So-net無料ブログ作成

ひとつの時代が終わる日

あと数十分で「平成」と言う時代の幕が降ります。

今日は朝からお墓参り。清々しい空気に感謝。
お蕎麦やさんで年越し蕎麦ならぬ改元蕎麦を食べて。
こんな素敵な桜のトンネルを感じて。IMG_1387.jpg
(教えてくれたshiroちゃんありがと。)
また近所の桜を。IMG_1351.jpg

ピアノ、お仏壇などを掃除。
天皇陛下の最後のお言葉を賜り、心がぎゅっとなりまして。。。さらに感謝。

夜はお赤飯を炊きました。IMG_1384.jpg
明日の朝も食べよう。

リー坊からも。IMG_1379.jpg

思えばわたくしの平成の30年余りは経験の30年でした。
戻りたいとは思わない恥ずかしい未熟な日々。。
それらが、ここからの成長の糧とならんことをと自己に祈ります。
すべてに感謝して。
レッスンで皆様と過ごし、また、仲間と歌いながら、笑いながら、そして愛する人々に寄り添い、生きて行けたらと、新しい時代に願います[ぴかぴか(新しい)]
よいお年を?[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

感謝を覚え、祝福に満ちた日々をこの国に祈ります。
nice!(6)  コメント(2) 

桜満開・。* *

今日はリー坊の病院。
持病の肺炎や気管支炎の検査。
悪くなっていませんでした。
よかった〜。

夕方にはゆっくり散歩。
桜を求めてゆらゆらと。

小さい時からよく行ったあたりに。
たくさんの満開の中で一本の木に取り憑かれて(笑)、30分以上張り付いてました。
かわいい。。。かわいい。。。と呟きながら。。(^_^;)
時間よ止まれ。。。IMG_1340.jpg

明日も桜を探しに行こうかな。

明日は令和イブ、心から感謝のご退位の日、そうです平成最後の1日です。
そんなに気にしていなかったのに、今になり感慨深くなっています。
いろんなところを綺麗にしよう。
お花を買ってこよう。
お赤飯を食べるよ。

記念日の過ごし方は祖父祖母譲り(^_^*)
大切に過ごしたいものです。

どうか平和の光が降りそそぐ火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(4)  コメント(2) 

ジャズフェス最終日

今日も長丁場のフェスを眺めてきました。
煌めく華奢なバイオリン、超一流のジャズピアニストの音色、いつ聴いても心が感動で満杯になるボーカリスト、いつも聴くと幸せいっぱいになる大好きなコーラスグループ。。。
自分には表現できない世界に足元を掬われる思いでした。
心地よい波打ち際に立ち、自分の立ち位置がどんどん変わってゆくのにどうにもできない。
あっという間に溺れかける。。。
演奏者の人間性、精神性がなせる技と私自身は個人的に受け取ろうと考えます。
素晴らしいと言う言葉では表しきれない、裏を返せば如何しようも無い孤独感。

きっとゆっくり自分の糧となると信じて。

感謝の時間。

カフェオレでクールダウンIMG_1285 (1).jpg

どうか平和の光に祝福された月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

平成の世があと二日で終わります。。。

nice!(6)  コメント(0) 

ジャズ色々♪

今日と明日も先週からやっているジャズフェス鑑賞です。
今日もクワイヤ、トリオ、それにクラッシックや日本の歌をジャズアレンジもかなり学びになりました。
それにラテンはいいですね〜。好きです。

プログラムもだんだんシワシワに。IMG_1284.jpg

存じ上げている先生方も多数出演。
楽しませていただいています。

明日も笑顔で。

どうか平和の光が降りそそぐ日曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]



nice!(7)  コメント(0) 

家の中で色々

今日は一歩も外出せず。
昨年のライブ録音を省みて、また先のライブを想う時間が長時間。
ちょっと疲れました。

間に荷物が来て。。。
本をたくさん無造作に積み上げては地震で崩れる。。と言う状況がもう嫌で。。。
キャスター付きの木製ボックスを買いました。
ちょっと座ったりもしたい。IMG_1277.jpg
木はいいな〜。
感謝。

リー坊のいま。IMG_1278 (1).jpg
ブログを綴りながら、膝には温もり。。。

明日も笑顔で。

どうか平和の光に護られた土曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(0) 

今日の気温は低めでしたが、お天気は良く。
近所で一番に咲く桜の木を眺めました。
IMG_1268.jpg
もうすぐに終わってしまいそうなくらいの満開でした。
刹那ですね。

刹那といえば、今日は尾崎豊さんの命日だそうな。
テレビで特集を眺めながら。。。
彼がデビューしたてのライブに行ったことを思い出してました。
コンサートイベントの会社でアルバイトをしていた頃で、あるアーティストさんから「すごい新人がいる。」と言う話を聞き、音源を聴いたら、本当に凄くて。
札幌の小さなライブハウスにて彼の演奏を聴いた、いや見た その時の衝撃は今でも忘れられません。
300パーセントの熱量の生命力を感じ、それはその9年後を十分に想像できる。。。印象でした。。。

刹那の中に光を見出すこと。。。生きてる証の一つ。。。ですよね。

明日も笑顔で。

どうか平和の光に懐かれた金曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(0) 

穏やかな陽気

今日は用事を足しに色々。
お昼は結構がっつり系。IMG_0186.jpg
何十年ぶりに来たかな。。。なお店。
確か平成になったか?くらいだったかな。。。
まだご主人いた(^_^*)
ちょっと体型変わっていたけれど(^_^;)
これを機にまた行きたいですね〜。

スーパーのお花屋さんがおまけでくれたバラとかすみ草。
こういうのって小さな幸運ですね。IMG_1262.jpg
感謝。

やっと桜の開花が発表されました。
気がつけば、もう満開の木も。
ボ〜ッとしていてあっと言う間に満開を見逃さぬよう(笑)日々を感じてゆきたいと思います。

明日も笑顔で。

どうか平和の光につつまれた木曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(0) 

休日の始まり・。*

今日はからだを休めることができました。
おかげさまです。

GW中はゆっくりクリアしたいタスクが色々。
楽譜作りも然り、部屋の整理整頓もやりたい。
心をさらに整え、力を蓄えられる日々にできますようにと自己に祈ります。

どうか平和の光に護られた水曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(0) 

GW直前

もうすぐそこに大型連休と言われるお休みが来ます。
もちろんお休みではない方々もいらっしゃる。
そんな中、私のお休み前の雑用をしつつ、レッスン、自主練を。
しばらく教室には行かないので声を思いっきり出してみたり、歌ってみたり。
ピアノは自宅で弾けますが、大きな声は出せませんのでね〜♪
今ある現実の声とこの先作りたい声の想像を。

一方、生徒様と教室のある窓際で、外の光を感じながらのお花見的時間。
示し合わせたかの如くのお互いの持ち寄り(^_^*)
柏餅とお団子。IMG_6374.jpg
穏やかな時間に感謝。

明日も笑顔で。

どうか平和の光に懐かれた火曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(0) 

ジャズライブ♪〜

今日はお昼から夜までジャズのライブを眺めてきました。
知っている方々も出演なさっていて、たくさんのユニットを拝見できて、学びになりました。

あたたかい音たちでした。IMG_7760.jpg
感謝。

明日も笑顔で。

どうか平和の光に護られた月曜日でありますように[ぴかぴか(新しい)]
[るんるん][るんるん]
nice!(5)  コメント(0)