So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

大晦日

30日は1日早く年越しそばを。IMG_4421.jpg
札幌で一番好きなお蕎麦やさんにて。
しばしゆっくり出来ました。

用事やら買い物で帰宅したのは夕刻。
疲れました〜。
少しゆっくり眠りたいです。

黒豆も出来ました。IMG_4425.jpg
甘め控えめ、少し歯ごたえも残して。

大晦日となりました。
不器用なりにやりたいことだけやってきたような一年。
去年よりは体力を保って来られた気がします。
来年も自己と向き合い、どこで誰と一緒にいたいかを深く心と話し、歌って笑っていられて、音楽と自分自身が誰かのお役に立てる時間と空間が護られますようにと祈ります。
すべてに心からの深い感謝を覚えて。

どうか平和の光が多くの闇に決して滅ぼされることのない2018年でありますように[ぴかぴか(新しい)]







nice!(7)  コメント(4) 

年の瀬

今日も用事で外出。夜は雪も降り出し、ひとりで歩いているとより一層「独り」を感じることを頭の片隅に感じながらも慌ただしさのほうが勝る幸いがありました。

夜はテレビを気楽に流しながらのトイレ掃除、床拭き、ながらの黒豆と小豆を煮る。
やりたいことをいろいろ気ままに出来ることも幸いでございます。
普通の小豆の3倍の大きさ。IMG_4420.jpg
頂き物にまた今日も感謝です。

どうか平和の光に護られた土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(0) 

静かな師走

「静か」というのはそれほど人と言葉を交わさずに黙々とタスクをこなし奔走した。。。というイメージの1日だったという意味です。

とはいえ、昨日からこの一年お世話になった方々には「よいお年を」を告げる機会がいくつも与えられました。
笑顔のキャッチボール、ありがとうの交換、そういうひとつひとつがあることが人の幸せの基本のように思います。

くたびれて帰宅して、クローゼット周りを整理。
リー坊がくっついてきては見守ってくれました。IMG_4416.jpg

どうか平和の光に護られた金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(0) 

お仕事納め♪

今日はゆったりした時間のレッスンでした。
今年のお礼を申し上げ、また佳き来年を祈りつつのご挨拶。

生徒さまrieちゃんからお花をいただきました。IMG_4400.jpg
年末の部屋を華やかにしてくれます。
ありがとうございます。

明日からひとつづつやりたいことをクリアしてゆきます。

どうか平和の光につつまれた木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(6) 

空は荒れ模様

今日は一瞬ホワイトアウト状態の外を眺めていました。
一日中気温は氷点下だったようです。

今日は長い1日でした。
そんな1日も理由があって与えられたのでしょう。

読書に集中している時間以外で余計なことを考えずにいられる機会は貴重です。

誰もが年末のバタバタの景色に身を投じているなか、ひとつひとつが静かにあることも感謝なのでしょう。

明日はレッスンのお仕事納め。
笑顔の時間が連なりますように・・・♪

どうか平和の光にまもられた水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(0) 

Thankful Christmas☆

今日は時折、外の天候も荒れ気味のクリスマス。
静かに家におりました。
じわじわとこびりつき取れない疲れにも襲われながら、いままで出来なかった時間の使い方をしております。
今年の感謝をゆっくり思いながら。IMG_4346.jpg
平穏を覚えながら。IMG_4347.jpg

どうか平和の光にいだかれた火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(0) 

クリスマスイヴ☆

今日は午前中に妹からの美味しい手作りパウンドケーキが届きました。
masaくんママの分もと同封されてきて。
IMG_4350.jpg

masaくんママとmasaくんをお誘いした、教会のキャンドルサービス。
祈りのときをご一緒できた幸い。IMG_4379.jpg
幼稚園部門の園長先生や昔から教会幼稚園で働いていらっしゃる方からお声を掛けていただき、和やかな時間なり、重ね重ねの感謝感謝。

今までのものを捨て去り、新しいものを創造するということや、この世の闇はすべて自分たちという光の前では無力であるというお話をされていた牧師先生。
自分を振り返り、更に先々の自己を想い、妙に納得と委ねる心持ちを覚える今宵です。

リー坊はまたわたしに遊ばれて。IMG_4380.jpg

どうかこの世が平和の光に満たされるクリスマスを[ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(2) 

5万の星屑のひとつに

今日は桑田佳祐さんのドームツアーライブに行ってきました。
久々のドームIMG_4331.jpg
高い空の三日月が可愛かった。

3時間30曲。
すべて大きなスクリーンに歌詞も出るので、改めてその言葉たちをなぞりながら聴きますと、ほんとうに意味深く、時にシニカルに伝えたいことが綴られた歌詞に感心。
やはりわたしには言葉使いの「神」であります。

アンコールの「白い恋人達」「明日晴れるかな」は泣きながら歌いました。

神様に選ばれた人間のステージでの姿に感動・完敗・万歳の数時間でした。

理由があり導かれた浄化の恵みに感謝。IMG_4341.jpg
リストバンドタイプの「がらくたライト」というのをつけた5万人余りの光が曲の演出ごとに色を変え瞬く眺めは圧巻でした。
そして高い高い天井から降りそそぐ金色のリボンに手を伸ばし、腕・指に絡めて[ぴかぴか(新しい)]
5万の星屑のひとつになりながら・・・。

どうか平和の光あふれる日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

Merry Christmas[ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(4) 

冬至*

今日もなんだか疲れがどっと。。。

しかし帰宅後には冬至メニューを。
かぼちゃをお団子にして冷凍してあったものとお餅を入れて。
疲れたからだにしみました。IMG_4328.jpg

どうか平和の光が降りそそぐ土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]
nice!(8)  コメント(0) 

静かな雪の日

今日はコーラスメンバーのcathyちゃんと久々ランチ。
つららが美しい。IMG_4292.jpg
古い建物はいいですね〜。

心身ともにあたたまるもつ鍋IMG_4291.jpg

その後、家でリー坊とも遊んでもらい、夕方に解散。
終日降り続いた白い雪が静寂を護り抜いてくれた木曜日でした。

どうか平和の光にいだかれた金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(13)  コメント(0)