So-net無料ブログ作成

花々

今日はお仕事の前に花展に立ち寄りました。
お花の世界には様々な流派があるようですが、どれもそれぞれに意味があって成り立つものなのでしょう。
”花を生かす”という世界にひとつ哲学を感じます。FullSizeRender (5).jpg

どうか闇に打ち勝つ平和の光があふれる土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(0) 

ビタミンC

昨日はほんとうに寒さを感じたようで、また真夜中になり乾燥も相まって、明け方には咳が止まらず焦りました。
早速いつもながらの処置をして、睡眠をたっぷりめに。
お陰様で穏やかな今宵をすごしております。

昼間のおやつはこれらFullSizeRender (5).jpg
いただきものの蜜柑たち。FullSizeRender (6).jpg
きっと今日のわたしに必要なものでした。
日々、ありがたいと手を合わせます。

明日は元気にお仕事いたします♪
感謝あるのみ。

どうかこの世に平和の光があふれる金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(0) 

真夜中の名月

昨日の夜は雨で雲に隠れてしまっていたお月さまを日付が変わりましたが真夜中まで待ち伏せ。
帰りの道すがら、西の空に晴れ間ありと見ていたのできっとお月さまに会えると信じて(^_^*)
美しい一粒の真珠IMG_3449.jpg
本当に綺麗です。
静穏の月光浴[満月][ぴかぴか(新しい)]
感謝の手を合わせました。

それにしても帰りのバス停はこの我慢強いわたしの限界をちょっと超えた寒さでした。
手が・・・凍りそうでしたよ。

どうか平和の光にいだかれた木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(2) 

ススキの季節

今年のお月見は10月4日です。
お花屋さんではススキや月に見立てた黄色い菊など可愛いアレンジが出ています。
今日はススキと吾木香を買ってきました。IMG_3414.jpg
ススキは魔除けの力があるそうな。
そしてお米の稲穂に似ていることで豊作の感謝のためとか。
稲穂は月の神様を招くための依代として飾るのだそうで、その代わりのススキを飾らないと月の神様が来ようとしてくれていたとしても来れない、ということになるので飾りましょう、ということらしいです。
そしてお月見が終わってもパワーは残っていて、軒に吊るしておくと一年間病気をしないで済むそうな。
要するに今日買ってきたススキは一年間お世話になるということです。
いろいろ調べると勉強になりますね〜(^_^*)

しかしながら、明日は雨っぽいrosemary地方です。
それでも月のパワーはこの地に届くとは思いますがね[満月][ぴかぴか(新しい)]
満月である6日は晴れのようですしね[晴れ]

何はともあれ、今宵もすべてを感謝し、祈りとともにいることといたします。

どうか平和の光があふれる水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(0) 

筋力不足

歳を重ねると実際の筋力がどんどん落ちてきます。
しかし、心の筋力は歳を重ね上がって行くことを個人的にはイメージし、昨夜のレッスンでも自分よりかなり若い女子に「心のスキル」の話をしたり、お腹の底から笑わせたり、様々なお歳の生徒様がたとの心のふれあいに時々刻々の学びの恵みを感じました。
心から手をあわせ感謝です。

それでもくたびれてしまう日はあります。
人はあるきっかけでくじけてしまうことも。
そしてそこから立ち直ることが困難だったり、行き先の変更を余儀なくされることも。
そういう友を眺めては、淋しさや残念に思うことも遠い昔にありました。

そんなことをふんわり思い出しながら、テレビでは300年くらい前を舞台にしたドラマを眺め、眠気を誘う今宵です。

本当はクリアできるはずの細々な事象が複数重なり、さらにその日の気疲れと体力が落ちていると、思いがけず心に重力が余計にかかり、自分の心の内外の筋力不足を深く実感するものです。

20代の頃に好きだった赤毛のアンの名言を思い出します。
「Marilla, isn't nice to think that tomorrow is a new day with no mistakes in it yet?」
そして
「God's in his heaven, all's right with the world,」

昨日の自分の場合は特に失敗があったわけでもなく、静穏でありましたが、何年、何ヶ月を実は無酸素運動のような心の動きをしていた部分(要するに踏ん張り続けている)がひょんな拍子に少々息苦しさを感じるという経験をしたという次第です。
いつもレッスンでは無酸素運動も大切な中、有酸素運動や柔軟運動が更に大切とお伝えしているのでありますから、自己にもそう教え込みたいものです。

「神は天にあり、世はすべてよし」IMG_3407.jpg

静かな夜明け前に感謝を覚えて。
愛する人々にあふれんばかりの光が降りそそぐ火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(0) 

秋の真ん中の始まり

10月になりました。
とても気持ちよいお天気でスタートです[晴れ]

今朝はまじめに朝食作成FullSizeRender (5).jpg
心身が整う源です。

今日は先日の祖母の命日に引き続き、祖父の命日でした。
毎年恒例の祖父好物のとんかつFullSizeRender (6).jpg
お供え物としてはお肉だけれど、「想い」ということでお許しください(^_^*)

幼い頃からこの祖父に本当に愛されていました。
いろんなこと、たくさん話したことを思い出します。
「何かの成果が出たときに、それを誰かのおかげとばかり思わず、もっと自分に自信を持ちなさい。」というようなことを言われたことがありました。
なかなかそれが出来ない自分は今も変わらないし、ますます自分を信じられなくなりそうなときがあります。
そんなわたしに今でも寄り添って、笑って、励ましの光の粉を振りまいてくれているのでしょう[ぴかぴか(新しい)]
心からの感謝は今日も終わりません。

どうか平和の光に護られた月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(0) 

今週も無事に・・・

笑顔のレッスンを本日もありがとうございました♪
急に寒くなってきましたので、風邪をひいている方々が出てきています。
わたしも時々刻々油断をすると風邪をひきかけては回復を繰り返しています。
心身ともに穏やかに秋を過ごしたいものです。

生徒様のtoshiちゃんからお里帰りのおみやげIMG_3373.jpg
ほんとうにおいしい☆
いつもありがとう(^_^*)

ベランダのトマト。FullSizeRender (5).jpg
もう葉っぱは枯れてしまいましたが、実は赤くなってくれました。
甘くておいしい。。。この夏、ありがたく楽しませていただきました。
感謝。

今週も何かと疲れが。
あしたはすこし静けさをいただきたいと思います。

どうかこの世の闇に打ち勝つ平和の光が降り注ぐ日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(2) 

季節が移り変わったようです。

信号待ちしながら、自分のまわりに漂う季節の香りが明らかに「秋」にかわっているのを感じました。
本格的に次の季節の始まりです。
地下鉄のなかの女子高生たちはもう今年流行りのタータンチェックのストールを巻いていました。
わたしが持ち歩いている夏仕様のストールはもう季節外れ・・・かな。

レッスンにきてくれた友人rieちゃんからアップルパイの差し入れが。
秋だな〜。FullSizeRender (5).jpg
ごちそうさまでした。

夜は生徒様と一緒にスーパーでお買い物。
楽しいひとときでした。
ありがとうございます(^_^*)

この時間になると一層足元の気温が落ちてきています。
あたたかい飲み物で温まりながら、今日一日の感謝を思います。

あ〜、リー坊の気管支炎治療でいま漢方を飲ませています。
わたしも同じものを飲んでいるので、ふたり仲良く養生です。
明日も元気にね(^_^*)

どうか愛する人々が闇に打ち勝つ光にいだかれる土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(0) 

静寂・・

今日は外は冷たい風が吹いていたらしいです。FullSizeRender (5).jpg
一日篭って、少し疲れを癒す日としておりました。

たまにおうちで挽いてFullSizeRender (6).jpg
円錐型のフィルターはまろやかさが違うことがわかりました。FullSizeRender (7).jpg
静かな時間は恵みです。FullSizeRender (8).jpg

お洗濯をしているとタオル置き場に入り込むリー坊FullSizeRender (9).jpg
定位置です(=^^=)

夕飯のあとは読み切ってしまいたい本を一気に。

明日はまた寒そう。
何を着て行こうかな。
風邪をひかぬよう要注意です。

どうか平和の光がきらきらと寄り添う金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(4)  コメント(0) 

血の繋がった家族を想う

このブログを始めて、すぐに天国へ旅立った祖母。
もうずいぶん前になります。

命日の今日は祖母の大好物のシューを使ったお菓子とお花を買って帰りました。
リー坊が転がしたい(笑)大きさのシューだね。IMG_3322.jpg

生まれた時から看護師だった母の代わりにほとんど育ててくれたようなもんなのが祖母でした。
教会幼稚園への入園、音楽教室、幼稚園の先生とのやりとり、どうやら音楽教室の先生の人生相談もしていたふしが。。。
ピアノの先生をどこかからしっかり探してきたり、外国製のピアノをこれまたどこかから買い受けてきたり、子供の頃からの和服はすべて祖母の手縫い、物凄いパワーでの除雪、お漬物も何種類も漬けていたな〜。。。
手作りの蒸しパンは忘れられない。

おおざっぱかと思えば、一方、気の利きかたが精密。
人々への物のふるまい方ははんぱなく、尽くしては自分の心を激しく揺さぶって、また尽くして。
とにかく祖父を可愛らしく、深く愛していた。

わたしにとっては幼い頃は悪いことをすると「お灸をするよ!」と言って、お線香を持ってどこまでも追いかけられ、ビンタされて大泣きしたことも。
でも祖母の肌はあたたかく、一緒に寝ると最高に気持ち良い。
良い声で歌い、笑い、家族の中の太陽のような存在。

信心深いことこの上なく、だからきっと今も光あふれるところにいるはず[ぴかぴか(新しい)]

わたしがいま音楽のなかにあるのは祖母の導き。
手をあわせての感謝は永遠に終わらない。

ローズのこともたくさんかわいがってくれた。

会いたいな・・・
いつもは表に出て来ないこんな感情を引き出す今宵です。

ありがと。IMG_3321.jpg

天にも地にも光あふれる木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(0) 
メッセージを送る