So-net無料ブログ作成

リー坊、久々の病院

このところ、リー坊が持病の好酸球肺炎による気管支喘息の咳が頻繁になってきたので、今日は朝から病院でした。
レントゲン・血液検査の結果はやはり好酸球が正常値の5倍以上に。
この先3週間、ステロイドを飲みます。
春は昨年も敏感になっていたので、やはりきたか・・・という感じです。
きっと良くなります。
寄り添い、春まで頑張ります(^_^*)

夜は先日購入した広島産のレモンを使って。
レモンクリームパスタIMG_5111.jpg
パスタは蝶々がいいな〜、とファルファーレ。
生クリーム、ベーコン、レモンをふんだんに使って、春風を感じるパスタでした。

どうか平和の光に癒される水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(0) 

冬が明ける兆し

相変わらず気温は低いのですが、ひととき雪が溶ける時間もあったのか、この二、三日、ツルツルで歩くのに苦労したと生徒さまがたからのお話も。
車道は乾き始めてもいます。
一歩ずつね。。。春へ。

今日はお花屋さんで衝動買いの薔薇は・・・
ジャンヌダルクという品種IMG_5104.jpg
あまりにふくよかで麗しきお姿に一目惚れ。
ほかにもお雛祭りの桃も持ち帰りました。
お花の世話も毎日大変な気もするけれど、気持ちを静かにできるよい作業です。

リー坊が割り込んできた図。IMG_5102.jpg

今週中盤からは気温が上がりそうです。
そ〜っと春風がやってきています。

どうか平和の光につつまれた火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(0) 

かすみはじめてたなびく

霞始靆・・・「かすみはじめてたなびく」と読むそうです。
二十四節気の中の七十二侯のひとつであります。
少しずつ空気が潤み始め、景色が霞む季節。。。って感じでしょうか。

京都大原の三千院では毎年2月28日の午前11時から「星供・星祭」という法要があるらしいです。
鎌倉時代から伝えられた星に関するお経が唱えられ、厄除けだけではなく願い事も叶うそうな。
お寺で星に願いを〜☆壮大な法要のようです。

知らないことがいっぱいだ〜です。

オリンピックも終わりましたね。
今回も選手の方々のメンタルや歩みをも想像させてもらえるドラマが与えられ、学びをいただきもしました。
オリンピック憲章に「オリンピズムは人生哲学であり、肉体と意志と知性の資質を高め、融合させた、均衡のとれた総体としての人間を目指すものである。」とあります。
まさにオリンピック精神というものを体現してくれたすばらしいシーズンだったと思います。
ありがとうございました。お疲れ様でした。

古代オリンピックは天空神ゼウスに捧げる競技祭であったとあります。
星祭もオリンピックも宇宙があってのことですね〜。
と、わたしはロマンティックに納めたいと思います(^_^*)

かすみの向こうにまた夢が広がりますように。
世界も自分も。

どうか平和の光に護られた月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(0) 

レッスン休講日の過ごし方

今日はレッスンはお休みでした♪
お休みの日の過ごし方は曜日によってもいろいろですが、土曜日のお休みは他の曜日よりも少なめ(年3回はあるライブの練習でコーラスクラスのメンバーと一緒にいることの方が多いのです。)で、貴重とも言えます。

今朝は昨夜から作成していた甘酒の味見から始まり〜。
コラースクラスのcathyちゃんからいただいた八海山蔵出し乾燥麹というもので作りました。
美味〜☆☆☆IMG_5077.jpg
なんと炊飯器保温機能で作れるのでした〜。
お湯の温度を60℃きっかりに下げるという作業をするのも始めて。
料理をするときにはあらかたが「適当」というわたしですので(不精ですみません(^_^;))
勉強になりました〜。こういうのは楽しいですね。
cathyちゃん、ありがと。

夕方には母を訪問。一緒に夕飯を食べて、夜遅くにスーパーで買い物をし、帰宅しました。
そういえば道すがら、地下鉄改札あたりで、尊敬するバイオリンの女子先生に遭遇。
つかの間の包み込まれる会話に元気をいただきました。
すべてのあたたかい時間に心から感謝。

夜はお気に入りの日本酒を飲んでいます。
友人のrieちゃんからいただいたグラスで。IMG_5091.jpg
静かな時間に心身を置いています。

と言っている時間に断続的にやってくるリー坊との時間(^_^*)
抱きあげると伸びた爪が肩にささる(細いので痛いですよ)と爪切り決定です。
今日はわりとおとなしく切らせてくれるな〜と思っていたら、ラストスパートで私の左手を噛んだまま10秒くらいフリーズ(笑)。
いささか長時間だったので跡がつきました。IMG_5093.jpg
噛んだまま固まっているリー坊がかわいくて、お腹の底から笑いました。

そしてわたしを見下ろす。IMG_5094.jpg
はいはい...わたしが悪うございました(_ _*)

オリンピックはまたまたメダル[ぴかぴか(新しい)]
いままで4年8年いやそれ以上の時間を経て、礎となっている先人たちがいてこその、新しいジェネレーションの始まりを感じました。
遺伝子の進化、精神の進化、こうやって人間は生まれてくる意味を光に変えて手渡し続けるのでしょう。
勇気をもらえますね。
感謝あるのみ。

明日もまたマイナス気温ですね〜。
心をあたためることのできる日曜日がありますように。

平和の光があふれる明日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(0) 

静穏

どんより曇り空に時折深々と降る雪にも冬の終わりを感じるのはからだが暦に寄り添っているからでしょうか。

今日はレモンを買ってきました。IMG_5076.jpg
広島県産。12月から今頃までが旬らしいレモン。
ベーコンといっしょにクリームパスタにしようかなと。
美味しそうなレシピをインスタで見つけたので(^_^*)

冬の気温もあともう少し。
今この時を感じて、静穏に感謝。

どうか平和の光につつまれた土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(0) 

猫の日(=^^=)

2月22日は「猫の日」ですね〜。
この頃、ずいぶん知られるようにはなったのかしら?
これは日本の記念日でまた異なる国では別日が猫の日になっていたりします。

とはいえ、当の本人(本猫?)は今日が猫の日だろうが、なんの記念日だろうが、なんのことやらでしょうね。
セリーヌディオンの曲に「Don't save it all for Christmas day」という曲があります。
以前にライブで歌ったことがありますが、クリスマスにわざわざ愛してるって言わなくても、毎日後悔しないように愛を伝えあえばいいじゃないのって曲です。
その通りですね〜。
今日が猫の日でも猫の日じゃなくても・・・。
愛してるよ〜リー坊(^_^*)IMG_5069.jpg

どうか平和の光に祝福された金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(0) 

寒さ厳しくとも

今日も笑顔のレッスンであっという間に夜になりました。
みなさまにパワーをいただくありがたい日々に感謝です。
帰り道はいささか寒いな〜と。
手袋なしではいられませんでした。
今は裸足でストーブの前におります。
北国はこれがいいですね。
とはいえ、教室では体温があがるトレーニングで外は寒いし、室内はまた暖かい。
環境気温の変化に体調がグラグラしてもいます。

オリンピックフィギュア女子は強敵ぞろいですね〜。
採点項目に音楽に寄り添っているか的な項目があり、やはりそこは一目瞭然。
技術点がいくら高くてもそこで差がつく。
もともと持っているコは賜物です。
後天的に内面も含め芸術性を培うのはご苦労と思います。
その理解度・表現力を高いところへ持ってくる15歳、17歳の女子たちにあっぱれと思う今宵です。

日本はパシュートおめでとう!カーリング女子もよかった〜(^_^*)です。

どうか平和の光にいだかれた木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(0) 

moon light

今日は用事を足しに出掛け、初めて出会ったミモザと一緒に帰宅。
moon lightという品種IMG_5042.jpg
低木の品種だそうな。
春らしい香りを放っています。

雨水の季節。IMG_5041.jpg
雪が解けはじめ、日も長くなり、春として動き始めている という雨水ですが、現実の北国はまだまだ氷点下でからだのバランスを崩しかけます。
気をつけましょう。

オリンピックではメダルを手にした方、逃した方、それぞれのアスリートたちを目にして。。。
この度はみなさま、実際の彼らのインタビューでも度々ワードとして出てきているのが、「人間として」「人生」「自分自身」etc.
また、言葉と言葉の間にある空気感を読み解くことにも学ばせていただいています。
アスリートであるとともに「人間」であり、その「人生」の歩み方をも模索し戦い続ける姿として映っているように思います。
「光」たち[ぴかぴか(新しい)]ですね。

どうか平和の光につつまれた水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(0) 

今日もたくさん笑いました♪

今日もたくさんの生徒さまとの時間を頂戴して、笑顔のシェアの穏やかな時間に感謝でした。
夜は久々にいらした生徒さまと遅い夕飯。
今日は最後の最後までどなたかと心を寄り添うことができる月曜日でした。

体調を崩されて欠席の方も多いこの頃。
はやく春の光が温められたらと願います。

今日も眠いです。

どうか平和の光につつまれた火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(0) 

眠りの森の日曜日でした。

1週間の疲れが出たのか、どうにもからだが動きませんでした。
窓の外の美しく降り続く雪を眺めながら、ウトウト[眠い(睡眠)]

夜はスピードスケート女子500mの小平さんはよかったです〜[ぴかぴか(新しい)]
日本二つ目の金メダル。
すごいことですね。
おめでとうございます。

明日からもまた冷えそうです。
引き続き、体調に気をつけてゆかねばです。

どうか平和の光に護られた月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(0) 
メッセージを送る