So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

静寂

一日中家にいるのは超久々でした。
ピアノに向かうとリー坊は必ずいじけてベッドへ。
不機嫌な顔。IMG_5836.jpg
なだめるわたし。IMG_5838.jpg
またピアノに向かう。IMG_5833.jpg

という感じでした。

お昼は残っていたパンの耳でフレンチトースト。
夜は魚介のトマトソースパスタ。IMG_5839.jpg
チリペッパーを利かせたらおいしかったです。

明日も笑顔で。

どうか平和の光に護られた金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(4)  コメント(0) 

真夏日

家には外気温を調べるスイッチがあって、室温との差がわかるようになっています。
今日は押しても数字が変わらず、壊れているのかな。。。と思ったら、思いもよらない外気温だと気づき、びっくり。
慌ててiPhoneのお天気をチェック、ベランダにも出てみる。
ほんとだ、暑いんだ。。。とやっと納得。

そして教室でも笑顔がつながり、時間が過ぎました。
ほんとうにありがとうございます。

部屋の芍薬が散り始め、顔ほどに大きく開いた何本かの芍薬たちがバサッと花びらを落としました。
あまりに美しくて、捨てられない。。。IMG_5824.jpg
朝にでも芍薬のお風呂に入ろうと思います。

どうか平和の光につつまれた木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(0) 

やわらかな癒しのピアノ

今日はフジコヘミングさんのピアノソロコンサートへ。IMG_5816.jpg
5列目の真ん中というピアノの弦がリアルに響いてくる席でした。
感謝感謝。
始まりのシューベルトから宇宙を感じ、ショパン「革命」では彼女の履歴書を眺めているようで、モーツァルト「トルコ行進曲」は独特の軽やかさ、そして私は彼女のドビュッシーの「月の光」が大好きです。
今回も黒基調のお衣装にゴールドがきらめくストールなど、そのキラキラが一番きらめいて、弾いているお姿が一番美しいと感じた一曲でした。
月の光に浮かび上がる湖が思い浮かび、水が跳ねたり、波立ったりを勝手に想像しつつ。。。
そして彼女の金看板である「ラ・カンパネラ」はタイトルのごとくの小さな金や鈴が華奢に重なり鳴る表現は独特のものであり、クラシック音楽愛好者のみならず、幅広い人々の心に響くものであると思います。
アンコールも終わり、ステージをはける直前に小さな投げキッスを会場に。
とてもチャーミングでした。

終演後、ホールを出た空には後光をさした満月が。
美しかったです。IMG_5812.jpg

初夏の一夜。
ライラックの香りを嗅ぎながら、ひとり歩く帰路で、今生かされている奇跡と安堵と感謝を覚えました。
そして魂に直接響く音楽を自分も奏で響かせて行きたいと祈る今宵です。

どうか平和の光につつまれた水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(0) 

春の忘れ物〜夏の香り

昨日訪れた場所では桜が満開でした。
ちょっと小高く気温も低めの地域だからでしょうか。
少し得した気分です。IMG_5786.jpg
春の忘れ物的、桜。

家には今、芍薬がいっぱい。IMG_5800.jpg
散って落ちていた花びらをジップロックに入れて、教室のピアノの上に置いたりしてました。
時々、匂いを嗅ぎながら。。。

春から夏へシフトチェンジ。
新しい季節へと移り変わる5月でした。
夏色の風を心待ちに・・・。

どうか平和の光につつまれた火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(0) 

おはようございます。

昨日は久々の法事のあとの会が長くあり、とても良い時間でした。
このところの疲れがぐ〜っと出てきまして、ブログアップもかなわずではありましたが、よい一日に心から感謝を覚えて。

どうか平和の光に護られた月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(0) 

不思議なエネルギーが飛び交った一日

今日も笑顔のレッスンをありがとうございました。
そのレッスンの合間にコーラスクラスのメンバーたちからの連絡が度々入り、空き時間に外で遭遇することに。
楽しい休憩時間でした。
そして帰り道に偶然にも再び会えたメンバーとの長めの会話に元気ももらいました。
ありがとう。
重なる偶然(必然)を生み出す重いエネルギーをみんなが持ち得ているから幸せな時間に皆が運ばれるのだろうと、あらためて感謝を覚える今宵です。

めずらしく赤い薔薇を購入。IMG_5785.jpg
美しい命を眺め癒されています。

天も地もどうか平和の光に祝福された日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(0) 

芍薬の香りに癒される夜・。* *

今日もバタバタとレッスンの前後も用事を足す一日でした。
この時期は毎年大好きな芍薬を買います。
お花屋さんを数件はしごして、白鳥の羽のような花びらを連れて帰りました。
過去、今、未来のすべてに祈りを込めて。IMG_5768.jpg

明日も笑顔で♪

どうか平和の光が降りそそぐ土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(0) 

日々の整頓

このところ、日々の用事が立て込んでいますが、その合間というか真夜中になるとちょっとした整理整頓をしたくなります。
紙一枚にしても、長年溜め込んだものには不要なものも出てきます。
時には座り込んで、昔の記述に読み耽ってしまったり。
それも瞑想のひとつかなと思います。

明日も笑顔で。

どうか平和の光につつまれた金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(0) 

キラキラな音が戻ってきました♪

今日はピアノの調律師さんが来てくださいました。
出会って3年、調律の作業をする中、たくさんおしゃべりをするのが常です。
静穏な時間にピアノの音色もみるみる整えられてゆくのです[ぴかぴか(新しい)]
彼の調律は「音を合わせてゆく」のではなく、「作ってゆく」です。
ですので著名なピアニストたちも彼を指名するのだと思います。

天にも地にもキラキラが降りそそぐような音が蘇りました。
感謝。。。[ぴかぴか(新しい)]IMG_5750.jpg

どうか平和の光に護られた木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(0) 

今日の朝日の如く

今日は本当に穏やかなお天気でした。
いつもは6月あたりがこのような極楽的(わたくし独自の感覚表現です(^_^*))ありがた〜い気候になるのですが、やはり桜同様、今年の空模様は前倒しの表情を見せていますね。

今朝、眺めたお日様。
IMG_5736.jpg
肉眼ではもっと美しかった。
今日の穏やかさを予告する朝日でした。
感謝感謝。

夜はチェリージャムを作成。IMG_5743.jpg
明日の来客に使います(^_^*)

やりたいことはいっぱいで、用事や行事も続きますが、今夜は無心でピアノをクロスで磨こうと思います。

金色のそよ風にいだかれた初夏の一日に感謝。

どうか平和の光につつまれた水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(4)  コメント(0)