So-net無料ブログ作成

今日も雪の一日

寒さを予測してそれなりの身なりで外出。
用事を足して、夕方には静かにミルクティーを口にできることに心から感謝を覚えます。

自分の前にもう一段もう一段と登るべき階段をゆっくり用意するような冬季間。
この先の夏から冬にかけて、確実にその階段を登れる自分を想像して。

「今」を重ねてゆく自己の心の安定を祈ります。

どうか平和の光にまもられた水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(0) 

わりと厳寒です。

寒さに強いと自覚している自分が「今日は寒い。」と感じる一日でした。
IMG_4960.jpg
このような気温ともなると、お昼を食べに行ったカレーやさんも寒かった。。。
辛いやら、寒いやら。。IMG_4959.jpg

買い物に寄ったマーケットも自動ドアが開くたびに風が冷たく感じるほどでした。
ちなみに今の外の気温はマイナス10度。
明け方はマイナス12度を予定しているようです。

今日もまたヒヨドリに警戒(笑)のリー坊IMG_4962.jpg
そんなコに寄り添い、今日は集中して3時間ほど読書。

夜はオリンピックの女子ジャンプをテレビで。
高梨紗羅ちゃんもよいジャンプでした。
ご本人の様々細々な本心すべてを知ることはできませんが、とても爽やかな笑顔にきっと観ていた日本人のわたしたちは様々な想像を感動に変えていたのではないでしょうか。
さっそくのwebニュース見出しには
「4年間も見続けた悪夢 たどりついた境地」
とありました。
乗り越えるべく山谷を眺めさせていただくことで、勇気を与えられるものだと、このようなことを幾度も感じて生きてきても、あらためてまた感謝を覚えるものです。

どうか平和の光につつまれた火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(0) 

静かな日曜日でした。

今日は妙に早い時間に起きてしまい、朝5時のテレビ番組を眺めたりして、妙な時間にお昼寝をし、お洗濯やら整理整頓をしたりしていました。

そんな傍、リー坊は窓の外をず〜っと見つめています。
IMG_4949.jpg
この頃、ヒヨドリに対して警戒態勢(^_^:)
気になるんですね〜。
そのわりにはヒヨちゃんたち来ないけど・・・。
今日は群れを成して美しく飛んでいる姿に驚いていました。

夕方にはEテレで不定期に放送するという「ねこねこ55」を眺めたりもしてました。
IMG_4952.jpg

窓の外は美しい雪で真っ白でした。
明日の最高気温がサイトによってはマイナス7度となっています。
心身をそこに合わせ寄り添ってゆきたいと思います。

どうか平和の光がそばにある月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(0) 

春への憧れ

今日も笑顔のレッスンをありがとうございました♪
まだまだ真冬だけれど、暦の歩を進めていることはきっと心身のどこかで感じている気がします。

春といえば苺。
今日はなんとあまおうが乗っている大福をコーラスクラスでいただきました。
幸せの極みIMG_4942.jpg
苺が大きすぎる(笑)。そして美味しすぎる(^_^*)
感謝のひとときでした。

そしてミモザの季節がきました。
今日は元気なコがみつかったので連れてかえりました。
かわいい〜。IMG_4948.jpg
金色の妖精はお水が大好きなんですって。
ベースのお水はたっぷり、全体に霧吹きでお水を浴びさせてくださいとお花屋さんのアドバイス。
いつまでも眺めていたい・・・真冬の春です。

どうか平和の光にあふれた日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(2) 

雪まつり☆

札幌雪まつり、今年は69回目なのですね〜。
今は札幌にいない妹に写メしてあげようと会場の中に飛び込んで、氷の像だけ撮ってきました。
IMG_4930.jpg
夕方でしたが人がいっぱい。

こちらはコーラスメンバーshiroちゃんが撮った雪像。
image1.jpg
バーンスタインだそうです。

そんなこんなで夜はshiroちゃんが教室に差し入れ。
抹茶生地のチョコ入りお焼き。IMG_4934.jpg
あったかくておいしかった〜。
わたしは大好きなパン屋さんのパンをお返し(^_^*)

そしてまたまた夜遅くの生徒さまにはバレンタインのギフトをいただきました。
GODIVAのフレーバーコーヒーIMG_4937.jpg
と〜っても美味しいのです。
今夜はスタバのGuatemalaにすこし混ぜると最高でした。
本当にご馳走様です。

帰宅したら届いていた「賞品」と書いてある箱には。
これ→IMG_4936.jpg
ウェブでエントリーしまくって、それでも当てる気はなく。。。
へぇ〜、当たるんだね。なんて思いました。
くじ運というものは皆無のわたし。
こんな日もあるのですね(^_^*)

今日は帰りが遅くて、こんな時間になってしまいました。

明日も笑顔のレッスンが連なりますように。

どうか平和の光にまもられた土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(0) 

真冬のプチ断捨離

今日は一日おうちにおりましたので、掃除、洗濯、整理整頓。
特に台所まわりの断捨離。
心が落ち着き、浄化されますね。
こうなると他の場所や物もいろいろ整理したくなりますが、それもまた気が向いたら・・・。

春眠暁を・・・と、立春を過ぎたから?とはまだ思えない冷え込みですが、暦にからだが寄り添うこともあるのかな。。。
断続的にからだが眠りたいと言っています。
むしろ「冬眠」?かな。。。

明日はまた笑顔のレッスンに努めます♪

どうか平和の光があふれる金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(0) 

寒さが重なってきました。

氷点下の日々に慣れてきているのでしょうが、生身のからだの芯は冷えを溜め込み始めているのかな・・・と感じています。
内臓の冷えは精神的なダメージも起こしますから、水分補給も5回に1回くらいは冷たいものでもいいけれど、なるべく温かいものを飲むべきと聞いています。

自己の精神を仕切り治せるコーヒーと夜が与えられていることに感謝を覚えて。

どうか平和の光につつまれた木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(2) 

喧噪をくぐり抜けて、静寂に感謝。

今日は自分に予告をした通り、時計の修理や電池交換、コンタクト購入の検診やメガネ新調。
札幌は雪祭りが始まっていて、観光客も増えているかな・・・
と、そんな雑踏に紛れて、いろいろ歩いてきました。

そんな中、ある地下鉄ホームの自販にてみつけたエビアン。
なんと220mlIMG_4925.jpg
水分補給にちょっとバッグにしのばせるにはかなりいい感じのサイズ。
かわいいしね(^_^*)

夜はNHKで数本のドキュメントをBGMに。
自分の頭の隅っこにこびりついている人々の表情を払拭する、その人々の笑顔や言葉のあたたかさを感じ、こういう人々、きっとたくさんいるんだよ。。。と、すこし心が晴れました。
明日もまた笑顔のシェアがあふれますように。

どうか平和の光に祝福された水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(0) 

白い鏡の日

心の友masaくんママのブログにお邪魔し、『そうだったんだ。。』と。
昨日はマヤの暦で白い鏡の日とのこと。
そんな昨日はさまざまなお話を各生徒さまがたとさせていただき、色々な心情を映し出す時間がつらなりました。
笑いが絶えない会話の中に自己を投影する作業が繰り返され、帰宅したら心身ぐったりでした。
あげく、ブログがなかなか繋がらず、更新が今に。
更に今日決めた事柄に変更を加えなくてはならないことも気がついたり。。
先日お気に入りの時計のベルトが壊れた修理にいかなくちゃ、とか、コンタクトレンズショップに検診にいかなくちゃ、とか、遠くがよくみえるメガネを作らなくちゃもうダメかも、とか(実はメガネもコンタクトもピアノの椅子に座り、楽譜がみえるという矯正にしているのです)。。。

とはいえ、すべて大したことではないのです。
ひとつずつ、またクリアして、静寂に戻ればよいことなのです。

色々なものを映し出す、目視する、判断する、心のどこに納めるべきかを考える、、そんな自分の脳や心の鏡の曇りが気になる明け方です。

少し眠ります。

どうか平和の光があふれる火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(0) 

立春

今朝はすこし咳が出たいような状態に驚き、あわてて一度だけ風邪薬を服用。
その体調が一日中、なんとなくふわふわした感じとしていたのでしょうか、それでもタスクはゆっくりこなし、夜となりました。

リー坊は新しいベッドが来ました。IMG_4910.jpg
気に入りすぎて、ひどい格好(笑)。
そして未だベッドに寝ています。
夕飯どうするんだろ・・・。また真夜中コースかな(=^^=)

春の光の粒がまだまだミクロで真冬の氷の中からささやかな春の喜びを探し出す、それも雪国の立春です。

どうか平和の光にまもられた月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(0) 
メッセージを送る