender.jpg
鴨せいろのお出汁は濃厚で、心身が温まりました。
ありがたいありがたい。
生かされていることの時間に感謝を覚えます。

一方、リー坊は楽しげな瞳IMG_3670.jpg
わたしがそばにいる安堵を感じているようです。

あたたかい紅茶ですべての無事を祈る静かな夕刻です。IMG_3669.jpg


nice!(9)  コメント(2) 

ともに演奏する愛する人々

今日は12月にライブを行うための補講でした。
笑って、話して、歌って、弾いて。。。
本番までまだまだの道のりをともに歩む人々がいることは幸せなことです。
人は誰もが孤独感を持っていますから、だからこそともにいる時間が本当に宝物です。
心から感謝を覚えて、静かな今宵です。

どうか平和の光が降りそそぐ日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(0) 
メッセージを送る