So-net無料ブログ作成

すっかり春風・*。*

今日も静穏なレッスン、自主練の時間が連なる1日でした。
ありがとうございました。

休憩時間にはふんわりした冷たいラテIMG_5357.jpg

そしてまた自主練に勤しみ。。。

再びレッスン♪

お花屋さんでは大好きな色のラナンキュラスをゲット。
麗しいコに話しかける今宵です。IMG_5360.jpg
向こうにうっすらリー坊が(^_^*)

そういえば、眺めたお月さまが丸くて見とれていました。
明日が満月のようです。
今月二度目の満月です。
感謝の祈りを捧げよう(^_^*)

どうか平和の光に癒される土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(0) 

春の陽射しの中

今日も細々やっていました。
再びの楽譜捜索やら、なんといっても大量の楽譜が家にはあるので。。。
トイレ掃除を始めてみたり、いろいろでした。

何かと集中するとつい水分補給を怠りがち。
今夜は久々このゼリーを欲しました。IMG_5353.jpg
お水を吸収すると心身が落ち着きますね。

明日は今年度最後のレッスン日♪
いつも通り、笑顔で全身全霊です。

どうか平和の光に祝福された金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(0) 

雪がなくなってました・*。*

学校の校庭の片隅や日陰の雪はすこ〜し残っているようですが、帰り道をあらためて見渡すと、ほんとに雪が視界から消えていました。
そして吹く風は「春風」でした。

今日もレッスンでは美味しいお菓子をいただいたり、「歌う」ことのいろいろをお伝えしたり、大笑いしたり、最後は生徒さまで友人のrieちゃんと駅で立ち話、引き止めちゃったな・・・ありがと。

どうか平和の光にいだかれた木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(0) 

静かに過ごしました。

今朝はずいぶん昔に他界した親友が初めて夢に出てきて、一緒にすごし、食事の約束をし、最後は地下鉄改札近くにて、幼い頃のアルバム・彼女の手帳・おそらく彼女の葬儀会葬のはがきが残され、突然彼女は消えました。
それでも夢で会えたな〜と、とても幸せでした。
明日が命日です。

午後には出掛け、一服したコンビニで買った新しいお水がおいしかったです。
これ→IMG_5346.jpg
メロンソーダは中学生の時から大好きなので(^_^*)

あたらしい桜を買いました。IMG_5350.jpg
スーパーのお花屋さんでお安かった〜。

夕方からはさすがに少し冷えてきたのかな?
リー坊がストーブの前に陣取っていました。IMG_5349.jpg

先日のお彼岸にお上人さまが仰っていました。
こちらの世界の一年は天の世界ではたった1日なのだそうな。
こちらで30年の月日もたったのひと月。
魂の学びの歩みは緩やかに果てしなく続くのですね〜。

天も地も平和の光に祝福された水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(0) 

春が加速しています。

気温が更に上がってきました。
道も乾いてきましたし、やっとブーツや冬靴から解放されそうです。

今日は明るい日差しが射し込む中、春の小規模な衣替え。
まだまだ肌寒い日もあるのでニット類を完全撤退はさせられませんがね(^_^*)

休憩のおやつはリー坊も一緒に。IMG_5342.jpg
断続的なハグ要求に応えながらも(笑)、ゆっくり整理整頓。

またひとつ気持ち良いスペースが蘇りました。

どうか平和の光に護られた火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(0) 

急速に雪を溶かしているようです。

今日は太陽の光があふれる日曜日でした。
ゆっくり掃除、洗濯、整理整頓、海外ドラマ、時代劇、コーヒーetc.
明日もまた春の新しい空気を感じたいと思います。

どうか平和の光につつまれた月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(0) 

桜があふれる日々。

このところ、おうちにも桜を生け続けていたり、すでに咲いている地方から桜の写メをもらったり、桜のいろいろなギフトをいただいたりで、札幌はやっと雪がなくなってきて、春コートを羽織る気持ちになった・・・。そんな中。
今日もコーラスクラスのshiroちゃんからのお土産は桜のカステラ。
金箔が貼られています[ぴかぴか(新しい)]IMG_5334.jpg
そしてくりぬけるようになっていて、桜と蝶が現れました。
綺麗です。IMG_5335.jpg
そして美味しかったです〜。
shiroちゃん、ありがと(^_^*)

桜が春が溢れ出してきています。
人々の春への憧れ、闇から光をみつけだす作業、季節の移ろいへの感動と感謝、それらが行き交う日々のささやかな平穏に奇跡を覚える今宵です。

どうか平和の光がふりそそぐ日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]


nice!(12)  コメント(0) 

春の光が射し込んでました。

今日はずいぶんしつこく(笑)、リー坊がわたしを起こしにきました。
そんな日がたまにあるのです。

着替えて出かける用意をしたら、べったりと離れなくなり。
こんな→IMG_5313.jpg
そしてこんな→IMG_5312.jpg

そんなこんなでも、今日の夕方は母のところへ。
夕飯をともにし、帰宅。
またまたずっとくっついて歩くリー坊。IMG_5322.jpg

今は安心して熟睡気味(=^^=)

平穏を授かっていることに改めて感謝する金曜日であります。

どうか平和の光につつまれた土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(2) 

お彼岸中の学び

今日は1日家に篭り、読書やらいろいろ。
Eテレで眺めた思想哲学的世界への関心からyoutubeでちょっと学習。
集中する夕刻でした。

知らない(無知)ということを知る。
知りたいことは何なのかを知る。
それが大切なことかな・・・と。

季節の変わり目の不安定を学びで昇華、浄化の日々でもあります。

どうか平和の光に祝福された金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(0) 

お彼岸中日

今日はお寺にて彼岸会法要に参加。
お墓のお参りも含めての毎年恒例の行事です。
もともとは祖父母がやっていたことを継承。
お上人さまのお言葉は

仏教は生きているうちに彼岸へ行くための教えである。

でした。
「花のような教え」ともおっしゃっていた、いい言葉だなぁ〜と。
ありがたく胸に収めて帰って来ました。

おやつの時間あたりからはリー坊と一緒。
お花が気になる?IMG_5305.jpg
違うよね。わたしに触っていたいのでしょう?
ずいぶんすり寄ってきたりしてました。
それでも本を読み始めたり、テレビで海外ドラマを観はじめたら、諦めてお昼寝をしていましたがね(^_^*)

穏やかなやわらかな時間の「今」を丁寧に感じながら、感謝の春分の日でした。

どうか平和の光につつまれた木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(0) 
メッセージを送る