So-net無料ブログ作成

光の中の一日

今日はお昼前から来客お一人目。
お昼をご一緒に。IMG_4801.jpg
お雑煮、菊と長芋の酢物、牛肉と蓮根入りのきんぴらごぼう。
冬のエネルギー生成を穏やかに。
よい時間となりました。

また夕刻にはmasaくんとママが。
同じメニューをお出しして、幸せな空間と時間を。

お茶菓子とお茶もいろいろ共にして、静かな雪と光の一日でした。

masaくんママからはかねてからお願いしてありました、白薔薇のコサージュも届きました。
美しい[ぴかぴか(新しい)]さすがの作品です。IMG_4805.jpg
ボタンのないカーデガンにさっそく使わせていただきます。

31日の満月はたいへんなてんこ盛りに[満月]
「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」その上、皆既月食!
って・・・珍しいですね(^_^*)
まさに慣用句で言えば「once in a blue moon」(滅多にない)です。
何れにしても、ここに在るすべてに心から感謝の祈りを捧げたいと思います。

どうか平和の光がふりそそぐ水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(0) 

真冬の花たち

今日は花を少々買い込みました。
明日の来客のためです。
スイトピーIMG_4776.jpg
そしてかすみ草IMG_4790.jpg

そしてこちらは食用の菊IMG_4784.jpg
酢の物を作りました。

他にも手入れをしながらの花たちに癒されております。
ありがたい真冬の空間です。

どうか平和の光が降りそそぐ火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(0) 

寒さにも少しからだが慣れてきてます。

とはいえ、寒い時間はきっと寒いのでしょう。
その時間、空間に動かれている方々には心からお見舞いを申し上げます。

街中では来る雪祭りの雪像作りが、気がつけば進んでおります。
何はともあれ、恒例の行事が成されるという平穏に感謝なのでしょう。

今日は早く休みましょう。

どうか平和の光に護られた月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(0) 

平穏に感謝

今日も笑顔のレッスンが連なり、心から感謝いたします。
夜はコーラスクラスのnonちゃんが大好きなお店のフルーツタルトを買ってきてくれました〜。
いつ食べても間違いないおいしさ。IMG_4755.jpg
nonちゃん、ありがとう☆
おいしいものはひとりで食べるより、みんなで食べる方が100倍美味しいですね(^_^*)

幸せをありがとうございます。

どうか平和の光につつまれた日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(2) 

真冬のフリージア

お家の中の各所に生花がある生活をしています。
毎日お手入れに結構時間がかかりますが、その時間の「無心」=「瞑想」の空間となっているのでありがたいことです。

今日はフリージアの香りに誘われました。IMG_4744.jpg
花言葉はいろいろですが、西洋では
「innocence(純潔)」「friendship(友情)」「trust(信頼)」
どれも今、自分の手のひらで大切にしたい言葉たちです。
だから手に取りたくなった・・・のかな。
誰かに対してということよりも、自分に問いたい。。。今はそんな意味でです。
脳の奥深くまでこの香りが送り込まれ、浄化の夜とならんことをと祈ります。

どうか平和の光に満たされ、闇が入り込む余地のない土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(0) 

足元が冷えますね〜☆

今日は一歩も外に出ずおりましたが、足元にはブランケットが欠かせない一日です。
明日もずっと雪模様。
心身健やかに雪に寄り添いたいと思います。

午後のおやつは綺麗な最中。IMG_4731.jpg
意外とコーヒーも合うのです。
日々の頂き物に感謝いたします。

世の中のニュースへの憂いや整えきれない体調も冬眠する動物たちのように天に委ねる静寂を重ね合わせたい・・・真冬のつぶやきでした・・・☆
ひとつひとつ積み重なる平和にひとつひとつ感謝を覚えて。

どうか平和の光に護られた金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(0) 

氷点下11℃の感触

昔はこの様な気温がもっと多かったと思います。
幼い頃は特に。
今日の帰り道に深呼吸してみました。
冷やしたメンソールを思い切り吸い込んだ感じ?
足元も雪があるところはきゅっきゅっと鳴りました♪
極寒の静寂にむしろ守られているように思うのは雪国に生まれ育ったからでしょうか。
帰り道、今夜は一口、二口の日本酒がいいな〜と。
京都のこのお酒、美味しいんですよ〜。IMG_4703.jpg

リー坊は夜遅くになって、やっとごはんに手をつけています。
IMG_4698.jpg
明日は終日雪マーク。
リー坊と共にいます。

どうか平和の光にいだかれた木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(2) 

冬の雷

今日はずいぶん雪が降り続いていました。
そして時に吹雪模様。
その上、稲光のする雷も。
近年、冬の雷がたまにあります。
ローズが冬の雷をずいぶんと怖がりました。
どんなになだめてもパニックに。
何を感じていたのかな・・・。
事情を聞きたかった。

少し出かけた帰りに今日の雪の様なお花たちを買ってきました。
雪柳と小手鞠IMG_4697.jpg
どちらも好きな花です。

明日は最低気温−11℃
この先一週間、気温の前に「−」のつかない日がありません。
白い雪と氷に寄り添う日々です。

どうか平和の光が降りそそぐ水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(0) 

氷点下☆

暑がりの私でもさすがに寒いと感じる大寒真っ只中です。
雪道がきゅっきゅっとなるのが嬉しい真冬。
ちゃんと真冬が来ることに感謝。
こうでなくちゃねと思います。
明後日からは氷点下漬けな日々。IMG_4685.jpg
忍耐は確かに存在しています。
でも生まれた時からそれに慣れています。
幼い頃に牛乳箱の乳酸飲料がシャーベットになっていて、それが美味しかった〜。
小学生の頃に吹雪の帰路で息ができなくなり焦ったことも。
雪の結晶をルーペで眺めた平穏。
雪で渋滞のためにバスがまったく来ない朝。
超大雪で窓から家に出入りの日曜日のワクワク。

忘れないで胸に抱いてこれからも生きて行きたい雪の日々です。

リー坊はリラックス。IMG_4683.jpg
この頃は咳もないね。ちょっと安心。

どうか平和の光にいだかれた火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(0) 

日曜の朝のお勉強会

今日は昨年も参加いたしました、音楽療法士の先生のセミナーに参加しました。
IMG_4674.jpg
短い時間の中での高速な講義で、また参加した先生方とのシェアリングタイムも高速。
もっと皆さまのお話しを伺いたかったです。
またこういった機会には参加しようと思います。

音楽療法という響きよりももっと身近にきっと「音楽を携えて、人々に寄り添うこと」、それがきっとおっしゃりたかったかな〜な素晴らしい先生にまったくの共感を覚えた感謝の日曜日でした。
「大丈夫、わたしはここにいるからね。」という言葉を交わしあえる人々が増えますようにと祈ります。

午後にお疲れ様と自分に。
北海道ミルクとよもぎのアイス☆IMG_4676.jpg
おいしかった〜です(^_^*)

どうか平和の光につつまれた月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(0) 
メッセージを送る