So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

再び氷点下へ☆

この二日くらい気温が緩み、道の氷も融けかけましたが、夕方には冷たい粉雪が降り始め、気温も氷点に戻りました。
お昼は小麦粉とベーキングパウダー、たまごでちゃちゃっとホットケーキを。
IMG_4017.jpg
そのあとはピアノに向かったり、スーパーにちょっと出かけたりしておりました。

もう11月があっという間に終わろうとしています。
本格的な冬がやってきます。
街中はすでにクリスマスソングが流れ、私と言えば、幼い頃のクリスマスや、もう少し今に近い昔のクリスマスやらが脳裏に蘇る今日この頃です。

そしてまたこのクリスマスシーズンを静かに真心をもって過ごしたいと祈ります。

どうか平和の光に護られた木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(2) 

気温が緩み

少し歩きやすい一日でしたが、夜には再び凍り始めました。
もうどこをどう歩いたかすっかり忘れてしまうほど用事を足すために歩き続けました。
今夜はもう思考をスピードダウンさせて、あたたかいお茶を飲みたいと思います。

眠い・・・

街中はほんとにもうクリスマスですね〜[クリスマス]

どうか平和の光につつまれた水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(0) 

一旦、疲れを癒しつつ

今日はおうちでピアノ練習などしております。
11月も終盤、ライブが目前になる12月には再びエネルギーを作り出さねばなりません。
ひとつひとつ粛々と準備、精進の日々を生かされていることに心から感謝を覚えます。

そういえば、テレビで言ってましたが、街路樹や森のポプラの葉っぱが全部なくなったら根雪のサインだそうな。
予報士の方もこのまま「根雪」のほうに軍配をあげているようでした。

日々のすべてに祈りを。IMG_4011.jpg
ピアノを弾き、歌うことも祈りのひとつと心得て。

どうか平和の光に護られた火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(0) 

静かな雪

静かな雪の一日でした。
午後から用事を足しに外出がてら、神宮へも参拝。
すっかり冬景色IMG_4004.jpg

夕方のおやつはパン屋さんで買ったピスタチオのエクレアIMG_4007.jpg
あたたかいコーヒーの時間が与えられることに心から感謝する日々です。

気温の不安定な日々ですが、この季節の美しさを感じて過ごしたいと願います。

どうか平和の光にいだかれた月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(0) 

寒さと疲労

基本的にはおかげさまで元気なのですが、日々のいろいろについて行く体力が少々足りぬようです。
今日も笑顔のレッスンとクリスマスライブの練習でしたが、声のコントロールもあまりよくできませんでした。
養生と修練の日々を過ごしたいと思います。

コーラスメンバーのcathyちゃんの手作りIMG_3997.jpg
お味も甘さの加減もと〜ってもよい感じで美味でした。
贅沢なお菓子に感謝感謝。
疲れが和らぎました。

雪が無くなりません。
このまま根雪かしらね・・・。

どうか平和の光がふりそそぐ日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(0) 

雪降り止まず

11月に断続的に降り続いているこの雪も根雪にはならないと信じていましたが、ここにきてそのささやかな希望も薄れて行きつつありそう・・・。
雪と氷の道は本当に歩きづらい。。。
ましてやテキストや楽譜がたくさん入った重いカバンを肩にかけてなので辛いです。
腹筋トレーニングだ・・・。

夕方の一服は。IMG_3992.jpg
キャンディーピスタチオフラペチーノ☆
ルックスから醸し出されるイメージより甘すぎません。
ピスタチオは大好きなので美味でした〜(^_^*)

夜も雪は降り続け、スーパーでの重い買い物袋もまた筋トレのハードルを上げる帰路でした。

どうか平和の光につつまれた土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(13)  コメント(0) 

静寂に感謝

今日は午前中に妹からリンゴや梨が届きました。
リー坊も注目。IMG_3980.jpg
朝ごはんは大きな梨をいただきました。
こんなみずみずしい梨は久々です。
感謝感謝。

そんな午前中からお掃除やお洗濯を経て、クリスマスライブの演奏以外の細々いろいろをおうちで。
それもおやつを食べながら平和に行いました。
リー坊はこの集中は邪魔してはならぬ的空気を感じたか、数時間どこかで寝ていたらしく出てきませんでした。なんとも利発なコであります。

明日も寒そうです。
体調管理に手抜きはできません。

どうか平和の光に護られた金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

追記*ダンボールを崩そうとしてみつけたこれら。
これ→IMG_3988.jpg
これ→IMG_3989.jpg
危ない危ない、見逃すとこだった。
こんなスタンプ、可愛すぎて捨てられず・・・この部分をカッターで切り取って引き出しにしまうrosemaryでございました。

nice!(8)  コメント(0) 

小雪

今年は11月22日から「小雪」(しょうせつ)
冷え込みが厳しくなり、雨も雪となって降ってくる。
そんな時期です。
この時期はからだをあたためるためにも出汁のきいたお鍋がよいなどと教えてくださる方やネットの記事があります。

レッスンでのありがたい笑顔や自主練の静寂をいただき、今日も心から感謝です。

帰宅後はまたまたリー坊がストーカー的。
明日はそばにいるよ。ずっと・・・。IMG_3975.jpg
心配しないで(^_^*)

どうか平和の光にいだかれた木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(0) 

雪道、氷道・・・

今日も雪や氷は溶けぬ一日でした。
そんな中、クリスマスライブチケットをお渡しがてらのランチ。
鴨せいろIMG_3963.jpg
そして場所を変えて、もすこしお茶。
濃密な会話にお腹も頭も満足でした。

帰宅後は・・・
いただいたシンガポールからのシナモンティーIMG_3964.jpg
昨日いただいたシナモンたっぷりのアップルパイとは最高のマリアージュ。
静かな夕方を過ごせました。

明日は雨。
そしてまた最低気温が低い日々が続くと凍るのですよね。。。道が。
本当に不自由。
お年寄りの方々、どうか気をつけて〜。

どうか平和の光にいだかれた水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(0) 

雪道

今日も笑顔のレッスンをありがとうございました。
また空き時間にはライブの自主練を集中的に。
与えられた時間に感謝です。

朝には旧友のjunちゃんにも会って、久々の近況報告も出来、重ね重ね感謝です。

そういえば、お昼の生徒さまに大好物のアップルパイをいただきました。
高価なお店のものでしたので恐縮です。
ありがとうございました。

今日も疲れました。
原因のひとつは雪と氷の道です。
この季節がやってきました。
しかしながら、この無事な今宵に感謝感謝。

どうか平和の光に護られた火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(0)